猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おぅちゃん病院へ


点滴を打った次の日は少し体が楽になる様なので、
先生と抗がん剤は打たないと決めたけど、諦め付かず
一昨日点滴をして貰い、昨日その様子を見て血液検査の結果
抗がん剤が打てる状態であれば、
抗がん剤を一か八か打って貰う事にした。

で、昨日おぅちゃんを午前中病院へ預ける。
昼過ぎ病院から検査の結果の電話が入り、
白血球の数値がかなり多いのと、腎臓・肝臓・貧血の数値が
基準値を大きく外れている為、抗がん剤を打つと
危険な状態になるので、打つの止めて点滴だけ入れましたとの事。。。
二週間前に検査をした時より、かなり状態は酷くなっている。

この所、ケージの中のおぅちゃんの様子を見に行くと、
のどを鳴らして甘えてくる。。。
おぅちゃん自身、自分の状態をよく分かっているのかな。。。
甘えん坊のおぅちゃん、人が好きなおうちゃん、
おぅちゃんの体が辛く無い様に、おぅちゃんの1日が
安らかに過ごせる様、それだけが願いです。

点滴を入れる事で、少しは体が楽になる様なので、
1日置きに点滴を入れてもらう様になった。
今の所、強制給仕をしても嫌がらずに口に入れてくれる。
水分補給と栄養取って、穏やかに過ごせる事を願います。。。
少し脱水状態にあるので、耳がたれて来ちゃってます…
どんな時でも可愛いんだけど、お耳たれてるおぅちゃんも可愛いよ~
070630_1.jpg

070630_2.jpg


夜、仕事帰りにおぅちゃんの様子を見に、はなちん先生が来てくれた。
お土産持って~ありゃま。。。
070630_3.jpg
ちょっとの間の居候さんです(笑)






2007⁄06⁄30 11:03 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








にゃんずの近況


この所、趣味の内職をしている為(って内職が趣味な訳ではない。)
気が付けば1日が過ぎている。。。

土曜日には、ちびずのきな・ショコが実家へ行き、
4ちびになった我が家は、微妙に静か(笑)
きな・ショコはすっごい、ごんただったのがはっきりした(爆)
4ちびが暴れても、きな・ショコほど騒がしくない。
これって性格なのかね~?

悟空は最近2階に進出し始めた。
1階に居ないので何処に行った?と探すと、
2階の旦那のベットでこうなっていた(^_^;)
070626_1.jpg
あの~君、一応我が家の居候さんなんですが。。。
すっかり我が家に馴染んじゃった、悟空さんです(笑)

日曜日にはなちん先生が、おぅちゃんの様子を見に来てくれた。
その時、ちびずとも遊んで帰ったのだが、
茶トラ好きのはなちん先生ココアちゃんにメロメロです(笑)
ココアも4ちびの中では一番人懐っこく、直ぐにゴロゴロすりすり♪\r
はなちん先生のお膝で、こんなになっております(笑)
070626_2.jpg


月曜日、おぅちゃんの下痢が酷くなり、
血便も出ていたので午前中、病院へ連れて行く。
下痢の原因は、腹部のリンパが腫れている為だろうとの事。。。
これを引かせるには抗がん剤しかないのだが、
今のおぅちゃんにはかなり負担が掛かりすぎる…
抗がん剤を打つ事で、リンパ腫を引かせるのと
おぅちゃんの体力が何処まで持つのかが、
駆け引きになりそうな今の状態。。。
先生と話し合い、抗がん剤は打たない事に…
極力おぅちゃんの体が楽になる様にと、
点滴を入れて貰い帰宅。。。
おぅちゃんは、この所ぼす部屋のケージの中で、落ち着いている。
誰にも邪魔されず、ゆっくり出来るからかな?


昨日のちびずは、たけちよの玩具で遊ぶ。
自分よりでっかいボールが気になるバニラ。
070626_3.jpg

遊び疲れた、ココアとムースは、ケージの上で撃沈(笑)
070626_4.jpg


今日も、相変わらず和室で4ちび暴れてます。
おぅちゃんも、点滴を入れて貰ったからか、
昨日より少し調子は良さそうです。






2007⁄06⁄26 23:54 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








既に。。。


我が家の大人にゃん、ドーム型ベットの使い方を間違えている。
屋根部分を潰して、その上に乗り寝るのがお好き♪\r

それを、教えて貰ってもいないのに、
既に同じ使い方をする、ちびず。。。
070622_1.jpg
バニラちゃん、それはそうやって使うベットじゃないぞ。。。

070622_2.jpg
とっても気持ちよさそうに眠ってますが(~_~)

ちびずの中でも、一番ごんたな兄妹きな・ショコ。
とうとう天窓にあるキャットウォークに登れる様になりました。。。
070622_3.jpg
和室には、大人にゃんが近寄らなくなった…(^_^;)

きなことココアは、和室を区切っているゲートを、
よじ登って脱走する事を覚えた…
必死によじ登って、台所に入ってきたと思ったら、
凄い速さでぼす部屋へ遊びに行く。。。
070622_4.jpg
あまりにもしつこく脱走するので、こじが寝ているぼす部屋に、
ココアを連れて行ってあげた(笑)

070622_5.jpg
さすがこじ君!ひぃ・ふぅの保父さんをしただけある。

070622_6.jpg
ココアもこじ保父さんが気に入った様です(笑)

そんなココアちゃん達は、里親募集中です~
よろしくね♪\\r


たけちよのお友達むくさん家でも、子猫を保護して里親募集しています。
こちらのおちびちゃんも可愛いよ~





2007⁄06⁄22 01:27 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん病院へ。。。


月曜日の朝は、何とか自分でご飯を食べたおぅちゃん。
火曜日は病院が休みの為、食べてくれるか心配だったが、
朝は起きてこない。。。
様子を見てても、ご飯を食べる気配が無いので、
強制給仕でご飯をあげて、薬を飲ませる。

で、昨日はず~っと寝てばかりいて、
今朝もご飯を食べようとしなかったので、
本日病院へ連れて行った。

今日までの様子と下痢になりかけている事を伝え、
診察してもらうと、首のリンパが腫れている。。。
お腹も触診して貰うと、やはちリンパの腫れがある。。。
どうやらリンパ腫が悪さをし始めている様だ…

抗がん剤を打ちたいのだが、今の状況で打つ事は
かなりおぅちゃんの体に負担が掛かる。。。
どちらを優先させるかで悩む所だが、今日は点滴と
注射をして貰う。
ステロイドの量も増やす事になり、少し状態が良くなれば
抗がん剤を打つ事にしようと言う話になった。。。

家に帰ってきてベットに寝かせるが、
暫くするとトイレに行ったきり篭って出てこない。
トイレから出すと部屋の隅に隠れようとするので
4ちびが入っていたケージをおぅちゃん仕様にし、
トイレの側にベットを置き、屋根付き部屋を作り中に入れる。

暫くトイレで篭っていたが、ベットに移動して寝たり
外に出てきて寝そべったりしているので、
暫くケージで生活してもらう事にしよう。。。
この方が他の子に邪魔されず、トイレにも近いので
おぅちゃんも落ち着いてくれるだろうか…
後は薬が効いて、ご飯を自分で食べてくれると嬉しいのだが。。。

これでも食べない様なら、脱水症状が怖いので、
点滴に数日置きに通う事になるかも知れない。。。
頑張れ!おぅちゃん!!



続きを読む...





2007⁄06⁄20 23:13 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


金曜日の点滴を終えてから、土曜日と日曜日の朝は
自分でカリカリを食べてくれた、おぅちゃん。

昼過ぎからベットの下に篭ったり、トイレの中で
うずくまったりとちょっと調子が良くないのかな?
晩ご飯も自分からは食べようとしないので、
いつもの様にムース缶にカロリーアプと
フェロビタを混ぜて食べさせる。

口に入れると、嫌がることなく食べてくれる。
吐く事も無かったので、薬を飲ませ様子を見る。
翌日ご飯を食べようとしなかったら、病院で点滴を打って貰うか?

そう考えて、今朝様子を見てると、自分でお皿の前に来て
カリカリを少しだけど食べた。
まだ大丈夫か?金曜日が通院予定なので、
調子が悪くならなければ予定通りに病院へ行く事にしよう。。。


おぅちゃんの調子は今一なので、ちょっと心配だけど、
そろそろちびズの里親募集サイトを作らないと。。。
と、言う事で、やっとこさページを作りました!
後は里親募集サイトに投稿して行かなければ。。。
取りあえず、ちびズの里親募集始めます。
こちらが、ちびズの詳細です!どなたか立候補いませんか~(笑)






2007⁄06⁄18 00:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








日々成長


6ちび、日に日に成長しております。
登れなかった場所に登れる様になり、食べにくかった
カリカリも、上手に食べられる様になってます。

最近、他の部屋が気になるらしく、和室部屋から脱走しようと
台所部屋の入り口のゲートをよじ登ってきます。。。

きな・ショコは結局実家へ行く事が決まったけど、
4ちびの募集ページを早く作らなければ…
070616_1.jpg
以前、家の猫ズに買った猫タワー
だ~れも使ってくれなかったので、ちびずに提供。
台の上に登ったり、中で寝たりと使ってくれてる。
無駄にならずに良かったよ(^_^;)





2007⁄06⁄16 00:00 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








食べてくれた。


昨日、一昨日と点滴を打って貰ったおぅちゃん。
今朝、自分から起きてきて、ご飯食べると催促!
猫缶をお皿に入れて上げると、頑張って食べた!!
点滴と薬で調子が戻ってきてくれたかな。

今日も点滴の為、朝から病院へ連れて行く。
強制給仕をしたせいか、ほんの少しだけ体重が増えてる。
この調子でゆっくりで良いから、元気になって。。。

ここ数日の、おぅちゃんの定位置は、食卓の下の猫ベット。
カリカリを食べた後、ここに戻って休憩。
トイレに行った後、ここに帰ってきてお昼ね。
強制給仕をした後も、終わったよって言えば、
食卓下の猫ベットに入って寝る。

数日前のことを思うと、人目に付く場所で寝ていると言う事は、
調子が少し良くなって来たかな。

筋肉が落ちちゃって、ガリガリになっているおぅちゃん。
去年の実家のこてつを見ている様で、少し不安になるが、
食べようと言う気力があるだけ、まだ頑張れるよね!
骨盤を複雑骨折して、そのまま固まっているのも有るので、
筋力の落ちた足はちょっとふら付いているけど、
自力でトイレにも行けるし、二階にも上がっている事もある。

本日、病院でフェロビタのサプリメントも貰って来たから、
これで栄養付けて、ゆっくり元の体重に戻そうね!
一応、自力でご飯を食べる意欲が出てきたので、
点滴通いは今日までで、肝保護剤の飲み薬と、
腎臓の薬、クレメジンで様子を見る。
食べられなければ、また点滴をする事になるが、
取り合えず1週間後に再診予定。

今後、抗がん剤の投与をどうするかは、
おぅちゃんの様態を見ながら考える事になる。
幸い、心音・呼吸音、触診による腹部には
気になる点は見当たらないので、今回の食欲不振は
腎臓と肝臓の数値による物と思われる。
どうぞ、このままリンパ腫は落ち着いていてくれますように!!
070615_1.jpg



続きを読む...





2007⁄06⁄15 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








点滴通い


昨日、抗がん剤投与予定を延長し、点滴を打って貰ったおぅちゃん。
本日も点滴通いの為、病院へ。。。
昨日は、血液検査などもあったので、午前中預けて午後お迎えだった。
が、本日は点滴だけの為、朝病院へ行きそのまま連れて帰る。

昨日の今日なので、特に目に見えて様態が良くなっている感じは無いが、
数日前は押入れに篭ったままだったが、本日は食卓の下に置いた猫ベットで寝ている。
点滴を入れて、少しは体が楽になったのだろうか。
後は自力で食べてくれれば良いのだが、本日もムース缶4等分に
カロリーアップを混ぜて、強制給仕。。。

頑張れ、おぅちゃん!負けるな、おぅちゃん!!

続きを読む...





2007⁄06⁄14 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん。。。


本日、抗がん剤投与予定のおぅちゃんでしたが、
今回、食欲が回復せず日に日に痩せて行く。。。
前回の抗がん剤投与1週間後、カリカリを食べだしたので、
抗がん剤の副作用かと思って、食べたので安心してたのだが、
それから数日して、また食欲が落ちた。。。

なので、無理やり食べさせていたのだが、数日前より
食べた物を吐く事が多くなる。
固形の物だと消化しないのか?とちびず用に買った
ムース缶を食べさせると吐かなかったので、
ムース缶に粉末のカロリーアップを混ぜて、栄養補給。。。

で、本日の診察時に、今までの様子と他の機能の問題は無いか相談。
結果、肝臓の数値が上がっているのと、脱水状態になりかけている。
と言う事で、白血球は抗がん剤を打てる数値だが、
抗がん剤は一旦期間を開け、数日は点滴で様子を見る事になった。

抗がん剤投与をする様になって、約半年。。。
そろそろ効き目が期待できなくなっているのだろうか…
腎不全と言う、もう一つの爆弾を抱えているので、心配だ…

今日はぼすの1周忌。。。
ぼすくん、おぅちゃんを守ってね。。。
070613_1.jpg

070613_2.jpg



続きを読む...





2007⁄06⁄13 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








暴れずぎ。。。


日に日に成長している、ちびず。。。
昨日上がれなかった所に、今日は上がれる。
昨日より走るスピード、暴れる激しさが増している(^_^;)

で、とうとうこんな所にまで進出して来やがりました。。。
まね。。。ぼすは猫好きだからさ、
内心は喜んでいるかも知れないけどさ…
なんでお骨の上で寝るんだ?ショコラ。。。
070612_2.jpg


きなことショコラ、この二匹は後組み4ちびより「ごんた」です(^_^;)
070612_1.jpg







2007⁄06⁄12 00:00 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








悟空とこじろう


数日前から下痢Pの悟空さん。。。
原因はなんとなく分かってる…それは食べすぎ。。。(^_^;)
ちびずが離乳してから、猫缶を開ける音に反応して、
僕にもくれ~としつこい位にまとわり付く。
で、他の子にあげた分まで横取りする。。。
なので、きっと食べ過ぎだろうな~と…
病院へ電話して、薬だけを貰えるか尋ねたが、
キャリアでもあるので、念の為診察してからと言う事に。

で、ワクチンが伸びのびになっている、
こじろうも一緒に連れて、夕方病院へ!!
こじろう、デッカイな~と言われ、体重7.2キロ弱。。。
しかし、気のちっこいこじろう、診察台の上で
情けない声出しながら、母ちゃんに引っ付いて固まっておりました。。。

悟空さんも、検便をして貰い、触診して貰ったけど、
特に気になる点は無いとの事で、やっぱり食べすぎか?
と言う診断結果に(^_^;)
って事で、数日間の調整剤と、
しばらく猫缶のお預けになった悟空さんでした。。。
早くおなか治ると良いね。。。
070610_1.jpg
この格好見たら、調子が悪いと言うより、やっぱ食べすぎだよね。。。

おまけ
ちびズの離乳食風景(笑)
070610_2.jpg







2007⁄06⁄11 00:00 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ミルクが良いんですと。。。


やっとこさ離乳食を食べてくれる様になった、きな・ショコ。
ムースタイプの猫缶も食べるし、ペースト状の猫缶も食べるし、
ロイカナの子猫用カリカリフードだって食べられる!
なのに、なのに、まだ哺乳器で飲むミルクのが良いんですと~

みゃーみゃー五月蝿いから、猫缶を出すと「違う!!」
と、みゃーみゃー騒ぐ。。。
猫缶を口の中に掘り込むと、思い出した様に猫缶を食べる(^_^;)
しかし、ほんの数口食べたら、やっぱミルク~とギャーギャー騒ぐ…
しばらくほって置くと、静かになるので食べてるのかな?
とケージの中を覗くとスヤスヤお休み中。。。
で、ケージのそばを通ると、ギャーギャー騒ぎ出す(-_-;)

って事で、結局こうなる。。。
君達、いつになったら離乳出来るの???
070607_5.jpg

070607_6.jpg


別部屋に居る4ちびは、ケージ越しならたけちよに少し慣れた。
なので、本日4ちびを和室に放した時、ゲートは閉じずに
そのままにしていたら、たけちよウッハウハ~
070607_1.jpg
しかし、間近でたけ見たココアちゃん、思いっきり威嚇しておりました(^_^;)

070607_2.jpg
ショコラと遊んでいると、仲間に入れて~とやって来た。

070607_3.jpg
が、相手にされない、たけちよでした。。。って当たり前~(笑)

070607_4.jpg
ホント、子猫のする事は見てて飽きない!
自分を大きく見せ様としてるんだろうけど、それでも小さいって!(爆)

続きを読む...





2007⁄06⁄07 00:51 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








実家のにゃんず


たけちよの訓練帰りに、猫トイレ用の
新聞紙を貰うため実家に寄った。
久しぶりの実家に、たけちよウハウハ~
家とは違うにゃんずにウハウハ~
が、実家のにゃんずは犬慣れゼロ!って事で、
ず~とウーウー唸られておりました。。。
残念、たけちゃん家の子の様にヘタレ組じゃないんだよ(^_^;)

唸るけど、逃げようとしない花ちゃん。
体系がいっちゃんそっくりなので、何か懐かしかったよ。。。
070605_1.jpg

おっとりしているけど、意外といじめっ子な、たろう
070605_2.jpg

一昨年の暮に生死を彷徨った、サクラ。
結局原因はつかめなかったが、何とか元気に過ごしてます!
070605_3.jpg

一番甘えん坊のモモちゃん。
7才になって、やっとこさ甘え方が落ち着きました(笑)
070605_5.jpg

ややの姉妹の、ナナちゃん。
ややと一緒で、相変わらず半家庭内野良ちゃんです(~_~)
070605_4.jpg


ナナ以外はそろそろシニア入り。。。
病気しないで元気に暮らしてね~





2007⁄06⁄05 16:45 カテゴリー: comment(1) trackback(0)
▲pagetop








猫の保育園(^_^;)


やまとさんのブログで、ちびズにマジックテープで鈴首輪を付けたと見て、
きな・ショコ&4ちびにも、真似っこして鈴を付けました~
なので、4チビも和室で自由に(笑)
子猫6匹揃うと賑やかです(^_^;)しかもチリチリ五月蝿いし…
070604_1.jpg

070604_2.jpg

最初戸惑っていた4チビちゃんも、探検が済んだら
てってけて~と走り回ってます(笑)
070604_3.jpg

外にも興味深々!!
070604_4.jpg

あちこっち探検中~
070604_5.jpg


で、いつまでも名無しのごんべいさんじゃ
可愛そうなので、名前をやっと付けました(笑)
070604_6.jpg
バニラちゃん♀

070604_7.jpg
ココアくん♂

070604_8.jpg
チョコちゃん♀

070604_9.jpg
ムースくん♂
きな・ショコが食べ物系なので、同じ様に食べ物繋がりで(笑)





2007⁄06⁄04 23:11 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








4チビ


この4チビちゃん、メチャクチャ甘えん坊の子達です。
野良の子が生んで、捨てられたのでは絶対無い。
きっと飼い猫が生んで貰い手が無いから捨てられた様な。。。
だって、きな・ショコより人懐っこい!
070603_1.jpg
猫トイレの屋根部屋が、暑くなると外に出て寝る(笑)

070603_2.jpg
こっちはどの子?大きさ以外は見分けがつかない(笑)

070603_3.jpg
シロクロちゃん、お目目綺麗になってよかったね~

070603_4.jpg
きなこもそうだけど、茶トラって本当にマイペース(笑)

070603_5.jpg
ケージの前に立つと、ワラワラ出てきます♪







2007⁄06⁄03 22:39 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








やっとこさ


ミルク飲みの、きなことショコラ。
やっとこさ離乳食を口にした~
と言っても、きなこは良く食べるけど、ショコラは2・3口。。。
しかも、皿から食べずにスプーンに取ると食べる(^_^;)
一人で食べられる様になるのは、もう少しかな。。。

そんな、きな・ショコちゃん、食べるのは半人前ですが、
遊び方、威嚇は一丁前です~
070602_1.jpg
玩具で遊ぶ姿は一人前(笑)

070602_2.jpg
にゃんプロも激しいです~

070602_3.jpg
最近警戒心が出てきて、初めて見るものにはこんな感じ(笑)

070602_4.jpg
あまりにもやんちゃ過ぎて、こじにヤキ入れられてます(爆)

070602_5.jpg
なので、こっそり仕返し計画中~(笑)






2007⁄06⁄02 19:16 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








てってけて~


ちょこまか動きだした、きな・ショコちびズ。
ま~動きがすばしっこくって、てってけて~
ってすばしっこく遊びまわってます。。。

そんなちびズと、楽しそうに遊ぶ、たけちよ。
って一方的にたけちよが喜んでいるだけですが…
ちびズは、たけちよのツンツン攻撃にもめげず、
運動不足解消と、端から端へと走りまわっております(^_^;)




昨日、はなちん先生が猫缶セットを持ってきてくれた。
(いつも有難うございます~とっても助かってます♪)
その空き箱を置いておいたら、箱好きなあけみさん、
早々に入って満足そうでした!
って伏せも出来ないくらい小さい箱っすよ~
070531_1.jpg


後組みちびズ。(って、そろそろ仮名付けないと。。。)
大きなお皿で食べさせていたけど、アンヨを皿の中へ突っ込んだり、
胸元まで離乳食でギトギトになっていたので、
顔が入る大きさのお皿で1匹づつに変更~
070531_2.jpg

今朝、カビカビになった毛を洗って、ドライヤーで乾かしたので、
ふさふさの綺麗な毛になりました~
これで可愛く募集写真が撮れるね♪





2007⁄06⁄01 23:42 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
