猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








抗がん剤2回目予定


昨日、カリカリをほんの少し自分で食べてくれた。
今朝は↓の様に、一生懸命に自分で食べた!


本日、2回目の抗がん剤治療予定だったおぅちゃん。
はなちん先生も一緒に病院へ来てくれると言うので、
午前中、はなちん先生と一緒に病院へ。
おぅちゃんを預けて家に帰ると、病院から電話。。。
預かって血液検査の結果があまり良くない…
070228_1.jpg
白血球数が低い為、抗がん剤投与は見合わせるとの事。。。
ギリギリの数値なので、打てない事も無いのだけど、
食欲も出てきて呼吸も楽になっているので、無理して打つより
少し時間をあけたのが良いでしょうとの事。
なので、抗がん剤投与は来週の検査結果を見てする事になった。

おぅちゃんは、帰って来てからもカリカリをちゃんと食べ、薬も飲んだ。
今日から1週間は、ステロイドの投与のみ。。。
食欲が有るのは、ステロイドを投与しているからだろうけど、
自分から食べてくれるだけでも嬉しい。
このまま白血球の数値が上がり、来週こそは抗がん剤がちゃんと打てます様に。。。

続きを読む...


スポンサーサイト



2007⁄02⁄28 21:31 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








食べた食べた♪


おぅちゃん、本日ほんの少~しですが、自らカリカリ食べてくれました!
いつもは腎臓用のフードをすり潰し、ぬるま湯で溶いて無理やり食べさせていました。
が、これだと一度に沢山あげるのは無理。。。
のんびり寝ている所を無理やり起して食べさせるのも可哀想なので、
起きた時に数回与えるだけで、後はサプリメントで栄養補給。

抗がん剤とステロイドを使って居るので、薬が効いてくれば食欲も出てくるはず。
今日は何時もの様に腎臓用食を食べさせようかと思ったら、
他の子が食べたカリカリをクンクンしている。
このまま食べるかな?と見ていたが、やはりカリカリだと難しいのか?
カリカリの上に削り節を掛けたら、それだけ舐めてくれたので、
やっぱり強制給餌かな。。。と暫く様子をみてると、普通のフードの方だけど、
2口ほど自分で食べた。食べる気は出てきたんだよね!!
このまま薬が効いて食欲が戻ってくれれば頑張れるね。
070226_2.jpg
食後、日向ぼっこするおぅちゃん。

昨日、瞑想していたあけみさん。
本日は自分の体一杯の箱の中に入っておりました。。。
070226_1.jpg
猫って何で狭い場所が好きなんだろうね~

昼から、たけちよ連れて京都御所へお花見
御所へ行く途中に大津にある「AUNTY-MEE BURGER」へ立ち寄る。
アヤハディオ西大津店横にあるハンバーガー屋さん。
某ブログで拝見して、一度行って見たかった所♪
初めてのお客さんには、店長さんのバーガーに対するこだわりトーク付き(笑)

注文と一緒にドリンクを頼んだら、初めてならドリンク無しで食べてみて!との事。
何でかな~と思ったら、こだわりトークでその理由が判明。
某バーガーチェーン店などは味が濃いので、ドリンクが欲しくなるが
こちらのバーガーは必要以上の味付けをしていないので、
ドリンク無くても食べられるとの事。
初めてならバーガーそのままの味を楽しんで欲しいとの店長のこだわり。

旦那と一緒だったので、食べ比べに1つはパインを入れませんか?との事。
ご飯として食べるものにパインが入っているのは嫌いな母ちゃん。。。
なので、父ちゃんの分にパイン入り(笑)

注文してから焼き始めるので少し時間が掛かるが、
焼いている間に店長のこだわりトークが始まった(笑)
パンも特製仕立てで無添加。店長がパンを押し潰しても元の形に戻る弾力性があり、
パティは100%国産黒毛和牛とタマネギを使用。「生でも食べれますよ」と。
トッピングや肉の焼加減も選べる見たいです。

焼き上がり貰ったバーガーにはこんなシールが。
070226_01a.jpg
バーガーなのにファーストフードではありませんと言うこだわり!

某チェーン店のバーガーを食べなれている人には、味が薄いと言われる様だけど、
母ちゃん達には丁度良い薄味で、ジューシーでとっても美味しい♪
070226_02a.jpg
こちらは母ちゃんが頼んだプレーンタイプ。

このバーガーならもう一つ食べられそうな位(笑)
パイン入りの父ちゃんのバーガーも味見させてもらったが、こちらも美味しかった~
070226_03a.jpg
トマトやチーズのトッピングしたのも食べてみたい。
ハンバーガーってたま~にしか食べたいと思わないけど、こちらのバーガー食べたら、
某チェーン店のバーガー食べられなくなりそうな母ちゃんと父ちゃんでした。。。(笑)
お近くへお越しの際は、一度食べて見てくださ~い(笑)






2007⁄02⁄26 23:20 カテゴリー:いろいろ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








お初。。。


更新が遅れましたが、おぅちゃんは頑張っています!
心配していた呼吸も大分普通の呼吸になって来ているし、
吐き気はある物の、強制給餌であげたフードと薬を吐く事も無く、
1日1日をしっかりと頑張っています。
この調子で、来週の抗がん剤投与も無事出来ます様に。。。

おぅちゃんの調子も悪くないので、今日はお友達ホビー君の
競技会の応援にドラゴンハットまでお出掛け。
父ちゃんが仕事の為、母ちゃん一人でたけちよ連れて行く。
が、方向音痴の母ちゃんなので、明日香ちゃん家も行くとの事なので
一緒に連れて行ってもらう事になった。
いつもすいません。。。

で、ドラゴンハットまでは高速使うのが早いと言う事なので、
途中で待ち合わせて明日香ちゃん家の車の後を走る。
が、母ちゃん免許取って十数年。高速なんて走った事有りません~
短い距離だし、朝早いので空いているから大丈夫でしょう、
と初体験で高速初乗り!!!
今年は父ちゃんの休みが平日で、祭日の休みが殆ど無い。
って事は、皆とのお出掛けも少なくなっちゃうので、それではたけが可哀想。。。
なので、母ちゃん頑張って高速乗りました。
が、やっぱアクセル踏みっぱなし、単調な運転は疲れました(^_^;)

でも、近場なら高速乗っても行けそうかな。。。
って方向音痴は変わらないから、道分からないと無理だけど(^_^;)
070225_1.jpg
今日の詳しい様子はこちらのブログ「たけちよ奮闘記」で。。。
写真は競技中のホビー君!

夕方帰って来てから、悟空を連れて病院へ。
開きかけた傷口は順調で、尻尾の傷も殆ど治りかけ。
なので、レーザー治療は1週間後と少し伸び、
尻尾の傷で飲んでた抗生剤は終了~
もう少しだね、頑張って治そうね~悟空さん!!

病院から帰って来たら、こじろうが大変な事を。。。
ま~た屋根つき猫ベットを潰して乗ってるわ~と思ったら、
中におぅちゃんが。。。潰すな、こじろう…
070225_2.jpg
一応気を使ったのか、おぅちゃんには乗ってませんでした(ホっ)

おぅちゃんの無事を確認して台所に入ったら、あけちゃんがっ(^_^;)
あ、あけちゃん…なに瞑想してんの?。。。
070225_3.jpg







2007⁄02⁄25 00:00 カテゴリー:犬と猫 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


昨日、抗がん剤を打って貰ったおぅちゃん。
今日は1日ぼす部屋の、悟空が使っていたケージ(たけのケージ)
の中にある、猫ヒーターの上でず~っと寝てました。

台所や和室に居ると、たけちよのバタバタ、にゃんずのドタバタが
五月蝿くってゆっくり出来ないのか?…
ぼす部屋には悟空が居るが、暴れもしないし1日中寝てる(笑)
なので、静かに誰にも邪魔されずゆっくりと休めるのが判ってるんだね。
賢いね~おぅちゃんは(笑)

昨日の今日なので、抗がん剤の効果が効いているのかは判らないが、
腹式呼吸はまだしているものの、気持ち息使いが楽になっている様に感じる。
食欲もまだ無い様で、自分からは食べ様とはしないが、a/d缶を1日で
約80g食べさせる事が出来た。
抗がん剤の副作用も今の所そんなに酷く無い様で、
たまに吐くそぶりは見せるが、食べさせた物を吐く事は無い。
このまま順調に効果が出てくれれば良いのだけど。。。

今日の投薬
バイトリル・プレドニゾロン・エンドキサン
夕方5時頃、a/d缶50gを食べさせた後に飲ませる。
薬を飲んだ後も吐く気配なく、無事に今日の投薬終了。
070222_1.jpg
おぅちゃん、明日は自分で食べられると良いね。

今日のこじろう。。。
自分の体のデカさ分かってるのかな~(^_^;)
070222_2.jpg







2007⁄02⁄22 23:14 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








抗がん剤1回目


今日からおぅちゃんのリンパ腫の治療が始まる。
病院の昼休みの間に抗がん剤投与と点滴の為、朝病院へ預ける。

抗がん剤プロトコールと言うのが有るらしく、おぅちゃんは
プレドニゾロン・オンコビン・エンドキサンの3薬を使用する。
1クール4-7週で、オンコビンは1・2・3・4・7週に注射。
エンドキサン1・4・7週 プレドニゾロンは治療終了まで
飲み薬で摂取する事になった。
070221_3.jpg

本日の治療。
070221_4.jpg
体重 3.6kg
オンコビン0.18mg
エンドキサン 59.81mg(1/4錠・4日投与3日休み)
プレドニゾロン 3.7mg(1錠・1日1回毎日)
バイトリル (二次感染予防の為/1錠・1日1回毎日)

夕方治療を終えたおぅちゃんを迎えに病院へ。
抗がん剤投与の為、少し疲れては居るが様態は悪くない。
家に帰ってから、少しだけ強制給餌でご飯をあげ、薬を飲ませる。
抗がん剤打って直ぐなので、呼吸は今までと変わり無いが
どうぞ抗がん剤が効いてくれます様に。。。
薬が効いて食欲が出てくれます様に。。。
070221_1.jpg

070221_2.jpg


続きを読む...





2007⁄02⁄21 21:48 カテゴリー:リンパ腫の記録 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








悟空とおぅちゃん


朝から悟空とおぅちゃんを連れて病院へ。
悟空は何時ものレーザー治療。
が、レーザーを当てる為に看護士さんに抱っこされてた悟空。
看護師さんが悟空の尻尾がカピカピになっているのに気づき、
「どうしたんですか?これ」と。。。
え?何だ?気が付かなかったけどどうしたんだろうと、
先生に見てもらうと、噛んだ傷じゃないか?と…

カラー付けてるし自分では噛めないし、引っかいたりも出来ない。
誰かと喧嘩した覚えもないし、誰にやられたんだ?と頭をひねる。

あっ、もしかしたらこじろうかも…
こじろうは匂いを嗅ぐ振りをして、いきなりカプッとする卑怯な奴だ。。。
昔、いっちゃんにも齧り付き、体に穴あけた事のある意地悪こじ…
しかも、自分より弱い子ばかりにそんな事する。

ぼす部屋に居たときは、こじろうが入る事は無かったが
最近台所に来るようになった悟空なので、私が気が付かない間に
こじろうに後から齧り付かれたのではないだろうか。。。
幸いまだ酷くはなっていないので、抗生剤を暫く飲んで治す事になった。
折角お腹の傷が治りかけてるのに、なんて事してくれるんだ、こじろう。。。

悟空の治療が終わり、おぅちゃんの番。
下痢になっている事と、呼吸の様子を見てもらう。
リンパ腫の疑いがあるので、そちらから来る場合も有るだろうが、
下痢はa/d缶に変えた時期と同じ位なので、その為かも知れないと。
なので、一度食事を戻し様子を見る事に。。。

検査の結果はFIPの分は出てきていた。
数値は1600とちょっと高いが、こちらが原因で胸水が
溜まっているのでは無いだろうとの事。
胸水の結果がまだなので問い合わせてくれたら、夕方には仮で出るとの事。

呼吸の状態も酷くは無いので、急変しない限り大丈夫でしょうと。
もし、休診日に様態が酷くなれば、連絡をくれれば良いと言って頂いたので、
そのまま家に連れて帰った。

で、夕方たけちよの散歩の帰りに、検査結果が出ているか病院へ寄る。
検査結果がFAXで流れて来ているとの事なので、結果を聞く。
検査の結果は、やはりリンパ肉腫との事…
正式な検査データーは後日になるが、水曜日からおぅちゃんの様子を見ながら、
抗癌剤治療を始める事になった。。。
水曜日にちゃんと抗癌剤が打てます様に…

抗癌剤が効いて、完全寛解に持っていければ、延命では有るが
数ヶ月~数年元気で暮らせる。
FeLVキャリアの場合、陰性の子に比べると確率は下がる様だが…
だけどね、おぅちゃん、まだ家に来て1年も経ってないんだよ。
だから頑張って治療しようね!
無事に1クール抗癌剤治療が出来る様、ぼすといっちゃん見守っててね。。。






2007⁄02⁄19 23:38 カテゴリー:病院 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








今日のおぅちゃん


昨日は下痢をしていたのだが、今日は1回も便をしない。。。
食べている量が少ないのもあるのかも知れないが。。。

相変わらず、自力では食べようとしないのだが、
削り節を他の子のフードにかけてあげていると、
おぅちゃんがフンフンと鼻をピクピクさせている。
食べるのか?と削り節を目の前に置くと、ペロペロと食べた!
と言う事は、食べる気力はあるんだな。
体がだるくて食べられないだけなのかな。。。

今日、病院に連れて行こうかと思ったけど、
削り節も食べるし、息づかいも酷くはなっていない。
火曜日が病院の休診日なので、明日連れて行って様子を見る方が
安心できるので、今日はもう少しおぅちゃんに頑張って貰って、
明日病院へ行く事にした。
明日、検査の結果が出てくれてると良いのだけど。。。

朝、削り節を食べた後、部屋をウロウロしてたけのベットで休憩中。
そこに、たけちよがやって来た。
070218_1.jpg
何時もなら、ドカッとおぅちゃん気にせず乗ってくるのに、
今日は優しく寄り添ってます(笑)

暫くして、何時もの場所に移動したおぅちゃん。
これだけ、しっかりした目をしてたら大丈夫だよね!
070218_3.jpg
頑張れ!おぅちゃん!!

こじろうは、相変わらず猫ベットの使い方を間違っている。。。
しかも、無理やり入ってるっぽいし(^_^;)
070218_2.jpg


ふぅは、皆にトッピングした削り節の残りを、棚から引っ張り出し盗み食い。
070218_4.jpg

君は何があっても生き残れそうだね~良い事だ(笑)
070218_5.jpg







2007⁄02⁄18 23:06 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ちょっと下痢気味。。。


食欲が無く自力で食べないおぅちゃん。。。
昨日から強制給餌でa/d缶を食べさせて居るのだが、
嫌がりはしないが強制給餌で食べさせられる量には限界がある。

少し体はだるいのだろうが、自力でトイレには行くし、
部屋も少しウロウロしたりする。
週明けには結果が出てくれると思うので、それまで何事も無く
無事に過ごせる事だけを願う日々。。。

が、今日トイレについて行ったら、少し下痢気味…
a/d缶に変えたからだろうか。。。
明日の様子を見て、大事を取って病院へ連れて行こうか。。。
検査の結果がもう直ぐ出るので、明日連れて行ってもまた行かなければならない。
そうなると、おぅちゃんに負担が掛かるから悩む所だけど、
今の状態で下痢は心配だしなぁ。。。
あ~早く結果が出て欲しい…
今日のおぅちゃん。
070217_1.jpg
胸水を抜いたので、左脇の毛をそられちゃってます。。。

070217_2.jpg
頑張ってね、おぅちゃん!!






2007⁄02⁄17 22:07 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








強制給餌。。。


食欲減退のおぅちゃん。。。
今朝はお湯で溶いた猫缶を、少しだけ舐めた程度…
朝病院が始まる時間に電話して、少ししか食べないので
何か無いかと問い合わせる。

強制給餌が出来るならa/d缶があるとの事。
呼吸は少し深くなっているが、まだ自分でウロウロする
気力はある様なので、無理に連れてくる必要は無いだろうとの事。
なので、缶詰だけ貰いに行く為、たけちよ積んで病院へ。
(たけは帰りに散歩する為)

病院の帰りに烏丸半島へ寄り、砂浜&芝生でひとっ走りして、
半島の周りを散歩してたらお友達に遭遇(笑)
そのまま一緒に散歩して貰う事になりました♪
たけちゃん、良かったね~

で、帰ってからおぅちゃんにa/d缶を暖めて出してみた。
が、自分では食べようとしない…
その横で、悟空が僕が食べる~とナオナオとよじ登ってくる。。。
ご・悟空はん、君はa/d缶なんて食べたら駄目だって!!!
それ以上栄養取る必要無いって~の(^_^;)

悟空をなだめて、おぅちゃんに強制給餌。。。
自分で食べてくれるのに越した事は無いが、検査結果に寄っては
抗癌剤治療が始まるかも知れないので、体力を無くす訳には行かない。
注射器で缶詰四分の一をあげるが、時間が掛かる…
口に入れると、嫌がらずに食べてくれるが、
あまり時間を掛けると負担になる。。。
何とか注射器で吸い上げられる分を食べさせ、残りは指に取り
おぅちゃんの口を開けて上あごに付ける。
こっちのが早いし、おぅちゃんにも負担が掛からず食べられる。
明日からは、注射器では無く上あごに付けて食べさせよう…
それより、早く検査結果が出ます様に。。。
070216_5.jpg
今日のおぅちゃん。
丸まって寝られるだけ、少しは楽になってるのかな。。。

今日も出して~と、ぼす部屋のゲートをガシガシ・アオアオ(鳴き声)
お尻振りながら台所に出てきた悟空。
食卓下に置いてある、たけちよのマットで寛ぎ中(笑)
070216_1.jpg

何時もの様に、食卓下のマットに入ろうとして怒られた、たけ。。。
羨ましそうに、悟空をジーっと見てるので、別のマットを出してあげる。
お散歩して、疲れたから寝たかったの~と
敷物グチャグチャして寝床を作り、お休み中(笑)
070216_2.jpg
やっぱ、足短い。。。

おまけ写真。
070216_3.jpg
やや

070216_4.jpg
こはる
似たもの姉妹(^_^;) 体格が同じだよ。。。(笑)





2007⁄02⁄16 22:12 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


昨日から食欲が落ちている、おぅちゃん。。。
今朝お水はシンクから飲むと言うので、蛇口をひねってあげる。
自分で水を飲んでくれるだけ、大丈夫なのか?

カリカリを目の前に出すと、クンクンと匂いを嗅ぐので、
すりつぶしてお湯でまぜて、ペースト状にすると、少しだけど
自分から食べてくれた。
量からすると全然だけど、食べたいと言う気持ちがあるだけ
頑張っていけると思う。

検査結果が早く出てくれれば、治療が出来るのに。。。
それまでは、胸水が溜まってくれば抜くしか出来ない。
結果が出るまでの1日1日が長い…早く結果が出ます様に…

昨日から台所進出してきている悟空。
やっぱり皆と一緒に居たいのか?今日も出せ出せ~と
ゲートをガシガシしておりました(笑)
070215_1.jpg
おぅちゃんと2ショット。

今日も出てるの?とあけみさん(^_^;)
070215_2.jpg






2007⁄02⁄15 22:30 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








台所デビュー


本日レーザー治療の悟空。
傷の治りは順調で、このまま時間は掛かるが何とかなりそうか?
で、病院から帰って来て、ぼす部屋に入れていると、
ゲートをガタガタ・ガタガタ。。。
なに?出るの?とゲートを開けると、スタスタと台所に入ってくる(笑)
長いすに乗せてあげると、満足げに寛いでました♪



窓辺に置いてある猫ベットで寝ていたあけみ。
ふっと目覚めて、悟空を見つけると↓の顔(笑)
070214_2.jpg
あんた、なんでこっちに居るねん!とでも言いたげか?

カラーを付けていると、椅子では寝難そうなので、
人と一緒にいたら見てられるから大丈夫か、と取ってあげる。
070214_3.jpg
やっぱりカラーが無いと寝やすいよね。。。
でも、今回は暫く着けてるから我慢してね…


今回、悟空と一緒におぅちゃんも病院へ行った。
ちょっと前から、おぅちゃんの息の仕方が気になった。
心拍数・呼吸数は私が量った感じでは、正常回数なのだが、
息の仕方が深い感じ。。。
月曜日にはなちん先生が家に来てくれた時に、
おぅちゃんを見てもらうと、ちょっとおかしいと。。。
保護される前に交通事故に有っていた様なので、
横隔膜ヘルニアとかになっているのでは無いか?と。

火曜日は病院が休みなので、本日連れて行く。
昨日の晩は少しご飯を食べたけど、今朝は殆ど食べない…
病院へ着いてレントゲンを撮ってもらうと、ヘルニアではなく
胸水が溜まっている。。。
午前中おぅちゃんを預け、胸水を抜いてもらい夕方お迎えに。
胸水は160ccほど抜いたとの事。
抜いた胸水を見せて貰ったが、真っ赤に染まった胸水…

胸水の細胞検査とFIPの検査を外注に出して検査待ち。
病院内で、鏡検による検査をして貰ったが、あまり良い感じではない。
先生の診断は、7割方リンパ腫では無いかとの事。
検査結果が出ないと、はっきりとした事は判断出来ないので
何とも言えないが、今後の治療をリンパ腫と過程して、
本日の処置をして貰った。
結果が出るまで少し時間が掛かる。。。
胸水を抜いてもらって、息使いはマシになっては居るが、
ちょっとしんどそう。。。
腎不全だけだと思っていたが、白血病が発症してしまったか?
検査結果が出ないと何とも言えないけど、頑張ろうね。。。
070214_5.jpg







2007⁄02⁄14 23:06 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








8回目の月命日


今日でぼすが亡くなってから、丸8ヶ月。。。
早いのか、まだ8ヶ月しか経っていないのか…

去年の今日は、ぼすと雪遊びのお出掛けをしていた。
膀胱癌の手術をし再発の心配はあったけど、元気に遊ぶぼすに
大丈夫、頑張って克服すると信じてた。
まさか、その数ヶ月後に急性白血病を言う、思いもしない病気で
ぼすが亡くなるとは考えもしなかった。。。

ぼすが旅立ってから8ヶ月。。。
たけちよが生まれてから明日で8ヶ月。
ぼすが我が家の子にならなければ、出会わなかったたけちよ。
ぼすの性格とはまったく違う、ワチャワチャ坊主のたけちよだけど、
何処と無くぼすにも似てる仕草をする(笑)

たけちよが居てくれるから、ぼすとの別れから立ち直れた。
ワチャワチャ性格だから、泣いている間も無い位
毎日を賑やかにしてくれた、たけちよ。

そんなたけちよに出会わせてくれて、今はぼすに感謝の毎日です(笑)
これからもずっと、どちらも我が家の大事な子だよ!

ぼすが亡くなる前にスリッカーで集めた抜け毛。
ず~っと大事にビンの中にしまっていたけど、やっとそのまま置いておくのでは無く、
あるものに変身させようと決心が付きました。
さてさて、そのある物とは、出来上がってからのお楽しみです。







2007⁄02⁄13 22:33 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








悟空その後


昨日、悟空のレザー治療の為に朝から病院へ。
診察室で悟空の服を脱がせ、傷を見ると。。。
あれ?何か赤い… 先生、また開いた?とちょっとドキドキ。
傷口は開いてないけど、ちょっと炎症を起してジュクジュクになり掛けてる…
う~ん、何なんだろう、悟空の皮膚は。。。
前にくっ付いた傷は順調に引っ付いているから、やっぱ免疫力の問題か?

最近涎もちょっと出てきてるし、目やにも少し酷くなってきた。
やっぱちょっと調子悪いんだろうね。。。
でも、食欲旺盛だし元気もあるんだけどね!

で、傷口はレーザーを当ててもらい、抗生剤と塗り薬で酷くならない様に暫く様子見。。。
先生は、これでも治らない様なら、預かって毎日でもレーザー当てますよ!と、こうなったらとことんまでやりますと言ってくれた。(笑)
若い先生なのだけど、勉強熱心な先生なので、今度こそ時間は掛かっても治るだろうと思います…
しかし、悟空さんかれこれ4ヶ月位、この傷に悩まされてますね。。。
性格がおっとりしてのんびりな悟空だから頑張れるんだろうな…
早く綺麗に傷が引っ付きます様に。。。





2007⁄02⁄11 21:56 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








雨降りは。。。


今日は雨。。。たけちよは、昨日シャンプーした所なのに…
朝の散歩は父ちゃん担当で、雨は降ってなかったので
Tシャツ着せて散歩タイム。。。

昼前に、にゃんずの新聞トイレ用の新聞が無くなったので、
実家に貰いに行き、帰りには雨が降ってきた…
シャンプーした所だし、今日の夕方の散歩は無し!!
すまんね~たけちゃん。。。

で、時間があったので、久しぶりにリードを作成♪
最近力が強くなって来たたけちよなので、落ち着くまで
チョークカラーを使用する事にした。。。
って、落ち着くのか?ちと不安…(^_^;)
なので、今回はリードのみ♪普通の散歩では引っ張ることは無いけど、
仲良しワンにあったり、触ってくれる人を見つけると、
凄い力で引っ張るたけちよ…こうなったら押さえられません。。。
なので、リードは少し太めの2.5cm巾で作成。
これならちょっとやそっと引っ張られても、壊れることは無いでしょ~
070209_1.jpg
今回は引っ張られても手前でつかめる様、ナスカンの所を袋状にした!
さ~これで、たけちゃん簡単に引っ張らせませんよ~(笑)

カードのポイントで貰った荷物を縛っていた紐を片付けてると、
あけみがじゃれて来たので、紐を猫じゃらし代わりに遊ぶ(笑)
遊んでると、たけちよも僕も~とやって来たので、一緒に遊ぶ♪
楽しそう?に遊んでるか?(笑)
犬猫じゃらし






2007⁄02⁄09 21:10 カテゴリー:犬と猫 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








おすそ分け♪


我が家のたけちよ、去勢をしたので太りやすくなる為、
ドライフードの量を調整。。。
フードの量を調整する変わりに、野菜スープを
何時ものフードにトッピング♪

鶏ガラが安く売っていたので、それでスープを取り
コトコト野菜を煮込む。
鶏ガラスープを取ったガラは、そのまま捨てるのは勿体無いので、
ほぐしてニャンずにおすそ分け♪
鶏肉大好きなのは、こはるなのだが、美味しいおすそ分けに気づいた、
ややとよぅちゃんにもおすそ分け(笑)
出がらしなんだけど、3にゃんウマウマと必死に食べておりました(笑)
0702008_1.jpg
おすそ分けの、ウマウマ食べるよぅちゃん♪

たけちよの野菜スープを作り終わり、母ちゃん達の晩ご飯の準備。
準備が出来て、さ~食卓を片付けて!と。。。
0702008_2.jpg
あけしゃん。。。片付けて広くなった机で寛ぎだす…
寛いでる所申し訳ないですが、退いてくれませんか?

0702008_3.jpg
いや~と駄々こねる。。。
あけちゃんが自分から退いてくれるまで、にゃんずに甘い母ちゃん達の
晩ご飯はお預けとなりました(^_^;)





2007⁄02⁄08 23:02 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








動画特集~(笑)


にゃんずのネタが特にないので、動画でごまかし(笑)
人馴れしてないふぅですが、なぜか指を差し出すと
必ず匂いを嗅ぎに来る(笑)
匂いをクンクンした後は、猫パンチが出たり、
意味も無く(ふぅには意味があるのだろうが…)
「シャァァァ~」と威嚇して去っていく。。。
怒ったり、猫パンチしたりするのに、
何で近づいて来るんだろうね~不思議な子です(^_^;)

出された指にクンクン&猫パンチ。
その時現れたたけちよに、シャーと一括して逃げてった(笑)


お腹が空いて、机の上に上って来たふぅ。
ここでも、出された指をクンクン(笑)



仕事から帰って来た父ちゃんに、甘えるこはる。
普段大人しいのだが、甘えるときは猫が変わるくらい
積極的な子になります~







2007⁄02⁄07 23:07 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








限定スリスリ


人馴れしていない我が家の3にゃん、ひぃ・ふぅ・ややの内、
最近夜になると布団に潜り込んでくる様になった、ひぃ(笑)
相変わらず、起きている時は目が合うと慌てて逃げていくし、
昼間は殆どどこかに身を潜めてる(^_^;)

で、夜になるとにゃお~と鳴きながら、1階の部屋をウロウロ。
柱にスリスリしたり、足元近くまでは来るのだが、手を伸ばすと
慌てて逃げていく。。。

しかし、なぜか布団に寝ている時は、側までやって来て
ニャオニャオ鳴くので布団を開けると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら
布団の中に入って撫ぜさせてくれる♪
何だろうね~何故寝てる時ならいいの?
結構、布団の中でリラックスしてる様ですが。。。

本当は甘えたいんだろうね~
でも、立っている人間はまだ怖い…と言う事か?
ひぃが人馴れして、甘えたニャンになるのは、もう少し先かぁ。。。
ま~兄妹のふぅよりは、全然慣れてるからまだ良いか(笑)
ふぅなんて、未だに目も合ってないのに、側通る時「シャァ~」
と凄い顔して通って行くもんね…

内容とは関係なく、TV見てる邪魔するあけみをはりはり!
こいつは人馴れしすぎで五月蝿いくらい(^_^;)
8匹居る子皆たして、8で割ったらバランスの良い子ばかりになるのにね~
うまくいかないわ(笑)
070206_01.jpg






2007⁄02⁄06 23:09 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








悟空その後


この前、また傷口が少し開いて縫ってもらった悟空の、
今日はレーザー治療の為、夕方から病院へ。

くっ付いていた所は、綺麗になって来ているので、
このまま洋服&カラーで過ごせば、今度こそ
くっ付くでしょうとの事。

昨日、病院に大学病院の先生が来られていた様で、
その先生に悟空の様に傷がくっ付きにくい事って
あるのか相談された様なのだが、やはりキャリアの子で
同じ様な経験がある様だ。。。
やはり自己免疫力が低下しているから、治り難いのだろうと。。。
だけど、時間は掛かるけどちゃんとくっ付くとの事なので、
今度こそ可哀想だけどカラーは完全に治るまでつけて様ね。

話は変わり、去勢手術後お出掛け無しだったたけちよ。
父ちゃんの休みは平日なので、昨日の日曜日は
母ちゃんと2人でお出掛け。
何度か父ちゃんに連れて行って貰った事のある、Dog Spaceまで!
方向音痴の母ちゃんなので、一人で辿り着けるか不安だったが
何とか無事に到着♪ やっぱ日曜日。沢山のワンちゃんが居ました。

で、何故かモテモテ?のたけちよ。。。
ちっこいワンコ、おっきいワンコにお尻を
クンクンされまくり、乗られまくり。。。
あまりのしつこさに、ワン・ガウッと怒るたけちよ…
母ちゃんは、出来ればどんな時でも怒らない犬にしたいので、
乗られて怒るたけちよに、吠えちゃ駄目!と注意…

乗ってるワンの飼い主さんは、乗られたら怒るよね~
良いよ良いよと言ってくれるが、たけが怒る前に
乗ってるワンコどけてくれ。。。
たけちよが怒る癖ついて、喧嘩っ早くなると困るんだよ…

しかし、何故あんなに乗られまくったのだろう。。。
デカイくせに子犬だから? 去勢したから?
デジカメ持ってたけど、乗られまくってるたけちよを
見張るのに必死で、カメラ出す暇ありませんでした(^_^;)
と、言う事で、マウンティングされながらも、
ドッグランで爆走して遊んで疲れたたけちよさんでした(笑)
070204_1.jpg
帰って来てから、疲れてネムネムなたけちよでした(笑)

留守番組みのにゃんずこじろうは、帰ってきた母ちゃんに
流しからお水出して~と可愛い顔で訴えてました(笑)
070204_2.jpg

おまけ♪今日のにゃん
人馴れ30%のややさん。
070204_3.jpg







2007⁄02⁄05 00:00 カテゴリー:病院 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ドーム型なんですが。。。


最近たけのトイレケージの上の猫ベットは、ややがお気に入り。
しかも、ドーム型のベットなのに、ややは何故か潰して使う。。。
何度潰れたベットを直して置いていても、潰す…
しかも、こはるが中で寝てるのに、その上から潰して寝てるし(^_^;)

なので、ドーム型のベットは潰したままで使うことにした(笑)
仲良くこはるとややが入って寝ております♪



こはるは本当に面倒見が良いね~
あけみなら追い出してるね。。。(-"-)
070203_2.jpg


我がまま娘のあけみは、母ちゃんが家事を放棄し
食卓の長椅子に寝そべって居ると、ドカっと乗ってくる…
070203_3.jpg
重いんですが、あけみさん。。。

おぅちゃんは、布団を掛けると嫌がるので、
周りをフリースで囲ってあげるのがお気に入りの様です。
070203_4.jpg
程よくうずくまって、気持ち良さそうに寝ています。

って、家の子ってたけちよも合わせて、寝てばかり(^_^;)






2007⁄02⁄03 20:46 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








2ヶ月


いっちゃんが12月1日に、この世を旅立ってから
今日で丁度2ヶ月。。。
まだ2ヶ月しか経っていないんだね…
何時も2階の日向部屋で、猫ベットに寝てたいっちゃん。
もともと物静かないっちゃんだったので、姿が見えない今でも、
何処かで寝ていて不意に「にゃ~」と出てくるのでは無いかと
思ってしまう。。。

いっちゃんが居なくなってややはまだ、たまにあなたを探して鳴いています。。。
いっちゃんに遊んで貰ったたけちよは、遊んでくれるにゃんずが居らず、
嫌がるおぅちゃんにチョッカイ出してます…

いっちゃんが、おぅちゃんに譲ってくれた我が家の席。。。
そのおぅちゃんが、今腎臓病と戦ってます…
腎臓の数値が進まない様に、お空でおぅちゃんを見守っていてください。

腎臓が悪く、療法食オンリーと薬を飲まなければいけない
おぅちゃんですが、マイペースで日々過ごしてます(笑)
そんなおぅちゃんの動画です。
ニャ~とも言わず、ひたすらクネクネしております(^_^;)






2007⁄02⁄01 23:27 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。