猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








またたび


100均で猫の爪とぎを購入!
中に入っていたまたたびの粉をふり掛け、置いてあげると
皆変わりばんこにやってきて狂っておりました(笑)

中でもボブ君、何時もより激しいやん。。。



またたびで狂ったからか、何時ものボブ・アビのにゃんプロが激しいです。
アビちゃん、しっぽ思いっきり振って怒ってるし(^_^;)

ボブ・アビちゃんが飽きずに、にゃんプロしている内に
爪とぎのまたたびを堪能するあけみも登場(笑)

(時間長いです。。。)


スポンサーサイト



2008⁄03⁄30 23:35 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ある日の出来事。


ある日の出来事。
何時もの様に、仲良しボブ・アビがじゃれておりました。
無言でニャンバトルを繰り返し、ドタバタ音がしなくなったな~
と思ったら。。。ボブ君、アビちゃんは男の子なんですが…

この写真を撮る前は、ボブ君アビちゃんの背後から覆いかぶさり、
アビちゃんの首根っこを噛んでいました(^_^;)
それって、オスがメスにするんじゃ無かったけ?
s-TS380191.jpg


まんざら嫌でも無い様な、アビちゃんですが(^_^;)
s-TS380192.jpg


で、本日の出来事(笑)
隔離部屋のケージの中で過ごすレンくんですが、お腹が空いたり
何か不満がある時は、ナオナオ要求致します。。。
扉を開けてても飛び出してこない(^_^;)
s-P3285708.jpg
(相変わらずマーキング王子なので、一面トイレシーツだらけです…)

3段ケージの一番上の扉を開けっぱなしにしているのだが、
普通の子ならここからでも飛び出してくるのに、レンは出てきません(笑)

2段目の扉を開けてみると?
s-P3285715.jpg
これまた出てこず、ここから首の伸ばして外を見てます(笑)

出て来れない理由は。。。
s-P3285720.jpg
これなんですがね…

レンがこいつらを受け入れない限り、マーキングは直りませんかね~(^_^;)
は~(ため息…)





2008⁄03⁄28 21:46 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








狭いところがお好き?


ポカポカ暖かい日が続いて、寝てばかりのにゃんず。
って~か、寒い日でもコタツが入りっぱなしなので、寝てばかりいるけど(^_^;)

寝ているだけなので、ネタが無い?(笑)
ま~ネタが無いと言う事は、平和な毎日が続いていると言う事で、
それはそれで良いって事ですがね~

しかし、猫ってホント狭い所が好きですね(笑)
本日届いた荷物のダンボール。
20×25cmの小さな箱。
中身を出して置いていたら、むぅすが目ざとく見つけ中に入ってました。
むぅす君、先日去勢して昨日抜糸に行ってきたのだが、体重量ったら4.7キロ。
アビちゃんが4キロ位だから、結構デカイ。。。多分こじろう位になるかな~
そんなむぅす君が狭い箱に収まっておりました(笑)
s-P3255691.jpg

さすがに狭い場所が好きな猫でも、この小ささには丸まれないらしい(^_^;)





2008⁄03⁄25 22:50 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








意外と強気?


我が家の預かりにゃんず3号ボブ君ですが、
ビビリンのくせに意外と大胆だったり強気だったり(笑)
s-TS380189.jpg


我が家には猫に対して気の強いにゃんずが数匹居る。。。
あけみを筆頭にふぅによぅちゃんにやや。。。
(気が強いのって、みんなメスね…)
それから気が小さいくせに大げさなのが、ひぃ…
この4匹、ボブ君が側に寄ると、唸る威嚇する。
ひぃなんて、ボブ君が側に寄るだけで、
にゃお~あお~と凄い大げさに悲鳴を上げる(^_^;)

でも、ま~皆根は弱虫なので、手がでて喧嘩になる事は無く、
KY(空気読めない)ボブ君は威嚇されようが、唸られようが
ぽか~んと威嚇している子を見つめて、側に詰め寄る。。。

そんなKYボブ君に根負けして、殆どの子が威嚇しながらも
絶えきれずに逃げていく(^_^;)

猫だけじゃなくって、たけちよにも結構強気(笑)
最初はたけちよのデカさ&テンションの高さにビビッテいたのだが、
たけちよが攻撃して来ないのが判ったのか、たけちよが遊ぼうよ~
と、ボブ君に遊びを吹っかけると、猫パンチしながら挑発する(笑)

逃げて行ったと思ったら、戻ってきて挑発~
結構仲良く?遊んで居る様だ。
たけちゃん、良いお友達が出来て良かったね~(笑)




水曜日、やっとこさむぅすの去勢が終了しました~
予定ではもっと早くに手術する予定だったのだが、悟空の調子が悪かったり、
レン君を保護したりと、中々タイミングが合わず。。。
しかし、天然坊やお陰か生後10ヶ月を過ぎても、マーキングをする事も無く。
根が天然だからか、縄張り意識を持たないのか、マーキングしなかったので
伸び伸びになっていたが、さすがに10ヶ月過ぎているので、
そろそろ去勢しなければ。。。
と、やっと予約を入れて無事去勢終了!後は抜糸を待つばかり。。。

レン君も暫く下痢が続いており、水下痢をする様になったので、
病院で検査してもらったけど、特に異常なし。。。
w/dの缶詰を食べて居た時は大丈夫だったのだが、
w/dのドライを混ぜ出してから、下痢が酷くなったので
フードの合わない物が入っているのか?
と、言う事で調整剤を数日飲んで、w/dの缶詰オンリーにしたら
無事コロコロうんPになりました!
フードが問題なのか、腸の調子が整わなかっただけなのか…
コロコロうんPになったので、ドライを少しずつ混ぜて様子を見ることに!
これで大丈夫だったら、今度は普通のフードに切り替えて行き様子を見る。
w/dの缶詰しか合わなかったら我が家の経済は大変な事に。。。(爆)
それに、里親さん見つける事になっても大変だもんね~
無事、皆と同じフードに変更出来ますように!(笑)








2008⁄03⁄17 23:39 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








写真集


ミクシィのコミで紹介していた、写真集「捨猫」。。。
滅多に動物を題材にしている本や写真集は買わないのだが、
なぜかこの本は買ってしまった。。。
捨て猫の里親さがしなどをしている方が出された写真集。
s-P3105296.jpg


ペットブームに便乗して、可愛く綺麗な子ばかりを写した写真じゃないけれど。。。
家猫でなんの苦労も知らない、マッタリのんびりしたほのぼの写真じゃないけれど。。。
これが現実、人間が作り出した「野良猫」。。。
s-P3105297.jpg
「できるなら すべてをつれて 帰りたい 我の非力と 世の薄情け」

未避妊の家猫が子猫を生んだ。
人間の都合で飼えなくなったから。
アレルギーがでて病院で飼うなと言われたから。
などなど、どう考えても人間の身勝手としか言いようのない理由で捨てられる子。。。
捨てられた子が辿る運命。捨てられた子から生まれた子猫の運命。
餌やりさんから餌を貰える子は、ホンノ少しの子。。。
保護されて、里親さんを見つけて貰える子は、ホンノ一握り。。。
殆どの子はお腹を空かし、怪我や病気や事故で命を落とす…

我が家に居る子は、ひぃ・ふぅ・やや以外は、一度は人の手をしっている子です。
あけみは半年位で、お腹を空かし数日彷徨ってました。
こはるも保護されて、我が家へ来た子。
こじろうは子猫十数匹と一緒に病院へ捨てられていた子。
よぅちゃんは、雪の降る日に湖岸に捨てられたいた子。
いっちゃんは、スキー場施設に捨てられて、撫ぜてくれる人は居ても
連れて帰ってくれる人は居なかった子。
おぅちゃん・悟空・アビちゃんは、はなちん先生の職場に捨てられていた子。
ひぃ・ふぅ・ややは野良母さんが生んだ子。
むぅすは兄弟で子猫の時に捨てられた。
レンは怪我してお腹を空かせ、助けを求めて来た子。。。
この子達は、ただただ幸運だったとしか言い様が無い…
私が見つけた子は、たまたまそこに居たから連れて帰られただけ。
時間がずれたら出会わなかったかも知れない子です。

誰かが拾ってくれるかも知れないから。
誰かが餌やりをしてくれるかも知れないから。
そんな甘い考えで捨てられるのか?
現実はそんなに甘く無いですよね。。。
きっと殆どの子が写真集の子達の様に、外で過酷に暮しているのだろう。
人知れず、命を落とし無残な姿で横たわっているだろう。。。

この写真集を見て、正直目を背けたくなる写真も載ってます…
でも、これが現実なんですよね。。。
全ての子を助けられる訳では無いけれど…
自分に出来ること、自分で出来ることをしなければと思った写真集でした。。。

今では、こんなにフクフク育っちゃったボブくんだけど(^_^;)
子猫だったアビちゃんも、立派に成長してますが。
君達も運が良かっただけなんだよね…見つけて貰えなければ、
こんな幸せそうにマッタリ出来てなかったよね。。。
s-P3085288.jpg







2008⁄03⁄11 16:21 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








にゃんずの日々


気がつけば、すっかりお雛祭りも過ぎてます(^_^;)
我が家のにゃんず、預かりさん&保護猫さん達は皆元気ですよ~
悟空も快調!とまでは行きませんが、1週間に2度の割合で排便出来てます。。。
と言うものの、ここ数日は糞詰まり状態だった様で、トイレに入って気張って見ても
出てきた物はほんの少しだけ。。。
昨日は何時も飲んでいる便軟化剤も切れるので、
病院へ行く予定だったので朝に出なければ連れて行って、
溜まり具合を見てもらおうと思ったら、朝ごはんの後にトイレに入り
砂をカキカキ必死になって気張ったら、出ました出ましたおっきなのが~♪
と言う事で、病院へ電話してお薬だけ貰えるか確認し、たけちよの散歩帰りに病院へ~

レン君の傷もすっかり良くなり、もう膿も出そうに無いので完治かな?
レン君、拾った周辺の病院やホムセンに、迷子のチラシを張って貰っているが、
今の所連絡はありません。。。やっぱ捨てられたのか?
それとも、出入り自由の子だから探して無いのかな…
何となく、拾った場所や傷の経過などから、捨てられた可能性のが高いと思うけど。。。
もう暫く様子を見て、それでも見つからなければ里親探しに切り替えだな~
が、レン君。。。未去勢だからか?マーキング王です(^_^;)
なので、ケージから出せません。。。家は猫密度高いからな~
きっと1匹飼いだったのだろうな、レン君は…
去勢したらマシになるのだろうか?どちらにしろ、里親さん探すとしても
1匹飼いをしてくれる所が良いだろうな~って、
こんなんで里親さん見つかるんだろうか。。。
s-P3065259.jpg
こんなに可愛い顔しているのにね~
ケージの中にもマーキングするので、一面トイレシートで覆われてます(^_^;)

多分、マーキングの原因はこいつなんですがね。。。
s-P3065271.jpg
暇さえあれば、レンケージの前で見張ってますから・・・


話しは変わり、最近食卓下の猫コタツにはこのお2人さんが入ってます(笑)
今まで殆ど和室から出なかったのですが、最近やっと慣れてきた?
台所のこの場所で、結構寛いでおります♪
s-P3055242.jpg

アビちゃんは、母ちゃんたちがコタツに寝転がった時限定で、
こんな感じで上に乗ってきて、ゴロゴロ甘えてくれます(笑)
s-TS380183.jpg
甘えだすと、もう良いって!て思うくらい
ゴロゴロ甘えて来て離れてくれないので辛いです。。。(^_^;)

またまた話しは変わり、今週の月曜日の事(笑)
たけちよのレッスンの帰りに、晩ご飯を浮かそうと私の実家に寄って
ご飯をご馳走してもらって来ました(^_^;)
実家には、乳飲み子から育てたショコラときなこが居ます。
この子達は人間が大好きなので、行くと直ぐに寄って来ます!
が、たけちよも一緒に居ると、少し警戒して中々近づきません。。。
しかし、数十分もすれば思い出すのか?たけちよが落ち着くからか?
ジリジリ、ジリジリ寄って来てくれる(笑)
s-TS380186.jpg
ジリジリ寄って来る、目線の先にはコヤツが居るんですがね(笑)

s-TS380187.jpg
たけちゃん、遊んでもらえなくて残念だね。。。

と言う事で、今週のにゃんずでした!(笑)










2008⁄03⁄07 17:16 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。