猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








猫って


沢山のニャンと暮していると、それぞれの性格があって
見ていると面白いのだけど、結構共通している事って多いよな~

性格は甘えん坊から我がまま、気ままと皆違うのだが、
箱好き、寝方は良く似てる♪

あけみがよくする寝相なんだけど、今日はよぅちゃんがしてました♪
070830_1.jpg
うつ伏せで顔伏せているけど、苦しく無いんかね~





2007⁄08⁄30 23:05 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ワクチン接種


本日、ちび猫ムースとアビちゃんのワクチン接種の為病院へ。
ムースとアビは殆ど同じ月齢なのだけど、人馴れしていなかったアビちゃんは
ワクチンを打つのが少し遅れてしまった。。。
なので、ムースとは1ヶ月違いでワクチン接種。

子猫の場合1ヶ月あけて2回ワクチンを打つのだが、我が家には
白血病キャリアの悟空が居る為、成猫達は4種から5種のワクチンを打っている。
(病院を分けているので、打つ種類が違います)

ちび猫の掛かり付けの獣医さんは、子猫に4種は強いので摂取しないとの事。
その為3種を打った後、白血病ワクチンを単独で打つ事になる。
なので、ムースは後2回白血病のワクチンを打って、ワクチン接種の終了!
アビちゃんは1ヶ月ずれているので、2回目のワクチン後、白血病のワクチンを打って終了。
ワクチン摂取が完了しないと、子猫部屋から出る事は出来ないので、
後数ヶ月狭い1室で我慢してね~

で、ワクチンを接種した日は安静にしてください!
との事なのですが、ちびズぐったりするどころか暴れまくってます。。。
ま~ワクチンの副作用が無いって事なので安心なのですが(笑)
ちょっと暗めの動画ですが、ワクチン後でも元気な2人です♪






2007⁄08⁄27 23:20 カテゴリー:ちびずの成長 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








こじろう&ふぅ


我が家には大人猫が預かりさん含めて8匹居る。
その内、家庭内野良ちゃんが3匹。。。
その中でも触る事すら出来ないのが、ふぅたんです…
ま~私はあまり構うタイプでは無いので、甘えん坊過ぎる猫は苦手です。
なので、家庭内野良さんでも一向に構わない(笑)

人の存在がストレスになる子なら、室内で暮らす事は可哀想だと思うけど、
ふぅたんは人が居ても出ては来るし、猫缶の開ける音なんてすれば
みゃお~なんて可愛い声で1M近くまではやって来る。
ただ触られるのが嫌!見つめられるのが嫌!と言う感じ(^_^;)

あとの家庭内野良さんは、ひぃとやや。。。
こちらも滅多に人の側に近寄らないけど、
ふぅよりは馴れて居るので触る事もたまには出来る(笑)
が、今日は珍しく家庭内野良トリオが出てきてます~

そんなふぅたんの、こじろうとのラブラブ写真。
ふぅはこじろうが大好き♪こじに近づく為なら、人の気配も少々なら我慢するってか!
こじ兄ちゃん♪スリスリ、スリスリ♪
070826_1.jpg

070826_2.jpg

070826_3.jpg

あれっ?こじ兄ちゃんどこ行くの。。。
070826_4.jpg
こじ兄ちゃんが移動するなら、あたちも側に行く♪
070826_5.jpg
と、こじろうに甘える、ふぅたん♪

ひぃも一応隠れているけど、同じ部屋に居るんだよ!
070826_10.jpg
ややちゃんも出てきてます♪
070826_6.jpg

さすがにクーラーが入っている部屋は居心地が良いのか?(笑)






2007⁄08⁄25 00:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








リュウ君


我が家の預かりにゃんの元白ちびちゃんの近況を、
里親さんが保護主のはなちん先生に送ってくれた。
で、その写真をこちらに転送して頂いたのでご紹介~

白ちび改めリュウ君、すっかり里親さん宅に馴染み、
やんちゃ三昧の日々を過ごしている様です(笑)
しかし、あまりのやんちゃぶりに?
先住猫さんの教育的指導が入って様で、
ちょこっとビビったみたいですが、持ち前の性格で
凹む事無く毎日を楽しく過ごしている様ですね~

里子に行ってから3週間経ちましたが、スクスク育ち
我が家に居た時より一回りは大きくなっているのかな?
元気に楽しく暮らしている様で、ホント良かったね~リュウ君♪
070804_225820.jpg

070731_104014.jpg


もう一人の預かりちびアビちゃんも、リュウ君に続いて幸せになろうね~
s-P1050470.jpg







2007⁄08⁄19 22:38 カテゴリー:幸せにゃん comment(2) trackback(0)
▲pagetop








トドですか?


我が家で一番のデカ猫、こじろう。
小型犬位の大きさか?それよりデカイ?
この1年で、下に垂れていたお腹が横にも広がり、
小顔せいか余計に体がデカク見える。。。
君は猫?それともトド?(爆)
犬の体重管理は簡単なのに、猫の体重管理は難しいわ…
なぜかしら?(^_^;)
070815_1.jpg


070815_2.jpg



※最近記事と無関係なスパムコメントが多量に入るので、
コメントは、承認後の投稿にさせて頂いてます。。。







2007⁄08⁄15 00:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ちびずムービー


毎日暑い日が続きます。。。
でか猫達は涼しい場所を求めて、
それぞれ開きになってだらけてます。

ちび猫2匹は、暑さもヘッチャラで遊び回っております(^_^;)
父ちゃんの携帯を鳴らして見ました!
ブルブル震える携帯に興味津々♪


玩具のレーザーポインタでハンター気分か?







2007⁄08⁄14 00:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








結構ごんた?


預かりちびのアビちゃん♂
甘えん坊でビビリなアビちゃんですが、結構ごんたです(^_^;)
窓の格子戸を駆け上り、ムースとじゃれ合い好き放題。。。
しかし、母ちゃんが部屋に入ると一目散で押入れへ(^_^;)

でも、結構馴れて来た様で、隠れても直ぐに出てきて遊ぶ様になりました~
今日もムースと楽しくにゃんプロしてました!
しかも、噛み付いてるし。。。(汗っ)






2007⁄08⁄10 20:09 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








暑い暑い。。。


我が家はプチエコ生活中。
暑がりたけちよが居るので、クーラー生活か?
と思いきや、トレーニングの先生曰く、
犬は暑さにある程度慣れさせる事が出来ますとの事。
シニアや調子の悪い子の場合は、適度な温度を保って
いる方が良いのでしょうが、健康な若い子なら
クーラー無くても大丈夫との事。
かえって外との温度差がありすぎると、体が鈍くなるので、
よほどの事が無ければあまりクーラーを入れない方が良いだろうと。

そうだよな~人の子も空調設備が整っている現在、
汗を掛けない子、体の弱い子が増えている。。。
と、言う事で我が家のたけちよは、スパルタ生活をしています(~_~)
と言うのも、元々母ちゃんはクーラーが苦手です。。。
なので、留守中以外は殆どクーラーが付かない我が家。

たけちよも、ハーハー言いながらも、玄関で寝ているので
我慢できない程では無いようです。
そのお陰か、少々の暑さでも元気に走り回って暴れています(笑)
さすがに日中に散歩に行く事はありませんが。。。(^_^;)

にゃんずもスパルタ生活を強いられているので、
それぞれ涼しむ場所を探して、開きになって寝ております。
悟空は、たけちよのクールボードを拝借して猫開き!
070809_1.jpg

よぅちゃんは、何時もお気に入りのケージで寝ております(笑)
070809_2.jpg

こはるちゃんは、結構暑さには強い?滅多に開きにはなりません。。。
070809_3.jpg

こじくんは、皮下脂肪が多いからか?開きになっている事が殆どです(^_^;)
ってここトイレの前なんですが。。。
引きドアなのでそこに居られると入れませんよ…
070809_4.jpg


ま~我が家は琵琶湖が近いからか?
それとも古家だからか?(笑)窓を開けて、部屋全開していると
結構涼しいので、クーラー無しでも過ごせます♪






2007⁄08⁄09 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お迎え


月・火と、たけちよ連れて、一足早い夏休みの旅行に行ってきた。
と言う事で、にゃんずさんはお留守番!
大人猫はそれぞれ好きな場所へ移動するので、
トイレと食事の用意と暑さ対策だけしてお留守番。

Wキャリアの悟空さんは、食べるフードが違うので、
ケージの中でお留守番。。。
悟空さん、1日寝ているだけなので、ケージの中でもあまり気にならない様子。
ケージの中にクールボードと猫ベットを入れて、フードも山盛り入れてお留守番!
が、クーラーを入れられないので、ケージの中だけだと心配なので、
一応扉の鍵はせず、出たくなったら出られるようにだけしておいた。

で、後はちびずのお留守番なのだが、
さすがに子猫をフリーにして出かけるのは少々不安が。。。
と言う事で、ムースは実家でお泊り保育。
アビちゃんは、人馴れしていないので、実家よりケージの方が良いだろうと、
クールボードと寒さよけの猫ベットを入れて、
クーラーのタイマーセットして、ケージでお留守番。

火曜日の夜遅くに帰って来たので、ムースは翌日にお迎え予定。
ケージの鍵を開けていた悟空は、やぱりケージを脱出していたが、
ケージの中の様子を見ると、結構長い間入っていた様子(笑)
だってご飯が殆ど残っていなかったし、トイレには沢山のブツが(笑)

アビちゃんもちゃんとご飯も食べ、お利口さんにお留守番が出来ました!
丸2日間の留守番で、またまた人馴れ度逆戻りかと思ったけど、
帰ってから撫ぜてあげると、ゴロゴロ甘えてくれました!

で、翌日実家にムースをお迎えへ!
既に実家に馴染んでおり、以前一緒に居た
きなことショコラと楽しそうに遊んでおりました(笑)

きなこ君、相変わらずヤンチャ坊主です。。。
070808_1.jpg

きなこ以上にヤンチャなのは、ショコラの様です(^_^;)
楽しそうに、かばんに悪戯(笑)
070808_3.jpg

実家の先住猫は、また子猫が増えたの?とちょっとうんざりか?
070808_2.jpg


実家の母も、きなショコより大人しいムースが気に入った様で
このまま家に居るか~?なんて言ってましたが、
無事?我が家へ戻って参りました~
一人でお留守番していたアビちゃんは、ムースが帰ってくると、
ぴったりくっ付いて甘えておりました(笑)






2007⁄08⁄08 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








結構甘えん坊か?


またまた家猫修行中の白黒くんの事ですが、
ケージの中でもやっと新聞トイレに潜る事が無くなった。
と言うのも、暫くムースにケージの中へ一緒に入って貰ってた(^_^;)

で、思い切ってケージを卒業させてみた!
押入れ以外、隙間に入りそうな所を塞ぎ、昨日1日ほおっておく。
暫くすると、ムースとじゃれ合ってにゃんプロしていたりするが、
部屋を覗くと慌てて押入れの中に隠れる。。。

やっぱまだ早いか?と思っていたが、
夜に子猫部屋に入り寝転がってテレビを見ていると、
ムースが鳴きながらスリスリ甘えて来るので、
玩具で遊んでいると。。。

暫くして、押入れから出てきた白黒くん。
遠目にムースが母ちゃんにスリスリしたり、
ゴロゴロ甘えたりしているのを見ていたが、
何を思ったのか急に擦り寄って来た♪
体を動かすと、慌てて押入れに隠れるが、
暫くするとまた出てきて遊びだす。

お~少し馴れて来たか?
そのまま寝ていると、お腹の上に乗って来たり
擦り寄ったりしてゴロゴロ言っているし(笑)
かな~り時間は掛かりそうだけど、時間掛ければ甘えん坊になりそうだ♪

で、今朝も子猫部屋で寝転がっていると、ムースが引っ付いてくる。
070803_1.jpg

070803_2.jpg

部屋に入ると、押入れに隠れた白黒君ですが、
昨日より時間は掛かったけど、自分から出てきた(笑)
出てきた所を引き寄せて撫ぜると、ゴロゴロ甘えます♪
070803_3.jpg

しかし、微妙に怖い様で直ぐに離れて行くけど…
でもちょっと気になる。。。
070803_4.jpg


しかし、人が側に居ても遊べる様にはなってきた♪
070803_5.jpg

070803_6.jpg


カメラを近づけても、目は見開いているが逃げないよ~
070803_7.jpg

撫ぜても平気だよ!!
070803_8.jpg

まだ、母ちゃんが動くと慌てて逃げて行くけど、
あともう少しかな~普通に甘えるようになるのはね。。。
070803_9.jpg
で、この白黒ちゃん、何時もでも白黒のままだと呼び難いので、
家に居る間だけの呼び名が決定~
甘えん坊のビビリにゃんと言う事で本日より「アビちゃん」です(笑)
もう少し家猫修行して里親募集出来そうなら、
里子に行ったちびず達の様に、幸せさがそうね~

続きを読む...





2007⁄08⁄03 12:24 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








家猫修行中。。。


人馴れしていない、白黒ちびを預かって1ヶ月近く。。。
そろそろ人馴れしませんか?と思って見るものの、
中々思う様になれてくれない白黒くん。。。

少し馴れたと思った所でケージから出してみたけど、
テレビ台の隙間や、手の届かない所に隠れてしまう白黒くん。
人馴れしている子なら、ほって置いても出てくるのだが、
この白黒くんは人の気配がすると頑として出てこない。。。
なので、またまたケージ生活に戻っていたのだが、
目隠しの箱を置いていると、そこから出てこないで
篭ってばかりいるので、荒治療と言う事で囲いを撤去!!

すると。。。



こんなんになってました。。。




ケージ内の猫トイレは、砂が飛び散らない様に新聞トイレを使用。
トイレを綺麗にして、暫くすると。。。
何でこんなになっているの???
070801_1.jpg


中には。。。白黒が(^_^;)
070801_2.jpg


すると、ムースが何やってるんや~とやって来て!!
070801_3.jpg


どれどれ、そんなに居心地良いんか?と一緒に入ってしましました。。。
070801_4.jpg


白黒くんよ、君は何がそんなに怖いんだ~
そろそろ馴れても宜しくないですか?
無理やり撫ぜると、ゴロゴロと目を細めて気持ち良さそうにするくせに。。。





2007⁄08⁄01 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
