猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








旅立ち


GW明けから調子の悪かった悟空さんですが、
29日午前1時過ぎに旅立ちました。。。
この日は、はなちん先生が仕事帰りに会いに来てくれて、
何時も以上に沢山お話し、沢山の愛情を悟空に向けて帰って行きました。
それから間もなくして、悟空の様子が変わりました。。。

まったく動けなくなったのが25日頃から、この頃から呼吸は不規則だったので
25日の夜が山場かも。。。とはなちん先生と話してました。
でも、悟空が頑張ってくれてました。
もしかして、悟空はこのまままだまだ頑張ってくれるのでは無いか、
と希望を持ちましたが、日に日に少しずつ弱って来ていました。
点滴も入れるのも辛そうだったのでそれも止め、喉を潤す程度に
スポイトで水分を入れてました。
それも、一回に5ml程しか受け付けません。。。
日に日にタンも出てきて、咳き込む事が多くなりました。
そのたびに背中をさすり、側に居るから大丈夫だよ~と声を掛け励ます。。。

亡くなる前にも、はなちん先生とその事を話し、
人なら吸引する機械が有るんだけどね、と。。。
タンが絡みやすく、肺に入り込むと肺炎の様な感じになるので、
何とかできないか考えてみると言ってくださったのですが、
間に合いませんでした。。。

はなちん先生が帰り、悟空の様子が急変して、旦那と見守っていたのですが、
そのタンが詰まったのか、咳き込んだ後もがき苦しむ姿を見せました。。。
本来なら旅立ちの時は、手を出さず見守る方が良いのでしょうが、
思わず体を抑え、背中を叩きさすりました。。。

今まで苦しい思いをしてきた悟空なのに、最後の最後に
苦しみながら行かせる事だけは避けたかった。。。
少しでも苦しむ時間が短くなる事を祈りながら、
必死で体をさすると、呼吸が出来る様になったのか、
状態は少し落ち着きました。。。

旦那は仕事帰りで、時間が遅く晩ご飯の途中だったので、
悟空の様子が落ち着いた様なので、とりあえずご飯を食べ終える様伝え、
食事を終えたあと、悟空を一緒に見守ってました。
それから暫くして、呼吸が少しずつ浅くなり、瞑っていた目を開き
こちらをジッと見つめてくれました。。。
それを見て、悟空の時間がもう無いのだと思い、もう頑張らなくて良いよ。
悟空の気持ちは判ったから、楽になって良いよありがとうね。
と伝えると、暫くして手足を伸ばし、呼吸が止まりました。。。

それは本当に穏やかに思えるほど、ゆっくりと、
悟空らしい最後に思えるほどマイペースな旅立ちでした。。。
どんな旅立ちも苦しまない筈は有りません・・・
きっと悟空も最後の最後まで苦しかったと思います。。。
でも、それを感じさせない位穏やかで、最後の顔も普通に寝ている様なお顔です。
本当に悟空は偉い子です。私たちに辛い姿を見せず旅立ってくれました。。。
なので、私たちも不思議と悲しく辛い気持ちと言うよりも、
静かに悟空の旅立ちを見送れました。。。

何時も聞こえる、悟空のグーグー言う寝息はもう聞こえません。
亡くなる数日は、目が覚めるとアーアー鳴いて、私を呼びました。。。
近寄って、頭を撫ぜながら側に居るよ!と言うと鳴き止み、
また静かに眠ると言う感じでした。。。
ふとした瞬間、そのアーアー鳴く声が聞こえる様な気がして
悟空のいたクレートを覗きに行ってしまいます。。。
でも、そこには目を閉じたままの悟空が居るだけでした。。。

悟空は今日の午前中、大好きなはなちん先生と一緒に、
見送りに行き、お空に帰って行きました。。。
悟空のお骨は、元々去勢時の傷が治ったら行くはずだった、
はなちん先生のお家へ連れて帰って貰えました。。。
我が家は最後まで、預かりと言う形しか取れませんでしたが、
悟空の事は我が家の猫達と同じぐらい大事な存在だったよ!
我が家に居てくれて本当にありがとう。。。
何かと不便な思いはしたと思うけど、マイペースな悟空は皆大好きだったよ!
そっちには先に旅立った皆が居るからね、皆と仲良くするんだよ~
本当にお疲れ様でした!そしてありがとうね。。。


ここからは、悟空の最後の姿を載せてます。
無くなった姿はあまり出さない方が良いのだと思うけど、
本当に寝ている様にお穏やかな顔なので、
気を悪くしない方は会ってあげてください。。。


最後に、思うところがあったので、悟空のことを心配していたくれた方には、
荼毘に伏せた後のご報告になりすみませんでした。。。

続きを読む...


スポンサーサイト



2008⁄05⁄30 18:22 カテゴリー: comment(14) trackback(0)
▲pagetop








こはるさん。。。


我が家一番の美猫さんのこはるですが、以外に野生児です。。。
普段は甘えん坊のビビリにゃんで、おっとり系なのに
肉を見ると変身します(爆)

今日の晩ご飯に、骨付きのから揚げを作り、
父ちゃんは残業で帰って来ないので、先に母ちゃんは食しました。。。
で、そのまま机の上に置いておいたのですが。。。

晩ご飯を放置し、和室でたけちよの足裏の毛をチョキチョキ。
さて、次はお髭を切ろうかしら!と、小鋏を取りに行き
食卓の上のから揚げを見ると、何か変???
あっ、数が足りひんやんか~

たけちよが取った?と一瞬思ったけど、足裏の毛を切ってたからありえない。。。
机の周りを確認したけど落ちて無いし、何処行った?
とウロウロと探していたら、ベットの下でむぅすが何やら固まってます。。。
下を除いたら…こ、こはるさん。。。
s-P5240009.jpg

s-P5240014.jpg

味付きなのに。。。美味しかったですか?こはるさん…
盗み食いするにゃんこに育てた覚えないのにね~(爆)

続きを読む...





2008⁄05⁄25 00:31 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








オットリな子です


預かり乳飲み子のチビちゃんですが、子猫らしからぬオットリさんです(笑)
普通子猫ってお腹空いたら、ミャーミャー鳴いて催促すると思うのですが、
このチビちゃん、ケージの中でモゴモゴ動いているだけです(^_^;)

家に来た時に子猫用のミルクが無く、ヤギミルクで代用したのだが、
それを飲んでた時は離乳食食べたのに、子猫用のミルクに変わったら、
離乳食に見向きもしなくなった。。。
子猫用のミルクはそんなに美味しいのか?
ま~そのうち離乳するだろうから良いけど。。。

暖かくなったと言っても、古屋の我が家。。。
チビちゃんにはまだまだ寒い様なので、ペットボトルで保温しているのだが、
キャリーの中のペットボトルを入れ替えて、先に入れていたのがまだ暖かかったので、
外に出しておいたら、こんな感じで引っ付いておりました(笑)
ホント、お茶目な子です♪
s-P5200004.jpg


少しずつ活動的になって来て、キャリーの上に上手に登ったは良いが
下りれない様で戸惑っております(笑)
小さいってだけで、何しても可愛いね!






2008⁄05⁄21 23:14 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








誰だ~


相変わらずクレートで寝ている悟空ですが、また便秘が酷くなった。。。
今まではモニラックと言う便軟化剤を使用していたが、
食べなくなってそれだけを飲ませるのはかなり困難になった…
約4~6ミリ飲ませるのだが、かなりの量なので飲んでくれない。。。
無理やりするのも可哀想なので、飲ませず様子を見ていたのだが、
数日前からトイレで気張りだし、気張った後に吐く様になった。。。
気張って出れば良いのだが便は出ず、気張った事で脳圧が上がるのか?
部屋中バタバタと動きながら吐きまわる…
吐くのもかなり体力使うし、動くのがやっとの悟空が暴れると、
それ以上に体力を使う。。。
点滴は入れて貰っているが、その水分だけでは出てこない様なので、
昨日よりラキソベゾンと言う下剤を使う事に。。。
便軟化剤より少量で良いので、これで出てくれると良いのだが…
って思ってたら、今日の明け方にトイレに入った用で、
朝起きたら沢山のブツが出ていた!
悟空のお腹を触ったら、カチカチだった便がなくなって居たので、
すっきりした様です。
良かった良かった、良かったよ~
悟空さんもすっきりして楽になったのか、今日もクレートで落ち着いております!
s-P5190032.jpg


悟空の事も心配だが、数日前から誰かが血尿を出している。。。
多頭飼いには悩みの事で、誰がしたのか特定が難しい…
金曜日にむぅすがトイレに篭ってたので、むぅすか?
と病院に連れて行って尿検査をして貰ったらシロだった…
紛らわしい事してくれるなよ。。。むぅす…
で、土曜日に一人ずつケージに閉じ込め怪しい子を探す。。。
まずはひぃから…前に一度血尿だしたので、一番怪しいのだが、
何せ家庭内野良っ子なので、出来るだけ病院へは連れて行きたくない…
が、そうも言ってられないので、必死で捕まえてケージの中へ(^_^;)
ギャーギャー叫びながらも、トイレを使ったので解放!
尿の量が怪しい。。。が、phを量ると中性だし・・・違うのか?
次にボブを捕まえてケージに捕獲!
またまたギャーギャー暴れて五月蝿いです。。。
しかも、恐怖からかトイレでちっこせずに、トイレの外でお漏らし…
ま~尿の様子は見れるので良いけどさ。。。コヤツはシロっぽいです!
次はこじろう。。。この子もケージになれて居ないので、
ミャーミャーな居ておりますが、根が天然なので、
暫くしたら寝ておりました(爆)
で、トイレを使ったので確認したら、こじろうもシロっぽい…
やっぱひぃか?それともアビちゃんか?
アビちゃんをケージに入れようと思ったけど、既に病院に行くには
時間が過ぎていたので、アビちゃん捕獲はお流れに(^_^;)

で、翌日に調べようと思ったら、ひぃが下のトイレを使ったので確認!
やっぱ尿の量が少ないので、ひぃが一番怪しいな…
って事で、ひぃを病院へ連れて行った!
ビンゴ!血尿はひぃでした。。。結晶は無い様なので、
細菌性の膀胱炎との事でした。
薬は飲ませられますか?との事でしたが、家庭内野良っ子なので
見ている前ではご飯を食べない。。。なので、注射をしてもらう事に!
何でも、2週間効果がある注射があるとの事。
コンベニア注と言う抗菌剤の注射らしい。
飲み薬よりは若干高めだが、ひぃにはこれのが負担が掛からないもんね。。。
って事で、血尿騒動はひぃだったという事で、解決しました(笑)
犬の尿採取はまだ楽なんだけどね~
猫はちっこして!って言った所でしてくれないしね(^_^;)やれやれ。。。



続きを読む...





2008⁄05⁄20 17:05 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








預かりさん


悟空の様子ですが、まったくご飯を受け付けなくなりました。。。
かつおのたたきをすり潰し、ペースト状にしてあげてみたのですが、
匂いをクンクン嗅いで、食べてくれるかな?と思ったら、
お口をクチャクチャしだしたので、気持ち悪いのだろうか。。。
その後は、顔を背けて食べてくれる様子はなし…
お水も飲んでくれないので、昨日は点滴を入れて貰う事に。。。
食べてくれるのが一番良いのですが、吐かれてしまうと体力も使うし、
脱水されても辛いので、悟空が嫌なら無理強いはしない…

台所の食卓の下から、和室の窓辺へ移った悟空ですが、
昨日からはたけちよのクレートに入ったまま。。。
調子が悪いと、暗い場所が落ち着くのだろうか…
s-P5170005.jpg

自分のクレートに入られちゃった、たけちよですが、
悟空が調子悪いの判るんだね。
文句も言わずに、譲ってあげてます(笑)
s-P5170008.jpg


押入れは寒いからね…
風邪まで引かれると大変だし、周りを少し暖める。
調子の悪い時に、体の上に毛布を掛けるとしんどいもんね。。。
悟空さんの穏やかな日が何時までも続きます様に。。。
s-P5180003.jpg


昨日の夜もはなちん先生が来てくれたのだが、家に来る前に電話が鳴り、
職場の職員さんからチビ猫が昨夜から鳴いているとの事で、
今から連れてくるからちょっとそれを受け取ってから行きますね~
との事。。。
職員さんの話では、そんなに小さく無いとの事だったらしく、
はなちん先生のお姉さんが預かる事になっていたらしいが、
またまた電話があり、家にミルクある~?との事。

ありゃりゃ。。。乳飲み子さんですか?
子猫用にミルクは無かったが、ヤギミルクはあったし
哺乳瓶もあったので、家に着いてミルクやり(笑)

お姉さんも、午前中は家に居ない為、
離乳するまでの間我が家で見る事になりました。
去年育てた、きなこやショコラより大きいので
後1・2週間で離乳しそうだしね~

って事で、ちびちゃんです(~_~)
s-P5180050.jpg

猫大好きな、たけちよはミルクの後にせっせと下の世話しております(笑)
って、デカさがかなり違うので、ヒヤヒヤものですが(^_^;)






2008⁄05⁄18 14:32 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








悟空さん


食べたり食べなかったりの悟空さんですが、昨日はスープタイプのパウチを
1袋近く食べてくれました。。。
しかし、水分を殆ど取らない悟空なので便秘が気になる…
口内炎を持っている悟空なので、お口も痛いのだろう。
食べるときに口に引っかかるのか、手で口元を掻いたりする。。。
なので、点滴とステロイドの注射をして貰う事に…
薬が効いてご飯を食べてくれれば良いのだけど。。。

夕方には保護主のはなちん先生が悟空の様子を見に来てくれた。
悟空さん、助けてくれた人を覚えているんだね~
はなちん先生が側に来ると、ゴロゴロ喉をならして嬉しそう。
普段撫ぜてあげてもあまりゴロゴロ言わないのにね(笑)
そんな大好きなはなちん先生からのパワーも貰い、頑張ってくれる筈です!

が、今朝はご飯をあげても見向きもしない…
まだ薬が効いていないのかな。。。
ご飯も受け付けないので、そのままず~と寝ていた悟空ですが、
夕方鰹節を見せると、パクパク食べてくれた。
なので、スープタイプのパウチをあけると、頑張って食べてくれたので
喜んだのだが、その後暫くして急にフラフラしながら動き出したので、
支えながら後を付けると、何時もは行かない廊下に慌てた様に出て行く。。。
その後、食べたものを全部吐いてしまった…
体が受け付けないのだろうか。。。吐くのも体力を使う…
食べないのも心配だけど、食べた物を吐いてしまうのも心配です。
悟空が食べようと思うときに、吐かないで良い位の量を少しずつ。。。
悟空の様子を見ながら点滴で、悟空が楽な様にしてあげるのが一番なんだろうね。。。
s-P5140008.jpg






2008⁄05⁄15 22:44 カテゴリー: comment(1) trackback(0)
▲pagetop








雑食こはる。。。


相変わらず、ご飯を食べない悟空さんです。。。
あれやこれやと目の前にだし、今日は焼きかつおを開けると、
顔を上げてみていたので食べるかな?と鼻先につける。
と、少し口にするものの、お口が痛いのか時々アガガガとなってしまう。
今日は、ホンノ少しだけ食べてはくれたけど。。。

固形はもう食べにくいのかな~と、人用のホタテ缶を買って来た。
あれって結構匂いきついしね~
汁を開けてだして見たが、顔を背ける。。。
うぅん。。。食べてくれないか…
時折舌をペロペロだすのだが舌の色が白い。
貧血も進んでいるのだろうか。。。
何もしてあげられないのは辛いね…


話は変わりますが、先日悟空のホタテや焼きかつおなどを、
持って来てくれたはなちん先生ですが、
人用にもとお肉を持って来て下さいましたm(__)m
我が家では滅多に登場しない牛肉です(笑)
で、昨日早速ご馳走になったのですが、ご飯時に
こはるさん父ちゃんのお膝に乗って来ました。
で、お肉に釘付け(^_^;)
なので、ホンノ少しだけおすそ分け。
こはるさん、結構雑食なんですよね~
白ご飯も好きだし、ささみは勿論大好き♪
以前は解凍するために置いておいた、
手羽元を生でかっさらっていった位(^_^;)
なので、他の子が見向きもしないお肉もこの通り。。。


お肉の次は、白米だよね~
とあげてみたのだが、少し食べて目線は。。。
お肉、そんなに気に入りましたか~でも、
家では滅多におすそ分け貰えませんよ(爆)






2008⁄05⁄13 18:23 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








食べたり食べなかったり。。。


食欲の無くした悟空さんですが、ホタテを食べた次の日、
朝に4コのベビーホタテを食べてくれた。
が、翌日はまったく口にせず。。。
はなちん先生に貰った、ささみも見向きもしない。。。
ミルクもお水も要らないと、尻尾をブンブンふって怒ってます…
こうなったら、ストレスが溜まるだけなので、何もせずに見守るだけ。。。
結局、この日は何も口にせず。。。

日曜日、はなちん先生が夕方様子を見に来てくれた。
この日も悟空が食べれるものがあるかもと、焼きかつおを持って来てくれた。
前日から食べて無いから、食べないかな~と直ぐに開けて、
悟空の目の前に出してあげたら、クンクンして食べだした!!
はなちん先生に会えて嬉しかったんだね~
焼きかつおを約1本食べてくれた!

が、今日はやっぱり朝から口にせず。。。
今日はたけちよのレッスンの日だったので、レッスン帰りに
ホムセンへ寄って、悟空が食べれそうな匂いの強そうな
缶詰やパウチ、焼きいわしなどを購入して帰る。。。
帰ってから、スープタイプのパウチを目の前にだすが、顔を背ける…
ならば、いわしは食べるか?とほぐして見せるも、要らないと尻尾をパタパタ…
あれやこれやと、鼻先に出してみるが尻尾をフリフリ、
だんだんイライラしてきたので、無理強いは止める事に。。。

食べたり食べなかったり。。。その日の体調でムラがあるけど、
少しでも食べる気が出てくれる事を、願うばかりです。。。
悟空が嫌がる事はしないからね。。。
悟空が悟空らしく、穏やかに過ごせる様に見守るね…

今日は、何時もの食卓の下から移動して、和室で寝ております。
s-P5120011.jpg

s-P5120015.jpg






2008⁄05⁄12 23:16 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








困った時のほたて君


食欲が無くなった悟空さん、今日も朝から食べ物に見向きもしません。。。
昨夜、何とか薬は飲ませられたものの、お水もいらない…ささみもいらない・・・
と、ず~と寝てばかり。。。

ベットで寝て、暑くなればベットから出て床で涼み、
寒くなったらまたベットへと出たり入ったりで、
そういえばトイレにも行っていないよ。。。
なので、様子を見ながらトイレに連れて行き、
中に入れるとちゃんとおしっこした(笑)

斜頸は良くはならず、フラフラ歩いているので、
やぱり前庭機能障害なのだろうか?
神経障害で、めまいを起している様な感じになっている様なので、
気分が悪くて食欲がないのか。。。

トイレで出すもの出して、暫く寝ていたら水入れの前で固まっていたので、
口元に水を持っていってあげると、水を飲んだ。
食欲は無いけど、水だけでも飲んでくれたので良かった。
で、夕方飲んでいた薬もなくなったので、病院へ連れて行った。

今の状態ではこれと言った治療が無いし、CTやMRIで調べても
麻酔のリスクがあるし、何か見つかったとしても治療は難しい。。。
なので、今の現状のまま悟空がしたいようにさせる事を、先生にも伝えた。
ただ、悟空の場合は便秘症なので、今まで食べていた分がまだ出ていない。。。
それがまた詰まると大変なので、今日は点滴を入れて貰い、
後は、悟空が食べられる物をあげましょうと言う事になりました。

で、にゃんこがご飯を食べない時の助け舟、ホタテ君。
いっちゃんやおぅちゃんが、ご飯を食べなくなったとき、ホタテだけは食べてくれた。
なので、病院の帰りにベビーホタテを買って帰る。
帰ってから、悟空の鼻に近づけたら、暫くクンクンして食べだした!!
やった、やっぱり困った時のホタテ君です(笑)
食べた量はホンノ少しですが、食べる気がまだあると言うことだけでも救いです。
少しずつでも良いから、食べたいものを食べて元気になって下さいね。。。
s-P5090002.jpg


今日の病院行きは、悟空さんだけでは無くレン君も。。。
レン君、保護した時から何となく、目がクリクリしてるよな~
と思っていたのですが、特に涙目にもならず、目も見えているみたいなので、
余り気にしていなかったのだが、先日はなちん先生が来た時に、
瞳孔が開きっぱなしじゃ無いか?と指摘を受け、やっぱりそうなのか?
と、ライトを当ててみたが他の子見たいに細目にならない。。。
なので、一度病院で見てもらう事に。。。
何時も行っている病院の近くに、目を専門にしている所があったので、
レンはそちらへ連れて行く。
診察の結果は、やはり瞳孔は開いたままで機能していないとの事。
しかも、結構前から機能していないのでは無いかとのことでした。
眼圧やなんやと色々調べてもらったが、目事態に問題はなさそうなので、
考えられる事は、事故などで強い衝撃で頭を打ったのでは無いかとの事。
それが原因で、神経に問題があるのでは?との判断でした。。。
レン君、君も神経なのか?(T_T)

年齢は行っていても5歳位までだろうし、脳腫瘍などは考えにくいらしい。
それに、今までで特に腫瘍に寄る症状も出ていないし、瞳孔を閉じる機能が
かなり前から使えていない事を考えると、腫瘍より外的衝撃に寄る
神経伝達が上手に出来なくなっているのだろうとの事。。。
こちらも特に治療方法も無いし、今すぐ目が見えなくなったりする事は無いだろうし、視力、眼圧、涙の量などに問題は無いので、若干涙の量が少ない
右目を保護するつもりで、目薬をつけて様子を見てきましょうとの事でした…

ま、命に問題はないみたいだし、目も見えているし、室内飼いなので、
直射日光などで目がやられる事も無いので、普段の生活には問題ないか。。。
問題は一つ。。。里親募集はどうするか?
このまま我が家で見ても良いのだが、猫嫌いな様だしな~
1匹飼いで、目の事も承知の上でレンを貰ってくれる人を
探した方が良いのかなぁ。。。
悩むところです。。。
s-P5090018.jpg


レンよ、どっちが良い?(^_^;) お話しできないかね~。。。
s-P5090019.jpg






2008⁄05⁄09 23:26 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








悟空が食べなくなりました。。。


ふらついていた悟空さんですが、昨日の朝にミルクを飲んで以来、
ご飯を食べなくなりました…
前日に、悟空の保護主はなちん先生が様子を見に来てくれた時、
お土産にと焼きささみを持ってきてくれ、それを開けてあげると、
凄い勢いで食いつき、2パック食べたのが最後です。。。

今までも、朝は食べずに夜に一気に食べることがあったので、
様子を見てたのですが、今朝猫缶を開けても、ささみあげても、
大好きな鰹節をあげても見向きもしない。。。

病院へ連れて行こうかとは思ったのですが、
はっきりとした原因が判らない症状なので、
栄養補強の点滴やステロイドの治療になるのだろうか?

悟空は一応、預かりと言う事もあり、保護主のはなちん先生に相談。
Wキャリアの悟空さん。多分高齢だと思われる悟空さん。
はなちん先生と相談した結果、辛い時間を延ばす無理な治療はせず、
悟空さんがしたい様に、悟空さんが望む様に、
悟空さんの辛い時間を引き延ばさない様に、
自然にしてあげようと言う事になりました。。。

見守るだけしか出来ません。。。
少しでも食べてくれるなら、食べたい物をあげるだけ…
お口が痛い悟空さんには、強制給餌も苦痛です。。。
(実際あげてみたが、かなり抵抗されました…)

無理やり何かをする事が、悟空のストレスになるならば…
ストレスで体長が悪化するならば…
見守る事も選択肢の一つだと思います。。。
それを悟空が望んでいるなら。。。
悟空が苦痛にならない、最低限の治療をしようね。。。

1日でも長く、悟空にとって安らかで、安心できる日々であります様に…
s-P5070339.jpg








2008⁄05⁄09 00:43 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








悟空の様子がちょっと変。。。


ここ数日で、悟空さんの様子がおかしくなった。。。
歩いていてもフラフラしている感じなのだが、食欲はあり元気もあると思う。
昨日、歩く時フラフラして、机に飛び乗ろうとした時に落ちたので、
3日から家を空ける予定があったため、病院で様子を見てもらう。

病院でフラフラしている事を伝えたが、その時はフラフラしておらず、
足の神経なども検査したが以上は見当たらない。。。
血液検査や尿検査は少し前にしていて、特に問題もなく、
心音を聞いて貰ったが、それも特に以上が無い…

足の爪を切って貰っている時に、結構年行っている子の爪だし、
もしかしたら、結構高齢なのかもと。。。
シニアの場合、結晶はできにくかったりするので、若いのかなと思っていたが、
年齢不詳の悟空さん。。。年から来るフラツキ?
先生も、特に問題ないと思うとの判断だったので、その日はそのまま帰宅。

で、本日朝からず~と寝てばかりいた悟空ですが、昼過ぎ起き出して
ご飯~と催促するので、猫缶を食べさせる。
が、やはり歩く時はフラフラしているし、何か顔が傾いている?
何となく気になるので、夕方病院へ連れて行くことに。
が、また診察の時にはフラツイて居ないと、先生に伝わらないので、
動画に取って一緒に持っていく。
それがこの動画なんですが、フラツキはマシですが
ベットに入るときに躓いてます。。。


で、診察をして貰っていたのだが、やはり昨日よりはフラフラしている感じで、
顔も傾いて、目が少しフラフラしている。。。
内臓系からの物は考え憎いし、何かが神経を圧迫しているのか…

そう言えば、悟空は耳が汚れやすく掃除もし難い。。。
今も耳は汚れているし、入り口がふさがっている感じで
もしかしたら、その影響で炎症が起きて居る為かもと言う判断でした…
食欲もあるし、ぐったりした感じでは無いし、神経系が一番可能性が高い。
と言う事で、今日は抗生剤と炎症止めの注射を打ってもらい。
一週間飲み薬で様子を見る事に。

今回、数日家を空けるので、悟空は実家で見てもらう事に。
1日中寝ているし、ケージの中でも平気な悟空なので、預けても大丈夫だろう。。。
家のにゃんずは、両親が毎日様子を見に来てくれる事になっているし、
悟空の様子が気になれば、直ぐに病院と携帯へ連絡して貰う事にしている。

今日も、こんな感じで寝ていたので、薬が効けばフラツキもマシになるかな。。。
s-P5020012.jpg








2008⁄05⁄02 23:19 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。