猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








悟空再び。。。


月曜日、いつの間にか着ていた服を脱いでしまい、
抜糸した所を舐めてしまった悟空。。。
火曜日に傷口を見た時は乾いていたので、たけの抜糸をする時に
一緒に連れて行けば、大丈夫だろうと思っていたが…

今朝傷口を見ると、ちょっとジュクジュクしてる…
なので、本日悟空を連れて病院へ。
受付に行くと先生も居て、顔を見るなり「開いた?」と。。。(^_^;)

普通なら今の状態の傷なら、自然にくっ付くのだが
Wキャリアの悟空なので、このままだと中々くっ付かず
付いている所も引っ張られて開いてきそうなので、
局部麻酔して開いた場所を縫合して貰った。。。

で、前回と同じサイクルで、レーザーを当てて貰って
抜糸をする事になるのだが、悟空には可哀想だが今度は抜糸しても、
1ヶ月くらいはカラーと服着用しないといけないね。。。
070131_1.jpg


病院がお昼休みの時に縫合して貰うので、夕方悟空のお迎えに。
明日がたけちよの抜糸の日なのだが、今日出来るかと一緒に連れて行く。
去勢の後は綺麗にくっ付いているので、本日たけちよ抜糸完了!

切る場所にも寄るけど、普通はこれくらいでくっ付くんだよね~と先生。。。
やっぱWキャリアな悟空なので、免疫力が低いから
くっ付きにくいんだろうとの事…
今回の事で、抜糸しても皮膚の下の組織がくっ付くまで
舐めさせない様にしないといけないのが判ったので、
自分で服まで脱いでしまう悟空は、カラーもしておかないとね。。。
病院から帰った悟空は、窓際の猫ベットで上手に寝ておりました(笑)
070131_2.jpg
この窮屈そうな顔見ると、カラー取ってあげたくなるんだが、
今回は心を鬼にして、がまん・がまん。。。





2007⁄01⁄31 22:11 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








拗ねてます。。。


再びカラー装着で、拗ねてる悟空。。。
070130_1.jpg
悟空さん、抜糸が終わり傷口もくっ付いたので、カラーは外し
赤シャツだけで過ごしてた。
が、ミラクル悟空。。。いつの間にか脱いでるし…
4本足の服なので、そう簡単には脱げないと思うのだけど。。。
脱いだ服は、ちゃんと背中のマジックテープはついたまま。
ど~やって脱いでるんだ?昨日で脱いだの2回目。

昨日はおうぅちゃんの病院に行っていた間に脱いだらしく、
帰ってきて傷口見たら、舐めてた様で薄っすら傷口が開きかけてる(>_<)
このままじゃ、また同じ事の繰り返しだから、可哀想だが
またまたカラー装着。。。
傷口は乾いてきてるので、多分大丈夫だと思うけど、
たけの抜糸の時に連れて行って診て貰おう。。。
悟空しゃん、傷口治ってもお外行かなくても良いんだからね。
傷口ちゃんとくっ付けて、お家でのんびり過ごそうね!

悟空に猫缶半分をあげて、残りをおすそ分けしてもらう我が家のにゃんず。
人馴れしてないふぅは、そのおすそ分けに出遅れる。。。
皆が食らいついている間に、人目気にしてミャオミャオと
猫缶欲しいの。。。とやってくるのだが、
猫ドアを通るのも周りを気にして中々入ってこない…
で、結局猫缶ありつけない、かわいそうなふぅたんなのでした…
可哀想なので、たまにふぅだけ特別に隠れて2階であげてます(笑)
070130_02.jpg
ワチャワチャたけは、居ませんか?

070130_03.jpg
入ってからも身構える、ふぅ。。。
早く人に慣れなよ~じゃないと損するよ!!






2007⁄01⁄30 19:22 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


おぅちゃんの膀胱炎、悟空の抜糸、たけちよの去勢と
一通り病院通いは終了か~と思っていたのだが。。。
どうも、おぅちゃんのトイレの仕方、水の飲み方が気になった。
流しから水を飲むおぅちゃんだが、最近頻繁に水流して!
と流しに乗ってきたり、たけの水入れから良く水を飲む。

トイレはぼす部屋(悟空の居る部屋)の、ケージの中に
新聞トイレを置いてあげる様にしてから、そこが気に入って
1日に数回入って使っていた。
今朝、悟空の部屋のゲートに鍵が掛かってて、2階には行かず、
そこのトイレに行こうと思ったが入れず、玄関マットにちっこした。
それが何か臭くない。。。
猫のちっこの匂いは独特なのに、無臭に近い…

な~んか嫌な予感。。。
膀胱炎が治って、様子を見てから血液検査をしようと思ったが、
早い方が良いと思い、本日病院へ。
検査の結果、やっぱり腎臓の数値が悪かった。。。
070129_1.jpg
その他の気になる数値はある物の、肝臓は今のところ大きな問題は無し。
吐いたり、血便などが出ていないので、腎不全の初期との診断。
早めの発見だったので、療法食とクレメジンの投与で
進行は遅らせられるだろうとの事。
白血病のキャリアなので、その影響もあるだろうとの事だったが、
早めに判っただけ良かったのかな。。。

貰ったフードサンプルの中で、他の子の食いつきが
あまり良くないと言うのからあげてみたが、バクバク食べる(笑)
これなら療法食でも大丈夫だね~腎臓用は何種類かある様だから
ローテーション組んで食べさせたら、飽きることは無さそうだ。
薬も大きなカプセルだったが、嫌がらず飲んでくれたので、
療法食と薬をちゃんと続けたら大丈夫だね!
070129_2.jpg
頑張って長生きしようね~おぅちゃん!!

おまけ。
横に大きなベットがあるのに、ワザワザ一緒に入る
こじろうとこはる。。。
070129_3.jpg
こじくん、浮気しちゃだめよ~ふぅちゃんが悲しむよ。。。





2007⁄01⁄29 21:42 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








悟空の抜糸


開腹手術の傷口が、何度も開いてくっ付かなかった
悟空の傷ですが、病院を変えて縫合して貰い、
レーザー治療を数回繰り返し、
やっとこさ悟空の傷口引っ付きました~
で、本日抜糸でした♪

開いた傷口をもう一度切開し、新たな傷口を作り
縫合したので、今度こそ大丈夫でしょ~
が、念のため、舐めて開くと困るので、
暫く洋服着たまま様子を見る事になった。
070127_5.jpg
最近、行動範囲が広がってきた悟空。
とは言え、ぼす部屋の範囲だが。。。
今日は自分からケージの猫ベットに入っておりました(笑)
傷がくっ付いて良かったね~長い間、不自由させてごめんね…


おぅちゃんが流しの水を飲むので、水を出すと
何処からとも無く邪魔しに来るこじろう。。。
自分も飲むの~と言うので、水を出してあげたが、
飲むと言うより遊ぶのがメインの様だ。。。(-"-)
070127_1.jpg
舌が出るより手がでるこじろう。。。

070127_2.jpg
思いっきり顔を近づける…

070127_3.jpg
何とか飲んでますが。。。

070127_4.jpg
水が掛かっても気にしません(^_^;)
おぅちゃんの様に、上手に飲める様になるのは
まだまだ先の様だね。。。もっと修行しな~(笑)

今日もお手てデリバして~と五月蝿かった、あけみ。。。
それを無視して、下のアングルから写真なんぞ撮ってみた(笑)
070127_6.jpg
そんなの撮るより、ご飯ちょうだい。。。な、あけみ。

070127_7.jpg
なんか、可愛い(笑)





2007⁄01⁄27 21:38 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








お手てデリバ


微妙にお腹が空いている時のあけみは、一人でご飯を食べない。。。
空腹の時は、自分からお皿に顔を突っ込んで、バリバリ食べるのだが、
それ以外の時は、お皿の前でニャオニャオ五月蝿い。。。

それは、お手てデリバして貰うまで、しつこく続く…
フードの入っているお皿から、一掴み取って
目の前に出すと、飢えてたかの様に食べだすあけみ(^_^;)
そんなにお腹空いてるなら、一人で食べなよ~
お手てデリバ


たけちよが来てから、たけちよの登場が多かったこのブログ。
元々猫中心のブログだったので、そろそろ元に戻します(^^ゞ
と言っても、最近我が家のにゃんずは、すっかり落ち着いて来て、
殆ど寝てばかりと、あまりネタ提供はしてくれないのですが。。。
なので、こちらでもたけちよは登場する事でしょう(笑)
070126_1.jpg


と、言う事で、たけちよ中心のブログを
新たに立ち上げました(笑)
ブログメニューにもリンクしている、「ワチャたけ奮闘記」を宜しくお願い致します♪
こちらのたけちよ過去記事は、随時UPしていく予定です(笑)






2007⁄01⁄26 23:22 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








足あげた。。。


たけちよ、本日散歩で足上げてちっこした。。。
去勢するまで一回もあげたこと無かったのに、
なして去勢してから上げるんや?

ま~家のトイレで足上げなければ良いので、
外で上げても良いんだけどね~
お子ちゃまだと思ってても、成長したんだね~たけちゃん!

って、この寝相みたら成長したと言えるのか…(^_^;)







2007⁄01⁄25 22:37 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








悟空巻き


悟空さん、1日ベットの上で寝ています(^_^;)
朝ごはんの時間になると、ムクムク起きてきて
「あ~あ~」とご飯の催促(笑)

ご飯を食べて出すもんだすと、またベットに戻って寝る(笑)
夕飯まで殆ど動かず、晩御飯の時間になるとまた「あ~あ~」
とご飯の催促しに動き出す。
悟空さんって、若いの?お年寄り?
赤いちゃんちゃんこ(術後服)着てると、
還暦迎えたおじいちゃんみたい~(^_^;)

で、悟空の部屋は暖房が入っていないと寒いので、
寝ている間に布団を掛けてあげた。
嫌がることも無く、簀巻きになって寝てました(爆)


中身はこうなってます~(笑)
070124_3.jpg


おまけのにゃんずは、こはるさん。
070124_1.jpg
何か、し・ん・け・ん!

&よぅちゃんです♪
070124_4.jpg
ほっこり、よぅちゃん。






2007⁄01⁄24 00:00 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








京都御所


カラー装着のたけちよ。
昨日は固まってたのに、朝起きたら普通だった(^_^;)
何時ものワチャワチャたけちよに戻り、起きてきた父ちゃんに、
カラーごとぶち当たりワチャワチャ挨拶してました…
順応性が早いと言うか何と言うか。。。
大人しかったのは1日だけでした…(-"-)

で、本日から散歩OKなので、平安神宮へお札を
返しに行くがてら、御所まで散歩に出かけた。
ぼすがホタパパさんに写心を撮って貰って依頼の御所。。。
たけちよは初めての御所散歩。
沢山のワンちゃんの匂いが有るのか、クンクンと
匂い取りに必死でした(^_^;)

芝生の所では、何時も通り木の枝を見つけて咥える(笑)
070123_6.jpg

070123_7.jpg
見てみて~母ちゃん♪

散歩中は写真を撮る為、母ちゃんから父ちゃんに
たけちよのリードを渡す。
すると、何時もの様に後を歩いている母ちゃんが
気になって仕方が無い、たけちよ。。。(^_^;)
その様子はこちらから(笑)

御所をぐる~と一周して、小川まで。
070123_10.jpg
たけの目線は、母ちゃんが持ってるおやつです(笑)

070123_11.jpg
梅園では、一足早く咲き始めている物も。。。
まだ1月だってのに、早いね~
去年はぼすを撮って貰った3月が見頃だったよ!

お池の場所では、何か気になるものが…
070123_12.jpg
あそこに居るのは何?き・気になる。。。
070123_13.jpg
お池にはカモが沢山居ました(笑)
初めて見るカモに、たけちよ興味深々でした!

術後なので、走り回る事は出来ないので、
のんびり(とは行かないが)御所をぐる~と
1時間くらい歩きました(笑)
今度は梅の花が満開の頃に、お散歩しに来ようね~





2007⁄01⁄23 23:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








おもちゃ


昨日のにゃんズですが、久々にねずみの玩具で遊べました~(笑)
たけちよが、カラー装着で大人しかった
(と言うより固まってた)ので、にゃんズの邪魔はしないだろ~
って事で、ねずみの玩具を出したら、早速遊びだした♪
やや・おぅちゃん・こじが反応したが、二人を押しのけて
遊びだしたのはこじろうでした。。。
こじのデカさには、やや・おぅちゃん手が出ず見つめるだけ。。。

久々に見るこれは、もしや!!!
070123_2.jpg
こんにゃろ!こんにゃろ!!
070123_3.jpg
ムキ~
070123_4.jpg
ちょっと、休憩。。。
070123_5.jpg
と、見せかけて!トリャ~

と、一人で遊んでおりました(^_^;)





2007⁄01⁄23 22:39 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








たまとり。。。


たけちゃん、本日去勢手術でした。
朝、湖岸で爆走させ病院へ!

昼過ぎに、病院から電話が入り、無事済みましたとの事。
6時過ぎにお迎えに来てくださいとの事なので、
その頃に病院へお迎え。

診察室に連れてこられたたけちゃん、メチャテンション高すぎ(^_^;)
血液検査の結果は、問題なし!
ってパピーで問題あったら困るけど。。。

一応、カラーは無しでOKだったのだが、
気にして舐めるようなら、カラーしてくださいとの事。

車に乗って、家に向かう間に後ろで舐め舐め。。。
あ~あ…やっぱカラー付けますか(^_^;)
ぼすが使っていたカラーがあったので、家に帰って装着!

固まってます。。。

070122_2.jpg
固まってます。。。
この姿勢のまま10分近く動かないので、無理やり寝かす(^^ゞ

070122_3.jpg
横にして貰ったら、何とか落ち着いて寝ております。
が、起きたらまた固まったまま動きません…

カラー外すと尻尾ブンブン振って近寄って来るんだけど、
やっぱ傷口舐めようとする。。。
って事で、暫くカラー装着です…
これで数日は大人しいか?(^_^;)





2007⁄01⁄22 21:07 カテゴリー:病院 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








お久しぶり♪


去勢前にシャンプーしようと、本日シャンプーディ!
午前中に洗おうか~昼からにしようか~とダラダラしていると、
マフィママさんからメールが入る!
訓練で一緒になった、フォママさんとこんぜの里に行くので
来ませんか?との事♪

シャンプー前だったし、急いで用意をしていざ出発!
リッツ君とはお誕生日が9日違いの同い年♪
体格も体重も似たもの同士!と言っても、リッツ君のが
引き締まった体してるけど(^^ゞ

4ヶ月位の時に会ってから、久しぶりの再開!
だけど、兄弟みたいに仲良く遊んでました~
やっぱ月齢が同じで、オス同士だから遊び方が一緒なんだね~

大人組みのマフィくんとフォースくんは、
チビにしつこく迫られなくって、今日はのんびり遊べました?(笑)

到着すると、先に来ていたマフィ君・フォース君・リッツ君に
大歓迎されて、たけちよテンション上がり、制御不能。。。
放牧すると、だだだだだ~とリッツ君と走りまわる(^^ゞ
070121_1.jpg
勢い余って、小川にまでダイブして、全身どっろ泥。。。(-"-)
070121_2.jpg
リッツ君と追いかけっこ♪
たけちよ、汚いくらいのドロドロ坊やです。。。
070121_3.jpg
芝生の広場で、バトル開始!
070121_4.jpg
たけ優勢!!
070121_5.jpg
まだまだ優勢!!
070121_6.jpg
リッツ君、反撃か?
070121_7.jpg
あまりの激しさに、マフィ君おろおろ。。。(笑)
070121_8.jpg
たけちよ、押さえ技か!!!後ろでフォース君は、我関せず(笑)
070121_9.jpg
たけの勝ち~、リッツ君参った?(^_^;)

沢山暴れて、後は集合写真!
が、母ちゃんカメラセットしている間に、
おちびちゃん2匹は、時間切れ。。。
動いてしまって、写真撮れなかったので、
マフィママさんに頂きました~有難う♪
s-IMG_0116.jpg
しかし、座り方まで似てる(^_^;)
と言うか、同じタイミングで動く瞬間か?(笑)

帰って来てからシャンプーして、すっきり綺麗になった
たけちよは、爆睡モード突入でした~
また一緒に遊んでくださいね♪





2007⁄01⁄21 22:16 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ギュウギュウ詰め。。。


たけのトイレ用に置いてあるケージの上に、
ドーム型の猫ベットを置いてある。
その中には、ペットヒーターが入っているからか、
にゃんずのお気に入りで、取り合いになっている。

早いもの勝ちで、あけみが入っている時は、
こはるを除いて、他の子はだ~れも入れない。。。
あけみが機嫌が悪いと、こはるも入れない…(-"-)

↓は、数日前に父ちゃんの携帯カメラで撮ったもの。
猫ベットには、こじろうとこはるが入って居た。
こじ大好きのふぅたんは、ど~してもこじろうの側に居たかった様だ!
中に入れないので、無理やり上に乗っかっている。。。
見にくいが、こはるちょっと迷惑そう(^_^;)
s-HI350004.jpg


今日もこはるとこじろうが陣取った!
あけみも入りたそうだが、流石に2匹を追い出す事は
出来ない様だ(^^ゞ
これが、こはるだけだったら、無理やり入ってるか
こはるを追い出してるね。。。
070120_2.jpg


たけちゃんは、クレートの中に色んな物を持ち込んで
ギュウギュウになって入ってます(笑)
小型犬サイズの犬のヌイグルミ、カミカミ玩具の骨っこなどなど。。。








2007⁄01⁄20 00:00 カテゴリー:犬と猫 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








悟空


悟空2度目のレーザー治療。
傷の具合は良好♪通常なら今日あたりで抜糸なのだが、
悟空の場合大丈夫だろうと思っても、何度も開いたので
もう少し様子を見て抜糸する事になった。

レーザー治療している間も、看護士さんに抱っこされて
気持ち良さそうに、ボーっとしてる(笑)
抜糸した後も、洋服とカラー着用で舐め舐め防止して
様子を見ながら完全に大丈夫になるまで、今度こそ我慢です!!
悟空さん、洋服やカラーがそれほどストレスにはなっていない様子。

器用にカラーを枕に、ベットで1日寝ております(笑)
で、ご飯の時間になると、機敏にゃんに変身(笑)
ご飯の時だけじゃ無くって、もう少し行動範囲広げようよ~(^_^;)



悟空と一緒に病院へ行った、おうちゃん。
尿検査の結果、潜血は若干ありphが高いが細菌は
検出されないのでもう少し抗生剤を飲んで様子を見る。
エコーも撮って貰ったが、問題は無いとの事なので大丈夫だろうとの事。

薬を飲んで様子を見た後、心配なら血液検査をして見るのも
良いかもとの事なので、年齢等不詳なので落ち着いた頃に
詳しく血液検査をして貰う予定。

道中はケージの中で、ナオナオ五月蝿いおぅちゃん。。。
抱っこしてると大人しいので、ケージが嫌いなんだね…
帰って来てから、鳴きどうしで疲れた?
たけちよが寝てても一緒に仲良く、食卓の下で寛ぎ中?(^_^;)
070119_1.jpg
おぅちゃん、ちょっと迷惑そ~






2007⁄01⁄19 18:35 カテゴリー:病院 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








何時まで通れるか。。。


台所のドアに猫が通る穴が開いている。
猫の通り道なんだよ~たけちゃん。。。

070118_2.jpg
ちょっと前までは、そこから顔を覗かせていただけなのだが、
興奮してお客さんを出迎えた時に、通れてしまった猫道。。。

070118_3.jpg
縦25cm横20cmちょっとの通り道なのに。。。
上手に頭を通し前足をだして、微妙に閊えながら通ってくる…
その内、お尻が抜けなくなるんじゃ無いかと、母ちゃんドキドキです(^_^;)

070118_4.jpg
そんな↓たけちゃんに、こじ君もビックリ(笑)

たけ通り抜け
廊下側から入って来た、たけちよ。。。

070118_5.jpg
おぅちゃん呆れ顔(笑)

カミカミ
↑で奪い取って行ったジャーキーをムシャムシャ♪


多頭飼い崩壊など猫のSOS
1161869424.jpg

ykh-banner.gif






2007⁄01⁄18 17:22 カテゴリー:犬と猫 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








にぱにぱにぱ♪


朝から悟空さんのレーザー治療のため病院へ。
看護士さんに抱っこされて、レーザーを当てて貰ってたのだが、
悟空を抱いた看護士さん、面白い子ですよね~だって(笑)

洋服着てても嫌がらず、抱っこされてもチョコンとしてるし、
お腹にレーザー当てられてても、ぼ~としてる(笑)
なんか人間の子みたいで猫じゃない見たいと(笑)
家に居て部屋を覗きに行っても、ぼ~と寝てばかりなので、
どこか悪いのか?
と心配になるが、ご飯の時間になると元気にナオナオ尻尾振って
元気にスリスリしてくる(笑)
ご飯食べてる時が一番幸せな悟空さんなんですね~(^_^;)

傷の具合も良いし、レーザー治療は4~5日間隔で
数回続ける事になった。
今度こそ無事に傷が引っ付きますように!!!

カラーを付けて、器用にご飯を食べる悟空♪

昼過ぎに病院から帰ってきてから、
たけちよ連れてこんぜの里までお散歩。
070115_1.jpg
フリスビー投げてと父ちゃんに催促♪
070115_2.jpg
でも、持ってきても渡してやんない~

今日も枝を見つけてニパニパかお♪
070115_3.jpg
木っきだい好き幸せだ~ワン♪

070115_4.jpg
違う木っき咥えて、またまた幸せ~

070115_5.jpg
咥えてカジカジする木を離してくれない。。。
これ(クッキー)と交換しませんか?(by父)

070115_6.jpg
はい、します!!とあっさり離す、いやしん坊たけ。。。

070115_7.jpg
父ちゃん、木っきも下さい~とジャンプするたけ(笑)
今日も沢山走って楽しかったね~

おまけ。
070115_9.jpg
悟空に薬をあげる為、猫缶あけてると寝ていてにゃんずが集合。
こじ君猫缶狙ってます(笑)






2007⁄01⁄15 21:26 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








悟空


先日、縫合処置をしなおしてもらった悟空。
舐め舐め防止に、カラーを二重につけていたのだけど、
はなちん先生が術後用の洋服を買ってきてくれました~

切った場所が足の付け根なので、お腹は隠れるけど
足なしだと微妙に傷が舐められる。。。
と言う事で、プチリニューアル(笑)
傷のある左側だけ、ズボンを付けました~
これで傷が隠れるので、舐めることは出来ないね~


070114_01.jpg
070114_02.jpg
070114_03.jpg
が、お尻の部分から器用に捲れば舐められそうなので、
可哀想だけどムーンカラーは付けて貰ってます。。。(^_^;)

洋服着せても、カラー付けても嫌がること無く
キョトンとしている悟空。
お利口さんだね~今度こそ本当に治そうね。。。

話は変わり、本日生後7ヵ月になるたけちよ。
来週、去勢予定なのだが、ただ今29.4キロ!
去勢費用が30キロを超えると5千円アップ。。。
あと一週間、微妙~な体重(^_^;)
数キロ越えなら諦め付くが、31キロ未満だったらメチャショック…
が、成長期の今はダイエットなんてさせられないもんね~
仕方ない、お出かけ1回我慢だね~元気に無事済めば言う事無いから
このまま順調に成長しておくんなまし~

しかし、7ヶ月で30キロちかいたけちよ。
決して太ってる訳では無いので、どの位デカクなるんだろう。
楽しみだけどちょっとドキドキです(^_^;)





2007⁄01⁄14 22:45 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








楽しい散歩♪


今日は昼から琵琶湖で楽しい散歩♪
朝メールでマフィ君と明日香ちゃんに連絡を入れ、
烏丸半島で合流~
湖岸沿いなのに、風も無くポカポカと暖かい陽気。
雪遊びが出来ないのは残念だけど、
母ちゃん達にはありがたい散歩日和です(笑)

昨日はKGOGの新年会のオフ会で、人だけの集まりだったので
たけちよお出かけ無しのお留守番だったから、
本日テンション上がりまくり。。。
砂浜へ着くと、明日香ちゃん目掛けて突進。。。
明日香父さん目掛けて突進。。。
元気なのは良いけど、その内皆に嫌われるぞ~(-"-)

明日香ちゃん。後ろはマフィ君♪
070114_2.jpg
砂浜で遊んだ後は、芝生へ移動。
マフィ君とおやつに釣られて、一直線に戻ってくる~(笑)
070114_3.jpg
芝生の上で、ゴロゴロマフィ君を不思議そうに見るたけちよ。
マフィ兄ちゃん、それって楽しいの?

今まで、寝転ぶ事はあっても、ゴロゴロ背中を擦る事は無かったけど、
本日初芝生でゴロゴロ匂いつけ!洋服着せてて良かったよ(爆)
070114_7.jpg
マフィ兄ちゃんの真似~こんな楽しい遊び、知らなかったよ~♪
070114_4.jpg
マフィ君も楽しく爆走~(笑)
070114_5.jpg
たけちよ、明日香父さんに撫ぜ撫ぜして貰ってご機嫌さん♪
070114_6.jpg
明日香姉ちゃんとは、何時もの様にワンプロバトル!
まだまだ適わないね~
070114_8.jpg
おっ!たけ優勢か?
070114_9.jpg
お子ちゃまになんてまだまだ負けられません!な明日香ちゃん(笑)
070114_10.jpg
沢山遊んだ後は、おやつに釣られて良いお顔(笑)

お散歩の後は、久しぶりにダディへランチをしに行く。
昼時間も過ぎていたので、だ~れも居らず
お店の中をうろうろさせてもらった♪
看板犬ダディ君にしつこく迫り、怒られてるのに気にせず
顔を舐め舐めしに行くたけちよ。。。
お疲れで休んでる明日香ちゃんにちょっかいだし、
怒られてるのに懲りないたけちよ。。。
物怖じしない性格は良いけど、
引き際を見極めないと痛い目見るよ!!!
皆、明日香ちゃん達みたく、優しいワンちゃんばかりじゃ無いからね~





2007⁄01⁄14 22:23 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








悟空


昨年末、傷の開きや便秘で病院通いが続いてた悟空。
便秘も治り、年末からゆっくり我が家で療養する予定だったが、
引っ付いて大丈夫だと思っていた術後の傷が、舐めすぎでまた開いた…

最初は上の方の、1cmにも満たない位で、傷口も酷くないので
感染症だけ気をつければ大丈夫だろうと、抗生剤飲ませて様子を見た。

が、やっぱり舐めまわすので、カラー生活が始まり、
はなちん先生が病院のカラーでは可哀想と、ムーンカラー
なるものを買ってくれた。
空気を入る浮き輪みたいなカラーなのだが、
数日はこれで舐めなかったのに、器用に体を曲げて舐めだした…
(パラボナカラーでも、器用に舐めた経験あり…)
足の付け根の傷なので、微妙にとどくらしい。。。

で、可哀想だがムーンカラーと普通のカラーで舐め防止。
しかし、何度か舐めていた為、傷口が数箇所くっ付いた状態で
開きだしたので、このままでは治りそうに無い。。。

はなちん先生と相談して、たけちよが行っている病院へ
連れて行く事にした。

10日におぅちゃんの尿検査もあったので、
悟空も一緒に連れて行って、今までの経過を先生に相談。
傷口を見せると、膿んでいる状態では無いし、
切り方も問題は無いので、縫合の仕方を考えれば大丈夫だろうとの事。

前の病院では、表面を縫っているだけだったので、
もう一度切り開き、中を吸収糸で縫い
表をワイヤーで止める方法を取りましょうとの事。
その後はレーザーを当てて、傷の治りを促す治療をしましょうと
言うことになり、本日手術をする為、悟空を病院へ連れて行った。

手術前に麻酔を掛けて大丈夫かの、血液検査をするのだが、
それ以外の詳しい血液検査はどうしますか?との事なので、
全ての検査をお願いして悟空を預ける。

夜、手術が終わりお迎えに行き、傷の状態検査の結果を聞く。
傷口は中を縫い、表はワイヤーで細かく止めてくれていた。
抗生剤、塗り薬を処方してもらい、数日後傷の具合を見て
レーザー治療のスケジュールを決め、15日後を抜糸の予定。

血液検査の結果は、肝臓・腎臓・血糖などその他全て
基準値内で、健康状態は良しとお墨付きを貰った♪
良かった良かった!後は傷口を舐めない様に、
しっかりと管理して、今度こそ傷口治そうね!!

麻酔を掛けたので、朝から絶食の悟空。
晩御飯も抜きとの事なので、悟空帰って来てから
ご飯ご飯と鳴き通し。。。

お腹空いた~なんでご飯くれないの?

あまりの悲壮な顔に負けて、麻酔から12時間は経っているし
深夜12時過ぎに、少しだけカリカリをあげる。
と、ほんの少しだったけど、フードを口に出来た事に満足したのか、
後は大人しく寝てくれました(笑)


おまけ。
午前中悟空を病院に連れて行った帰りに、
たけちよの散歩に行く為一緒に連れて行き、
烏丸半島へ行く前にホームセンター(ディ○ワールド)で、
お出かけ用のうん○袋を購入。

本日1日11日わんわんわんデーと言う事で、
犬と同伴なのでプレゼントを貰った♪
本日から14日まで、先着111名って事なので、
ワン連れで行ったらまだ貰えるかもですよ~(笑)
070111_1.jpg


続きを読む...





2007⁄01⁄11 00:00 カテゴリー:病院 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








雪遊び♪


にゃんずの皆さんごめんなさい。。。
今日も「ワチャたけ」ネタです(^^ゞ

朝寝坊しそうになるのを必死で起きて(笑)
たけちよ連れてマキノまで雪遊び♪
今日は何時ものスキー場では無く、手前のピックランドで遊んだ。

平日だからだ~れも居ない(笑)
付いてる足跡は野生の動物の足跡のみ!!
たけちよ、初めて踏みしめる雪にも怯む事無く、
たたたたた~と雪一面の広場を走り回る、転げまわる。
ホント、怖いもの知らずと言うか、
怖い経験をしていない強みと言うか。。。
070110_2.jpg

ボールも楽しくレトリーブ♪
070110_4.jpg

これまた、父ちゃんに取られない様に逃げまくる!
070110_5.jpg

横目でチラッと見ながら走る。。。
070110_6.jpg

天気も良くって楽しいね~
070110_7.jpg

雪の上でも平気でゴロゴロ。。。
070110_8.jpg

父ちゃんに遊んで貰ってメチャご機嫌♪
070110_9.jpg


続きを読む...





2007⁄01⁄10 21:53 カテゴリー:犬とお出かけ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








フリスビー犬誕生か♪


たけちよが来てから、にゃんず日記から犬日記になりつつある(^_^;)
ワチャたけなので、話題が豊富…猫好きさんごめんなさ~い。。。

三連休お仕事だった父ちゃんは、今日から連休。
って事で、ここ数日寒かったので、雪遊びできるか?と思ったが、
また寝坊した為雪遊びはお流れ。。。
明日は天気も良さそうだし、早起きして雪遊びに行きましょう~

で、本日はまたまた近くのドッグランまでお出かけ。
連休明けの平日なので、貸切状態のドッグラン。
前に来た時に、フリスビーにスッゴイ執着を持っていたので、
ぼすが使っていたフリスビーを持参して、フリスビー犬を目指すたけ!

おっ!いい感じで追いかけますやん!!


見事キャッチか?
070109_4.jpg

イエイエ。。。落ちたフリスビーを拾ってます(爆)
070109_3.jpg

そんでもって、咥えたフリスビー放しません。。。
持ってくる所か、父ちゃんに取れるもんなら取ってみ~
と言わんばかりに、手前に来て挑発します(爆)
070109_5.jpg

手を出すと、素早く逃げて捕まりません(^_^;)
070109_6.jpg

フリスビーをキャッチして遊ぶのでは無く、
カジカジして遊ぶのが目的のたけちよです。。。
070109_7.jpg
フリスビー犬は断念か?(-"-)

貸しきり状態で1時間ほど遊び回って、大満足?
070109_1.jpg
友達わんが居なかったのは残念だけど、
思いっきり走り回れて良かったね~


で、お留守番だったにゃんずは。。。
070109_8.jpg
暖房が入って、まったり~

070109_9.jpg
テレビがオンで暖か、ほっこり~(笑)






2007⁄01⁄09 20:30 カテゴリー: comment(1) trackback(0)
▲pagetop








そうまでして。。。


にゃんず用に食卓の下に置いた猫ベット。
子犬の時から(ってまだ子犬だけど。。。)
食卓の下に寝るのが好きなたけちよ。
体がデカクなったから、もう入らないだろうと思っていたが、
まだ食卓の下で寝たいらしい。。。窮屈なのに…(-"-)

070104_1.jpg
しかも、無理やり猫ベットを使いたいのか?(笑)
↑昨日の夜。。。

070105_1.jpg
今日は無理やり入ってます(爆)
てか、入っていると言うのか?(^_^;)






2007⁄01⁄05 17:33 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








病院通い。。。


年末31日、にゃんずの誰かが血尿を出した。。。
以前血尿で病院に行ったのは、ひぃだったので多分ひぃだろうな~
と思ったのだが、多頭だと誰がトイレを使ったのか判らない。。。
で、ひぃをケージに隔離して尿を調べる。
が、ケージに入りなれていないので、1日半ケージで鳴き通し…
何とかおしっこしてくれたが、トイレシートは血尿じゃ無い。。。
あれ?ひぃじゃ無いのか?
しかし、赤くないが血尿が出ているかも知れないので、
尿検査シートで調べるが、潜血反応なし。
あれ?じゃ~誰だ???

血尿だったのは新聞トイレの下に敷いたシートだったので、
他に好んで新聞トイレを使うのは、おぅちゃんだ!
って事で、今度はおぅちゃんをケージに隔離。

おぅちゃんは何とか半日で、トイレを使ってくれたので
早々にケージから開放(笑)
が、このシートにも色は付いてない。。。
おぅちゃんでも無いの?と検査シートで調べると
潜血反応有り。。。
血尿はおぅちゃんだったのね…

が、お正月で病院は休み。。。
2日から何時も行っている病院は開いているが、
女先生が退職されてからは、内科の得意な先生が居ない。。。
おぅちゃんは白血病のキャリアでもあるので、
色々と積極的に検査などをしてくれる、たけちよが行っている
病院へ連れて行きたかった。。。

ここは、今日からしか開院していないので、
幸い食欲もあり、尿も出ているので大丈夫だろうと判断して
それまで以前貰っていた抗生剤を飲ませる。

で、本日朝から病院へ。
おぅちゃんの症状を先生へ伝え、尿検査をして貰う。
検査の結果は、検査データーには細菌反応は出ていないが、
顕微鏡で見ると細菌が有るらしい。
phは高いが結晶は無いとの事なので、
細菌性の膀胱炎との事。

潜血反応も出ているので、抗生剤を飲ませ
薬が無くなる頃にもう一度、尿検査をすることになった。
男の子の場合、結晶があると詰まったりして怖いので
結晶が無かっただけ一安心だ。
後は薬をちゃんと飲んで、ちゃんと治そうね~
070104_2.jpg






2007⁄01⁄04 00:00 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








初お出かけ。


元旦から仕事だった姉の旦那が、今日から休みなので
たけちよと一緒にドッグランまでお出かけ~
家から近いドッグランはRカフェかドッグスペース。
しかし、Rカフェは3月までシーズンオフの為、1月2月は
お休みなんだって~残念。。。

ドッグスペースに問い合わせると、
年末年始もやっているとの事なので、そちらにお出かけ。
が、行く道に立木観音があり、お参りに行く車で渋滞中。。。
抜け道が無いので、抜け道のある場所まで引き返す。
何とか渋滞に巻き込まれず、お店まで到着~

到着すると、ゴルさん1匹のお客さんがいるだけで、
他はだ~でも居ない。。。
3日から遊びに来るのは殆どいないのか?(笑)
と思っていたら、昼過ぎから沢山のわんちゃんがやって来た♪

他のワンちゃんが来る前に、ゴルの女の子「ピーチちゃん」
と一緒に追いかけっこして遊んで貰った、たけちよ。
070103_1.jpg
まだ1歳9ヶ月のピーチちゃん、カフェで待ってる時は大人しかったけど
遊びだすと結構パワフルに遊んでくれました~

その後、沢山のワンちゃん登場で、皆で遊ぶ姿に
圧倒されて出遅れるたけちよ(笑)
070103_2.jpg
一対一ならワンプロして遊べるけど、沢山のワンちゃんが
じゃれあってると、どうして良いのか判らないたけちよの様です。。。

070103_3.jpg
みんな、楽しそうだけどどうやって入ったら良いか
判らない。。。(な、たけちよ?)

070103_4.jpg
ラグビーボールが気に入った様で、他の子に投げたボールなのに
真っ先に取りに行って横取りするたけちよ。。。
そんなだから皆に相手にして貰えないんだって~(笑)

070103_5.jpg
しかし他のワンちゃんの飼い主さん、たけちよ見て
まだ若いですよね~と聞くので、まだ半年です。
と答えると皆ビックリする(^_^;)

そりゃそうだよね~
最近の小ぶりゴルさんと、殆ど変わらないもんね~
元旦に行ったホームセンターでは、小さいね!
って言われて、まだパピーで半年ですって言うと、
「え?」って驚かれたし(笑)
成犬だと思って、成犬だと小さいな~と思ったらしい。。。

だよね。。。もう28㌔あるし。。。
でも、ぼすよりはまだ小さいんだよ~
首~お尻までだと、ぼすより10cm小さいし(笑)





2007⁄01⁄03 00:00 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








のっけから


新年早々、のっけから振り返り日記です(爆)
元旦は、夕方から旦那の実家にご挨拶だったので、
朝から烏丸半島にお散歩に行き、たけちよにゃんずはお留守番。

で、この日2日ですが、記憶にございません~
何してたかすっかり忘れた(爆)
多分な~んにもしないで、ゴロゴロのんびりしてたと思います。。。

って事で、1日の事(笑)

新年早々、良い天気♪
午前中、烏丸半島へ散歩にお出かけ。
流石に元旦の午前中なので、殆ど人が居ない(笑)

芝生広場も砂浜の人が居なかったので、たけちよ自由運動。
砂浜に放すと、何故か円を書いて走り出すたけちよ。
一暴れした後、雪山バックに記念撮影して少し休憩。
070101_4.jpg
お正月とは思えない暖かさなので、
お山の雪景色もうっすら地肌が見えている。。。

休憩していると、楽しそうに砂浜を掘り掘りしだした、たけちよ。
070101_5.jpg
ここ掘れワンワン!お宝、発見か~
070101_6.jpg
母ちゃん、ここにお宝埋まってるワン!(うそっ)
070101_7.jpg
お宝は僕のだから、あげないよ!

正月早々、砂まみれになった、たけちよでした。。。
どうせなら本当にお宝掘り当ててくれ(爆)
そうしたら、お家たけ用に改装してあげるから(笑)





2007⁄01⁄02 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








明けました!


070101_1.jpg
わん代表!(って1匹ですが。。。)

070101_2.jpg
にゃん代表!あけみ♪

親ばか炸裂ブログですが、本年も宜しくお願い致します。
2007年が、全てのワンニャン&飼い主様にとって
           素晴らしい年でありますように!!!





2007⁄01⁄01 15:54 カテゴリー:その他 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
