猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








一丁前に


何故か離乳食を食べようとしてくれないチビず。。。
ミャーミャー腹減った!と泣き叫ぶので、
猫缶をミルクで溶いた物や、粉末の離乳食をミルクで溶いた物や
ムース状の猫缶だけや、ミルクだけなど、お腹の空いている時に
あれやこれやと目の前に出して、口の中に入れてみるが、
一向に食べようとしない…

で、哺乳器でミルクを与えてみると、グビグビ飲むチビず。。。
何で~もう離乳食食べれるくらいの大きさっしょ!!
後から来た4チビは、ジュビジュビ言わせながら食べてるよ!
ま~一生ミルクって事は無いから、その内食べるんだろうけどね。
070530_1.jpg

しかし、やる事は一丁前に猫になってきました!
食後の運動で、ケージから外に出してあげると、
たったかたた~てってけて~って、すばしっこく
部屋の中を走り回る(^_^;)
それ見て、たけちよ嬉しそうに追いかける。。。(-"-)
070530_4.jpg

カメラ(一デジ)を向けると、お前誰?
と、毛を逆撫でて背中丸めて、尻尾ブー(笑)
070530_2.jpg

見るもの触れる物が新鮮でたまらない!
そろそろ鈴つけてないと、何処入ったか判らなくなるぞ~(笑)
070530_3.jpg




スポンサーサイト



2007⁄05⁄30 23:17 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








汚れすぎ~


昨日拾ってきたチビず4匹。。。
一応離乳はしている様で、自分で離乳食は食べてくれる。
が、が、離乳して間なしか~?食べた後は汚れまくり(^_^;)

お皿に顔突っ込んで、ズビズビすってるし、
お皿に足突っ込んで、そのまま食べてるし。。。
で、食べた後はこんなになってます~
茶トラ以外は半長毛の様で、フードがへばり付いてギトギトで(^_^;)
070529_1.jpg
デカクロ♂
070529_2.jpg
茶トラ白ソックス♂

片目が閉じてたシロクロですが、綺麗に目が開いてます♪
が、白い毛がフードで染まってます(^_^;)
070529_3.jpg
シロクロ♀
070529_4.jpg
チビクロ♀

シロクロとチビクロは、離乳食がオトコ組みの様に
まだ上手に食べられないので、食べた直後はこんなになってます!
070529_5.jpg

070529_6.jpg

キャリーの変わりに、猫トイレの蓋を屋根にして、
猫ハウスの変わりにしてみました(笑)
070529_7.jpg







2007⁄05⁄29 22:23 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








もう、笑うしか。。。


本日、たけちよのレッスンの日。
いつもより開始時間が遅いので、寄り道してから行きましょう。
と、少し早めにでて目的地へ向かう。
が、目的地の場所が見つけられず、レッスン時間が迫ってきたので、
結局寄り道せずにレッスンの場所へ向かった。

で、目的地へ辿りつけない事で、父ちゃんとプチ口論…
レッスン時間より数十分早く着いたのだが、プチ口論の余韻で
母ちゃんチトむかむか。。。
なので、父ちゃんがたけちよ連れて、レッスン前のトイレへ
散歩しに公園をウロウロしてた。

レッスンの時間になり、先生も到着したので、
今度は母ちゃんがたけちよとレッスン開始。
レッスンが終了して、さて車に帰りましょうと、
たけちよ連れて歩き出すと、父ちゃんがボソリ。。。
「さっき、向こうで子供が子猫と遊んでたんやけど…」
はい?何ですと?
「野良っ子なの?」と聞くと、
「わからへん、子供が連れてきて遊んでるんかな?」って…
そんな訳ないよね~で?それを私に言うって事は、
連れて帰れって事ですか?と父ちゃんに尋ねる。

飼い猫じゃ無いなら、連れて帰るしか無いよねってさ!
てな訳で、子猫が居た場所に様子を見に行く。
と、子供数人と酔っ払いのおっちゃん2人が子供と話してる。
その側に子猫がウロチョロ…

近づいて、その猫どうしたん?と聞くと、
昨日から捨てられてた見たいと、子供の1人が言う。
箱の中には、猫缶やミルクがごちゃ混ぜに入っており、
1匹がムシャムシャ食べている。。。
子供達に話を聞いていると、捨てられてたけど、
家に連れて帰れないので、ここでご飯あげてると。

良く猫を見ると、1匹の目が目やにでグチャグチャで
片目が開いてないし、その子はうずくまって動かない…
なので子供達に、貰い手無いの?じゃ、連れて帰って良い?
と尋ねると、嬉しそうに良いの?と聞いてくる。。。
このままこうしててもね~多分ちゃんと育たないよ。
一人の子は、ここで飼うって言ってたけど、
どうなるかは目に見えてる…
って事で、連れて帰ってきちゃいました(^_^;)

そのまま病院へ直行して、片目の子の様子と他の子を見てもらう。
片目の子の目を拭くと、中から膿がブチュ~っと出てきて、
中々目が開かないので、先生がもしかして片目はダメかもね、と…

何度か膿を出して、目を拭くと開けたので中を見て貰うと、
何とか大丈夫そうだねって!良かった良かった!!
風邪を少し引いている様なので、薬と目薬を貰い、
他の子達もノミ・ダニ落としをして貰い、家に連れて帰る。

新しい子を入れる事で、抵抗力の落ちているおぅちゃんへの感染が
心配なので、チビ達の体を拭き、ぼす部屋のたけサークルに隔離。
心配していた、片目の子も食欲もあり元気に動きだしたので、
落ち着いたら里親探しを開始しないとね。。。
大きさからすると、きな・ショコより1週間ほど早いくらいかな~
茶トラ白ソックス1・クロ半長毛?2・クロシロ1の計4匹です…
070528_1.jpg
病院での待ち時間中のチビず。






2007⁄05⁄28 23:55 カテゴリー: comment(11) trackback(0)
▲pagetop








早く離乳しようよ~


ようやく猫になってきた、ちびズ(笑)
トイレは砂で出来る様になったけど、まだ離乳できません(^_^;)
ミルクや離乳食をお皿に入れて、出してみるけど、
アンヨをお皿へドボン。。。お顔をお皿へビチョン。。。
それでも根気良く出してみるけど、ミルクくれ~
と、凄い声で鳴きまくる…
その内離乳するとは思うけど~
早く自分で食べられる様になってね。。。

離乳は出来無くても、ちょこまか動きだした、ちびズ。
100均サークルでは手狭になったので、
たけちよのクレートにお引越し!
一緒に入れてるぬいぐるみを踏み台に、
キャリーにも飛び乗れるようになりました(笑)
歩く姿も素早くなったよ~
そろそろ鈴付けてないと、何処行くか判らない。。。(^_^;)

で、本日ミルクの後、少し部屋を自由に遊ばせた(笑)
そんなちびズに、たけちゃん興味深々!
070526_1.jpg
ちびズもたけちよは全然平気です(笑)
070526_2.jpg
玩具の様にたけちよにじゃれ付く(^_^;)
070526_3.jpg


残念だね~たけちゃん。。。
犬好きになりそうなちびズは、家の子にはなれないのだよ…
070526_4.jpg

070526_5.jpg

やんちゃ坊主のきなこちゃん(笑)
ただ今570gになりました!
070526_6.jpg

ちなみに、ショコラは480g
きなこはやっぱり茶トラだな~デッカクなりそうだ!






2007⁄05⁄26 22:59 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん、抗がん剤投与の日


本日おぅちゃんの抗がん剤投与の日。
ここ数日、おぅちゃんの食欲が落ちている。。。
数日前には嘔吐して、トイレに篭ったきり…
この時に病院へ行こうかと思ったけど、
薬を飲んだ翌朝にカリカリを食べたので、予定通り病院へ。

呼吸はいつもと変わり無いので、食欲が落ちているのは、
腎不全が進んでいるからか?
と言う事で、本日は腎数値を調べてもらった。
が、腎数値は基準値は外れているが、前回よりも良くなっている。
じゃ、食欲が落ちているのはどうして?
たまに嘔吐するのは何が原因なんだろう。。。

本日は予定通り抗がん剤を打って貰った。
抗がん剤を打った数日は、いつも食欲が無いので、
数日後何処まで戻っているかが心配だ。。。
体重も少し落ちていたので、本日から強制給餌で
腎臓用の猫缶を食べさせる。
早く自分から食べてくれます様に…

夜にはなちん先生が、様子を見に仕事帰りに寄ってくれた。
嘔吐の事、食欲は落ちている事、腎数値の事などを相談。
腎臓の数値が落ち着いているなら、
肝臓の数値が悪くなっていないか?との事。。。
そう言えば、ステロイドを1日置きに飲ませているので、
もしかしたら肝臓の数値が悪くなっているのかも…

肝臓の数値は個々の所、調べて居ないので
数日経っても食欲が戻らない様なら、先生に相談してみよう。。。


続きを読む...





2007⁄05⁄23 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








離乳食


ちびズが、我が家へホームスティしてから2週間が経った。
家に来た時が生後1週間~2週間位との事だったので、
そろそろ生後1ヵ月になる頃だ。
って事で、そろそろ離乳食になっても良いハズなのに。。。

昨日病院へ行った時に、離乳食って自分から食べだすのか?
と、先生に尋ねたら、大体自分から食べだすとの事。
病院で離乳食を目の前にだして貰ったが、
全然興味無しで、ミャオミャオ鳴いてるだけ…
ま~最初だし、ミルク飲んだ所だったのもあるけど(^_^;)

家に帰って、口の中に入れたら、ペチャペチャ食べたが、
自分からは食べようとしない。。。
う~ん、まだ早い?
ミルクは自分で飲むか?とお皿に入れて出してみたけど、
匂いすら嗅ごうとしないし。。。
お皿に、足突っ込んで「ミルク~」って叫んで居るし(-"-)

と、言う事で、離乳食への切り替えは、
もう少し時間がかかりそうです。。。
トイレもミルクの後に出してあげてるのだが、
本日きなこが自力でおちっこ致しました(笑)

最初にショコラにミルクをあげていたら、
きなこがウロウロしてたと思ったら、少し腰を浮かせて
ジーと座ってる。お?ちっこしてるか?と思ったら、
敷物の上で気持ち良さそうにしておりました。。。(^_^;)

その後、ショコラもお遊戯場の下に敷いた
トイレシートで自分からちっこしておりました。
砂も置いてみたけど、こちらも使ってくれるのは
もう少し先になる様だね。。。

今日のちびズのお遊戯動画。

おまけ写真。
いつも仲良く同じ場所に居る、おぅちゃんと悟空。
070521_1.jpg






2007⁄05⁄21 20:46 カテゴリー:ちびずの成長 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








お遊戯場


すくすく成長中のちびズ。
お腹を空かすとビャービャー凄い声で催促。。。
その声に反応して、おぅちゃんがソワソワ様子を見に来る。

そのおぅちゃん、金曜日の夕方トイレで吐いてから、
暫く元気が無かった。。。
口をクチャクチャしているので、気持ち悪いんだろうな…
大好きなホタテにも見向きもしないで、
押入れのベットで寝ている。
もう直ぐ抗がん剤投与の予定なんだけど、
病院へ連れて行くかどうか…

この所、昼寝をあまりしてなかったから、
疲れてるのも有るのかな?と1日様子を見てたら、
翌日の朝にはカリカリを食べた!
調子が良好って訳では無い様だけど、何とか大丈夫だね!!

おぅちゃんが一安心だと思っていたら、
今度はショコラがクシュクシュしだした。。。
よぅちゃんとこはるがくしゃみしてたので、
酷くなる前に薬を飲ませたのだが、チビに移ったか?

ミルクも良くのみ、下痢もなしだし元気もあるので、
病院へ電話で聞いたみた。。。
風邪の引きかけかも知れないので、早めに対処しているのが
良いだろうと、病院へ連れて行く事にした。

先生に見て貰ったけど、順調に成長してるし
元気もあるし、鼻水も出てないので心配するほどでもないけど、
念の為にインターフェロンの入っている、点眼・点鼻薬で
様子を見る事に。。。
ま~元気にミルク飲んでるし、体重もきなこ420g
ショコラ360gとデッカク育ってるので、大丈夫かな?

で、そろそろジッと寝ているだけでは無くなって来たちびズ。
ミルク飲んだ後も、直ぐに寝ずにウロウロする。。。
なので、ちびズの簡易お遊戯場を作成♪
あれ?その場所に居るのは、ゴルゴル?
070520_2.jpg

中身はこうなってました~
070520_3.jpg
キャリーの入り口を開けてたら、何時の間にか出てきて寝てた(笑)
やっぱお母さんに引っ付いて寝ているつもりなのかなぁ。。。
070520_4.jpg


おまけ。
ちびズの保父さんこじろう誕生か?(笑)
070520_1.jpg







2007⁄05⁄20 23:37 カテゴリー:ちびずの成長 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








祝♪祝♪祝♪


本日はたけちゃん、生後11ヵ月♪おめでと~
父ちゃん三十ん回目のお誕生日!おめでと~?
旦那の会社から、お誕生日のプレゼントが届きました(笑)
何と!近江牛♪ 何と太っ腹な会社でしょ~(笑)
早速しゃぶしゃぶにして、お誕生日のお祝いしました♪
070514_1.jpg

母ちゃんからのプレゼントは?って。。。
えっ、母ちゃんの「笑顔」って事で(爆)

物欲の少ない父ちゃんなので、何が欲しい?
と聞いても特に要望はなし。。。
母ちゃんは欲しいもの沢山有るのにね~(^_^;)
って事で、父ちゃんのプレゼントはゆっくり考えるか…
ってホントにあげるのか?(笑)

ま、父ちゃんの誕生日ネタはこれ位で、本日のちびズ。
ミルクもガブガブ、うん○も順調ですくすく育ってます!
本日の体重測定は。。。
ショコラ 320g、きなこ 360g
うん○前に量ったのも有るのかも知れないが、
1日でこんなに増えるもの?大丈夫か??
ま、元気に動いているので大丈夫なんでしょうね(^_^;)

で、本日動画を撮って見ました!
ヨチヨチ歩きが、どうもコントとかに出てくるじーちゃん、
ばーちゃんの歩行に見えてしまうのだが…(^_^;)






2007⁄05⁄14 00:00 カテゴリー:いろいろ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








子猫の成長は早いです!


乳飲み子チビズを預かってから1週間、あっと言う間に過ぎました!
乳飲み子って事で大変なのかな~と思っていたけど、
少し大き目の子だったからか、そんなに大変じゃないかな?
病院では4時間おきに飲ませてくださいって言われたけど、
ず~と寝ているので気が付きゃ4時間以上たってる。
ってこっちの根がずぼらなので、鳴いてくれなきゃ
4時間たったか気づきません(^_^;)

時計をみて、あっ4時間以上たってるやん。。。
って慌ててキャリーの中をのぞくが、へそ天になって
気持ちよさげにねているチビズ(笑)
そろそろ起きない?と背中をさすると、いきなりミャーミャー
元気に鳴き出しミルクをせがむ(^_^;)
グビグビ勢い良く飲んで、もう要らないって言うので寝かせると、
2時間ほど経ってキャリーからミャーミャー声がする…
あれ?今度はもう起きたの?とミルクを作って飲ませると、
またまたグビグビ飲みだす。
ま~機械じゃなくって生きてるのだから、毎回毎回
決まった時間にお腹が空く訳じゃないよね~
って事で、1日の授乳量を取ってたらいっか、って
結構適当に時間を決めずにあげてます。。。

しかし、不思議な事に飲んだ後直ぐに鳴くのって、
昼間や夕方から早めの夜時間で、夜中は鳴かないのよね~
寝る間11時から1時の間に最後のミルクを上げているのだが、
朝こちらがキャリーにかけてあるカバーを開け、光を入れると
ミャーミャー起き出す良い子です(笑)
って事で、夜中起されないだけ楽な子育てでしょうか(^_^;)

ミルクを飲ませた後に、おしりをトントンして、しっこさせるのですが、
今日はたけちゃんがお手伝い(笑)
(注:きなこは、しっこした後です(^^ゞ)
070513_4.jpg

先にトントンしてキャリーに戻ったショコラは、お腹一杯でボー(笑)
070513_1.jpg

ミルクが飲み足らないきなこは、まだ飲むの~と向かってきます。
070513_2.jpg

うんしょ、うんしょ♪と、おぼつかない歩き方が可愛いです(笑)
070513_3.jpg

本日の体重。
ショコラ、280g(一週間前は140g)
きなこ、330g(一週間前は160g)
病院で一週間で倍増えるのが目安ですって言われたので、
順調ですね~このまますくすく育ってください♪





2007⁄05⁄13 23:50 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








でたでた♪


ちびにゃん、日に日にデカクなる(笑)
ミルクを飲んで殆ど寝ているのは変わらないのだが、
お腹が空くとキャリーの中から、ミャーミャー・ミャーミャー
スッゴイ声で催促する。
キャリーの扉を開けると、ぎこちない歩き方で
ヨタヨタ出てきて、膝によじ登ってくる。
ついこの間までは、歩くのも殆どしなかったのにね~
メチャクチャ可愛い(笑)
070511_01.jpg

070511_02.jpg

ミルクを飲む力も力強くなって来た、手のひらで支えている
アンヨをバタバタすると、爪が手に当たってちょっと痛い(^_^;)
チッチャな歯も生えてきているので、指をお乳と間違えて
チュパチュパされるとこれまた痛い(^_^;)
子猫の成長ってホント早いね~

で、数日前にきなこはおっきなウン○をしたのだが、
ショコラがまだしていなかった。。。
昨日、病院へ電話して確認したのだが、ミルク飲んで元気があったら
もう少し様子を見て大丈夫だから、動きが鈍くなっても出なかったら
連れてきて下さいとの事だった。
病院へ電話してその晩に、ショコラが約1cmほどのウン○をしたのだが、
根気良くおしりをトントンしてもそれ以上出なかった。。。

いつもは掌で抱えてトントンしていたのだが、今日は足元に毛布を敷いて
チビズを仰向けに、お腹をコチョコチョしながらトントン。。。
おお~きなこ、本日もデッカイのスルスルスル~って出ました!
ショコラも同じ様に仰向けにして、トントンしてたら出てきました~
良かった良かった、これで一安心です(笑)
070511_03.jpg

070511_04.jpg

070511_05.jpg







2007⁄05⁄12 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








必死です・・・


先日、格子戸と網戸を開けて脱走した、おぅちゃん。。。
外が楽しかったのか、楽しむ前に母ちゃんに
「おぅちゃん、おぅちゃん~」と叫ばれ、
探検を諦めて帰って来たからか、
出た場所から脱走しようと必死です。。。

扉が開かない様に、ストッパーでガッチリ固めて
網戸にしていると、たけちよと一緒にスタスタやって来る。
070511_1.jpg


そして手を掛け、頭突きして開け様と必死です。。。
070511_2.jpg


おかしいな~この前はこうやって開いたのに!!
070511_3.jpg


手を伸ばして~引っ掛けて~
070511_4.jpg


頭でスリスリ引き開けて~って、おぅちゃん凄い顔。。。(^_^;)
070511_5.jpg


何で、今日は開かないの???
070511_6.jpg


おぅちゃん、お外は怖いからね。。。
もう出れないよ。。。出ないでね…





2007⁄05⁄11 00:00 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








可愛すぎ!


今日は雨~って事で、にゃんずはダラダラ寝ております。。。
昨日脱走をしたおぅちゃん、今日でるぞ~と
閉まっている窓をガタガタ開け様と必死です…
開きませんって!

ちびずが来てから、興味がないにゃんずは二階から滅多に降りてこない。
見るとシャーシャー言うあけみは、気になるようでわざわざ見に来る。
こじろうも気になるようで近づいてくる。
こじ君子育てしてみませんか?(笑)

で、半家庭内野良のややですが、やっとこさ数日前に2歳になった。
お転婆娘のややですが、そろそろ大人しくなるか?と思ったら、
早速オイタをしてくれた…
天窓の下に作ったキャットウォークの上から、
ぼす&いっちゃんの祭壇目掛けて飛び降りてきた…
案の定、置いていた線香立てをぶちまけ、床に砂をぶちまけた。。。
ややちゃん、何時になったらマッタリしてくれるんだ?

このお転婆ややに比べれば、乳飲み子ツインズの方がまだ楽だ…
数時間おきにミルク飲ませるのは大変だけど、ず~と寝ているだけマシだな。
って、後数日したら、動き回って大変なんだろうけど…

しかし、たけちよと言い、ちびずと言い、寝ている時は天使です(笑)
070510_1.jpg

070510_4.jpg


本日の体重。
070510_2.jpg
ショコラ、244g

070510_3.jpg
きなこ、262g

ショコラちゃん、凄い寝相です…
早くウン○でます様に~
070510_5.jpg







2007⁄05⁄10 23:17 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








マジ焦りました。。。


最近、余程の事がない限り、室内トイレを使わなくなったたけちよ。
雨降り以外は、散歩時のトイレか庭でしっこする。
昨日は1日海で泳いで、少々お疲れのたけちよさん。
朝の散歩をボイコットしたので、お庭でトイレタイム&日向ぼっこ。

で、たけちよを庭に出す為に窓を開けると、
おぅちゃんが慌てて飛んでくる。。。
最近どうも窓を開けると、外に出ようと走ってやってくる。
なので、網戸にするときは、格子戸を閉めて、
たけちよが齧った後には100均メッシュで脱走防止している。

たけちよと一緒に庭に出ていたら、おぅちゃんが出たい~
と格子戸に頭突きしているので、リードをつけて一緒にお庭で日向ぼっこ。
070509_1.jpg
たけのメッシュベットでご~ろごろ(笑)
070509_2.jpg
マッタリ日向ぼっこ。
070509_3.jpg
たけちよと一緒に寛ぎ中~

で、午前中お庭で日向ぼっこしていたのだが、
この後大変な事になってしまた。。。
たけちよとおぅちゃんを部屋の中に入れて、
天気が良かったので格子戸を閉めて、網戸にしていた。
何度もおぅちゃんが網戸の側で、ナオナオ鳴いて居たのだが、
格子戸が閉まっているので、網戸を開けることはなく、
諦めて外を眺めてた。

暫くすると、外で物音がしたので、和室に様子を見に行くと、
格子戸も網戸もメッシュパネルも開いてる。。。
えっ!おぅちゃん出たの?と慌てて庭にでるけど、
おぅちゃんの姿が見えない…

庭にはたけちよの脱走防止用に、通路にはラティスでゲートをしている。
大声で名前を呼んでみるけど、気配なし…
塀を乗り越えてどこかに行ったか?

どうしよ~とマジ焦り、半泣きになりながら
おぅちゃんの名前を呼ぶ。
表に出て名前を呼ぶけど、帰ってくる気配なし。
外を知らない子なら、怖くて何処かで固まっているだろうけど
おぅちゃんはお外を知っている。。。
一応、車の下や物置の陰を見るが姿が見えない。

一瞬、調子の悪い子は姿を消したがると言う、
嫌な思いが頭をよぎり、このまま見つからなかったら
どうしようと思いながら、はなちん先生に電話。。。
繋がらなくて、旦那に電話して、おぅちゃんが外にでた。
どうしよう。。。と泣きつく。
旦那も焦って、え?ってビックリしてると、
閉めた網戸の前におぅちゃんが。。。

あ~良かった!帰って来たよ~
もう出ないでよ、と網戸にストッパーを掛け、
格子戸に突っ張りして開かなくした。
その後も、何度も格子戸を開けようとガタガタしてたけど
ツッパリ棒をした格子戸は開けられず、諦めたおぅちゃん。

他の子の姿が有るか確認し、無事全員確認。
今まで格子戸を開け様とした子が居なかったから
安心していたが、おぅちゃんは引き戸を開けられるのね…
これからの時期、網戸にする機械が増えるから、
脱走防止には注意しなければ…

家の中でも、おぅちゃんの名前を呼んだら、何処からともなく
姿を見せてくれてたので、名前を呼ばれたから帰って来たのかな…
しかし、本当に戻って来てくれてよかったよ。。。
もう、お外には行かないでね…

続きを読む...





2007⁄05⁄09 22:08 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








大移動


本日お友達ワンと一緒に、兵庫の海までたけちよを連れて行く。
マロンちゃんが、ホタパパさんに写心を撮って貰うので、
たけちよは冷やかしで一緒に泳がせて貰う。
って泳げるの?(^_^;)

前日の夜から出発で、以前から予定していた事なので、
さてチビずをどうするか。。。
平日だし妹夫婦も仕事なので、チビずも一緒に大移動~

消毒済みの哺乳器を数個持ち、魔法瓶にお湯をたっぷり入れ、
キャリーの中には湯たんぽとペットボトルで保温はオッケー。
現地で保温のお湯が沸かせる様に、カセットコンロを積んで、
出発前にミルクを飲ませ、さ出発~

大人にゃんずに、お留守番宜しくね♪
とお願いして、夜中1時前に出発です。
たけちよは、夜お出掛け=楽しいお遊びと覚えたのか、
後部座席でウロウロわくわく♪
チビずは、お腹一杯でポカポカキャリーですやすやお休み(笑)

下道から行ったので、明け方道の駅で仮眠&チビず授乳。
仮眠を取って、お友達のマロンちゃんとくりんちゃんと合流!
マロンちゃんくりんちゃんに、おはよ~とご挨拶していると、
ホタパパさんも到着されたので、海岸へ移動し。
着くなり海目掛けて、ワンズはバシャバシャ(笑)

と、たけちよは父ちゃんに任せて、母ちゃんはチビずに授乳。
ミルクをグビグビ飲んで、お腹一杯になったチビずは
キャリーの中でまたまたスヤスヤ(笑)
車の中が暑くなり過ぎない様に、窓を開けて調節し、
母ちゃんもたけちゃん達の元へ~
って、おお~おめでとう~な、たけちゃん!
ってたけちよの事は、たけちよのブログで拝見してね(笑)

途中、何度かチビずの様子を車に見に行くと、
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ております(笑)
070508_1.jpg
ショコラ
070508_4.jpg
きなこ

ショコラの上に、きなこが乗って、
暑くなったのか伸び~するショコラ(笑)
070508_2.jpg

ショコラと保温器の間に挟まって、気持ちよさげに寝ています(笑)
070508_3.jpg


海で沢山遊んで、帰る前に授乳してお家に帰って来ました~
乳飲み子連れての大移動で、大丈夫か?
と思ったけど、ず~と寝てばかりのチビずなので、
無事元気にお家に帰って来れました!





2007⁄05⁄08 22:34 カテゴリー:ちびずの成長 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








でないぞ…


昨日から家に居る、乳飲み子にゃんずですが、
何とか哺乳器を使ってくれる様になった。
が、こちらの飲ませ方が微妙なのか、吸い付くまでに
ちょっと時間が掛かる…

でも、何とか飲ませ終わり、お尻をトントンする。
しかし、ちっこは沢山出るけどウン○がまだ出ない…
昨日もまだ出てないのだが、便秘?
それともこれくらいの子って、毎日出るわけじゃないのかな。。。
pepeさんがウン○出すのにはベビーオイルをつけた綿棒で
ツンツンしてあげると良いと書いていたな。
明日それで試してみようか…

しかし、ず~と寝てばかりで、ほっておいたら
6時間でも7時間でも寝ていそうな勢い。
なので、4・5時間したら、お尻をナゼナゼしてあげる。
するとミャーミャーと鳴いて起きだすのだ(笑)
眠たい時はまだ寝ているので、pepeさんに聞いていた通り。
ホント子猫って可愛いね~
070507_1.jpg
本日の体重(ミルク飲ませた直後)
きなこ…230g ショコラ…194g

きなこのミルク飲みショット!
070507_2.jpg
か・かわええの~





2007⁄05⁄07 22:49 カテゴリー:ちびずの成長 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








連れてきた。


本日雨降りなのに、無謀にもたけちよ連れて
お友達と、琵琶湖で遊んできました~(^_^;)

で、本日妹が授乳をしていたチビ猫2匹を、
夕方連れてやってきました。。。
妹の話では、ミルクをあまり飲まないと言っていたが、
昨日ペタンコだったお腹はパンパンに(笑)
体重を量ってみたら、ミルクを飲ませた後と言う事もあり、
茶トラ204g キジトラ166gありました~
無事に体重が増えているので大丈夫でしょう!

哺乳器からミルクを飲まないと言っていたが、
夜に哺乳器使ってあげてみたら、無事ちゅぱちゅぱと飲んでいる。
まだ上手に飲ませるのに時間は掛かるが、
この調子なら大丈夫そうです(笑)

チビねこに興味津々のたけちよとおぅちゃん。
070506_1.jpg
おぅちゃんは子守してくれそうだけど、ごめんね、
おぅちゃんは子猫と接触できないんだよ…
あけみも気になってキャリーをクンクンしているので、
子猫にあわせると「シャー」と…
あけみに子育てをお願いするのは無理のようだ。。。

ひぃ・ふぅの子守をした、こじろうがまた面倒見てくれないかな~
いっちゃんが居てくれたら、きっとお乳飲ませて
子育てしてくれたんだろうなぁ。。。

今日の2匹。ミルク飲んでお腹パンパンです(笑)
070506_2.jpg
妹が仮名をつけた。
茶トラが「きなこ」でキジトラが「ショコラ」だそうです。





2007⁄05⁄06 23:10 カテゴリー:ちびずの成長 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








出来るのだろうか。。。


今日の天気は夕方から崩れるとの予報だったので、
たけちよを昼前からドックランにでも連れていってやろうかと、
一通り家の事をしてひと段落すると、妹から携帯に電話があった。
出かけた先に、目も開いてない様な子猫が捨てられてると…
どうしよ~って言われても。。。
連れて帰って来いとしか言い様が無い。

と言う事で、たけちよのお出掛けは近場の広場で
爆走させるだけにして、妹夫婦が来るのを待つ。。。
で、やってきたのがこの子達…
070505_1.jpg


妹夫婦が来る前に、猫ミルクと哺乳器を購入しに行く。
で連れて帰って来てから、みゃーみゃーと茶トラの子が勢い良く鳴く。
早速ミルクをやってみるが、やっぱり哺乳器が使えない…
中々吸い付かず、手にミルクを付けて見ると、ペロペロと舐める。
何とか少しだけミルクを与え、後は暖かくして寝かせる。

妹夫婦は出先から直接我が家へ来たので、一旦子猫を置いて
家に帰ってから、病院が開く時間に戻ってくると。
と言う事で、妹夫婦が帰ってからpepeさんに電話して相談。

何で今日拾ってくるんかな~昨日ならpepeさんが
遊びに来てくれてたのに~
で、ペットボトルで保温の仕方や授乳に付いてなど
色々と聞かせて貰う。

何とか保温は教えて貰った様にして、夕方病院へ連れて行く。
取り合えず、元気はあり今すぐ強制給仕しないと
いけない様な衰弱はなし。
後はミルクをちゃんと飲ませる事、おしっこを出してあげる事。
で、後はこの子達の生命力次第…
070505_2.jpg
体重は、茶トラ160g キジトラ140g

明日は1日家を空ける予定なので、今夜は妹夫婦が授乳する事になり、
病院で見てもらった後連れて帰った。
明日から我が家で見るのだが、大丈夫なんだろうか。。。
子猫(乳飲み子)なんて初めてなので、ちょっと不安です。
無事離乳出来るよう、頑張ってミルク飲んでね…
070505_3.jpg







2007⁄05⁄05 17:57 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








よぅちゃんって、意外と。。。


我が家のおっとり「よぅちゃん」ですが、
意外といたずらっ子の様な…

普段はおとなし~くお利口さんなんですが、
障子をビリビリと玩具にするのは「よぅちゃん」
畳でバリバリ爪とぎするのは「よぅちゃん」
ぼす&いっちゃんのお供えを、バクバク食すのも「よぅちゃん」
今日はその現場を直撃してみました~(笑)
070503_1.jpg
お供えの、猫用フードと煮干クッキー。
にゃんずに悪戯されない様に、お皿に蓋を被せているのだが…
器用に蓋をずらし食してます(笑)

070503_2.jpg
まずは煮干クッキーをウマウマ♪
お次はフードかな?って、よぅちゃんに
ぼすといっちゃんが乗り移ったのか(^_^;)






2007⁄05⁄03 21:21 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん病院


本日はおぅちゃんの6回目の抗がん剤投与の日。
3週間開いての投与だけど、白血球数も基準値で
若干貧血はあるものの、無事投薬終了。

体重も減ること無く、現状維持で3.3キロ。
抗がん剤を打った数日は、食欲が少し落ちるが
ホタテは食べてくれる。
って事で、数日はおぅちゃんの大好きなホタテ。
その後はドライフードを食べるのだが、療法食よりも
やっぱり普通のフードが良いみたい。。。
腎臓の事もあるので、療法食のみを食べて欲しいが、
どちらも治る病気ではない。
だったら、出来るだけ好きな様にさせてあげようと、
食べたいものを食べて貰ってる。。。
ま、気が向けば療法食も食べているから良いか…

しかし、療法食って食べて欲しい子は嫌がるのに、
食べなくて良い子が好んで食べるんでしょうね~
ひぃがph用のフードを食べなければいけないのに、
こじろうが好んで食べて、ひぃは食べなかった。

おぅちゃんの療法食は悟空がバクバク食べる。。。
別に悟空が食べても良いけどさ~健康なんだから普通の食べてよ(^_^;)

最近ペアーな2人。
良く並んで食卓の上で寛いでます(笑)
070502_1.jpg



続きを読む...





2007⁄05⁄02 20:21 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








今日もムービー


これと言って猫ネタが無いので、本日もムービーで(笑)
今日の晩ご飯に魚を食べていると、おぅちゃんの目がキラキラ。
開きだしね~しょっぱいからね~っと、ほんの少しだけおすそ分け。
しかし、それじゃ足りません!と、父ちゃんが席を外したスキに…
お手てで引っ掛けようと、頑張りましたが無理でした~(^_^;)

画像とは関係なく、グースカグースカ聞こえるイビキは、
悟空さんのイビキです(笑)
お鼻が悪いから、いっつもグーグー言ってます。
お蔭さまで、悟空の姿が見当たらなくても、
直ぐに居場所が判ります!(笑)


こちらは、昨夜の玄関ラックでのあけみさん。
撫ぜなさい!とニャオニャオ言ってます(笑)
撫ぜてると、「んっ」ってそうそう、そこですって感じで
満足そうにうなずいているし。。。(^_^;)






2007⁄05⁄01 23:23 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。