猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








キジ系が。。。


我が家のにゃんずの毛色だが、キジ系が多くなって来た。。。
最初はあけみとこはる、こじろうの3匹だったので、
キジ系はこはるだけだった。

ひぃ&ふぅを保護してから、サビ柄ではあるがキジ色系のふぅ。
それから気が付けば、キジ系が5匹も居るよ~
あ~これからの季節見てるだけで暑そうだ(爆)


預かりおぅちゃん、どちらかと言えばグレーなのだろうが、
今はまだ栄養が毛までいき届かないのか、少し茶色っぽい。

s-184407.jpg
元祖キジトラのいっちゃん。

s-184319.jpg
縞の薄いキジトラ、やや。

s-184438.jpg
唯一、我が家のパステルだったはず?のよぅちゃん。
いつの間にか茶系が強くなっちゃって。。。(笑)

s-184333.jpg
しかし、我が家で一番暑そうなのは、言わずともぼすだよな~
側でハーハーされるだけで、こっちも暑くなる(爆)

あ~明日からもう6月だ~


スポンサーサイト



2006⁄05⁄31 20:14 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








成分解析?


フィラリア予防投薬日

前にブログ巡りをしていた所、リンクされていた物が
面白かったのでやってみた。
それがこのサイト

それは、成分解析!さっそく犬代表(って1匹じゃん)ぼすから
ぼすの91%は大人の都合で出来ています。
ぼすの5%は株で出来ています。
ぼすの4%はマイナスイオンで出来ています。

おお~ぼすって大半が大人の都合なのか!ってなんだそりゃ(爆)

ではでは、猫代表「あけみ」では?
あけみの83%は鉛で出来ています。
あけみの9%は蛇の抜け殻で出来ています。
あけみの8%はミスリルで出来ています。

あけみって鉛なの?良くわからん。。。

続いて「こはる」は?
こはるの48%はカルシウムで出来ています。
こはるの30%は柳の樹皮で出来ています。
こはるの9%は濃硫酸で出来ています。
こはるの7%は言葉で出来ています。
こはるの6%は成功の鍵で出来ています。

半分近くがカルシュウムなのか~細くても丈夫なはずだ(爆)

へタレ「こじろう」になると?
こじろうの58%は覚悟で出来ています。
こじろうの31%は黒インクで出来ています。
こじろうの7%はマイナスイオンで出来ています。
こじろうの3%はミスリルで出来ています。
こじろうの1%はお菓子で出来ています。

58%が覚悟?なんじゃそりゃ。。。
どう考えても58%はお菓子の様な気がするが(爆)

今日はココまで~
犬猫合せて10匹居るから、小出しでやろう!!!
ブログネタが無ければ、明日に続く(爆)






2006⁄05⁄30 19:37 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








僕もやる!


フロントラインプラスの日

おぅちゃんが、流しから水を飲むのを不思議そうに眺めてたこじろう。
僕もやりたいな~って言っている様だったので、水を流してあげた。
でも飲めません~おぅちゃん、どうやって飲むの?なムービーです♪



おまけ。
s-215733.jpg
こじろうの晩御飯。こはる跨いで行儀悪い食べ方~
こはる&おぅちゃんもビックリ(笑)





2006⁄05⁄29 20:24 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








こてつの旅立ち。。。


金曜日の夜に、母から電話。
こてつの容体が急変したとの事…
15日に会いに行ったときは、抗がん剤が効いてくれたのか
調子が良くなって来ていたが、それから1週間後
急に御飯を食べなくなった。

その翌日に母が病院へ連れて行ったのだが、
治療の甲斐無くあっと言う間に空に帰って行ってしまった…

本日、焼き場でお骨にして貰い、お寺で供養をお願いした。
お経を上げて貰い、今日は一緒に実家へ帰る。
暫く実家で、母達と過ごしてからお寺に納骨してもらう予定。。。
ここなら、実家から近いのでいつでも会いにこれるから。

FeLVとFIVのWキャリアだったこてつは、まだ2歳半だった…
拾い上げたお骨は、まだ若いんだと思うほど綺麗でしっかりとしていた。
悔しいよ…病気に勝って、もっともっと生きて欲しかった。。。

s-145120.jpg
だけど、辛い治療に頑張ったもんね、偉かったね~お疲れさま。
お空では皆で楽しく暮らすんだよ。。。





2006⁄05⁄28 23:38 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








まとめ書き…


火曜日、ぼすの貧血の検査に行く。
貧血の数値は27%と良くなっていたのだが、貧血の原因が
未だはっきりとしない。その為、はなちん先生が
もっと詳しく調べた方が良いのでは無いか?と。。。
そう、はなちん先生は血液専門医。
ぼすの保護当時の時から色々と相談にのって貰っていたので、
やはり再度貧血になるという事は、何らかの原因があるはずと…

血液を詳しく調べてもらう事になったのだが、直ぐに出る結果では
白血球と血小板の数値が驚くほど正常値を外れていた…
はなちん先生もびっくりするくらい。人間だったら即入院になるらしい…
白血球が低いので感染が心配なのだと…

水曜日、おぅちゃんの猫白血病の再検査で、
病院へ行く予定だったのでぼすの事も相談する。
ぼすの検査の結果で、白血球が低いので、次に考える検査では
骨髄を取って調べる事になるのだが、まだ詳しい検査の結果が
出ていないのでその検査は今の結果が出てからとなる…

今ははなちん先生が間に入ってくれて、専門的な事を色々と
獣医さんと相談してくれている。
獣医の専門知識、人間医師の専門知識、両方からぼすの病状・
治療法を色々と調べてくれている。本当にありがたい。
だからぼす、頑張んないといけないよ!
その為なら、母ちゃん達は時間も治療費も惜しまないからね。

感染や出血が命取りになるので、今は散歩も注意が必要との事。
本当は散歩もしない方が良いのだろうが、今は元気も有るし食欲もある。
このまま散歩もせずに制限するのは可哀想だろうと、
先生と相談して様子を見ながら無理しない程度に
散歩をさせてあげよう、と言う事になった。
はなちん先生からは、感染と出血だけには
くれぐれも注意をする様にと!
なので、近場の散歩や色々と制限がでてくると思うけど、
また皆と一緒に遊べる様に母ちゃん達と一緒に頑張ろうね、ぼす!!!

そうそう、おぅちゃんの検査の結果はやはり陽性だったが、
それでも良いよね、おぅちゃんの全てを受け入れてくれる人が
きっと何処かに居るはずだから、それまでゆっくり縁を待っていようね~
アンヨの怪我もすっかり良くなったしね(笑)

本日の写真、ふぅちゃんです(笑)


怒るなよ~ふぅ…
P5222261_s.jpg







2006⁄05⁄25 12:56 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








放さない~


夕方の散歩に何時ものコースでは無く、買い物がてら
ホームセンターのある湖岸まで車で行って、その周りをお散歩!
最近気が付いた、近くにあるドックグッズや雑貨のあるドックカフェ
「ママ&リキ」で途中休憩。

そこでぼすに手作りクッキーを購入♪
帰りに持つ?って聞いたら持つ気らしい。
ホームセンターまで少し距離があるから、持つよって手を出すが、
いらない!自分で持つと断固拒否。

買い物中もずっと放さず咥えてる。
周りのお客さんは、賢いね~って言ってくれるけど、
いやいや、お菓子だから持ってるだけです…
うん○袋やカバンは、咥えるけど直ぐに放します(^_^;)
ま~咥えてるだけで、食べないだけ賢いか?(笑)






2006⁄05⁄22 21:16 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








要注意


久しぶりに良い天気!
朝から溜まっていた洗濯物やお布団を干して、ぼすも洗濯!

前回琵琶湖に行って以来だから、半月以上ぶりだな…
昼過ぎにぼすをシャンプーして、半乾きのぼすと夕方自然乾燥の為
少し遠出の散歩に出かけた。

ノンビリと散歩していると、野良猫さん発見。。。
ぼすと近づいても逃げる気配なし。じーっとこっちを見ているので
ぼすが飛び出さないようにリードを短く持ち、通り抜ける。

久々に天気が良いので、野良さんも日向ぼっこか?
1匹だけだと思ったら、少し放れた場所で4匹ほど日向ぼっこしてる。
見た感じ、毛並みも綺麗でふっくらとしている。
餌やりさんが居るのだろうか。。。

その場は難なく通り抜け、ゆっくりと歩いていると、
また目の前に猫発見…
ありゃりゃ…ここは猫が沢山居るのか。。。
ここでも、ぼすの様子を見ながら側を通り抜けようとした。
ぼすもあまり気にしていない様子なので、無事猫の側を通過か!
と思ったら。。。
ぼす、別の場所にいた猫を発見した様だ…
いきなり茂みに猫ダッシュ\(◎o◎)/!
一瞬の事だったので、リードが手から外れてしまった。。。

ぼすの猫ダッシュにびっくりして、猫がワラワラ逃げ出した。
え?何匹居るの? ぼすもあっちこっちと猫の姿を発見して
興奮しまくり。。。
この子に追いつけないとあの子に向かって走ってく…
こうなったら、怒っても全然言うことを聞かないぼす…
しかも、茂みをすり抜けて行くので、中々捕まえられない(ーー;)

木の上に逃げた猫を見上げて止まった瞬間に、ぼすを確保。
周りに人が居たが、猫を追いかけたので思いっきりぼすを怒る。
ごりゃ~猫追いかけたら駄目!怖がるでしょ!
ヒュンヒュン反省したぼすですが、猫に申し訳ない。。。
今まであそこまで追いかける事は無かったので、ちょっとショック…

只でさえ、外で怖い思いしている猫達なのに、
ぼすに追いかけられて怖かったよね。。。
リードを放してしまった私も悪いのだが…

家の猫にはまったく興味を示さないのに、なんで外の猫は追いかける?
我が家のにゃんずが遊んでくれないので、外の子なら遊んでくれると
思っているのか?でもね、あんたみたいなデカイのが追いかけたら
怖いっての!これから、猫が居そうな場所に出かける時は、
本当に気をつけないといけないな。。。







2006⁄05⁄21 19:48 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








楽ばぁちゃん。


昨日、くみこさんから届いた写真。
昨年一時預かりをして、今年の3月に里子に行った
タク改め楽ばぁちゃん。

最近は、自分から「頭撫でれ~」「ご飯くれ~」と
アクションを起こすようになったとか。


しかも、朝のクソ忙しいときに「甘えさして~っ」と来るらしい(爆)
楽ちゃんが居たときは、まだこじろうは朝の日課(洗面所にて甘える)
はしてなかったので、我が家で覚えた事じゃ無いぞ~(笑)
忙しい時間を狙って甘えて来るって、何処も一緒なのか?

20060519123904.jpg
すっかり里親さん宅に慣れて、
楽しく暮らしている様で良かった良かった♪
20060519123926.jpg
しかし、相変わらずワイルドな眼差し(爆)

20060519123913.jpg

20060519123943.jpg






2006⁄05⁄19 12:56 カテゴリー:幸せにゃん comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃんは。。。


昨晩、おぅちゃんが流しでスタンバッテいた。
何をするのかな?と見ていると、蛇口をペロペロ。。。

何だ?蛇口から飲むのか?この子は!
と、水を出したら美味しそうに飲んでいる(笑)
前居たところでは、そんな飲み方してたの?

人なつっこさ、甘え方、お水の飲み方見てたら、
可愛がって貰ってたんだろうな~って感じなのに、
何で捨てられた?
保護場所は、未去勢だからって迷い込んで来る様な所じゃ無い。
だから、やっぱ捨てられたんだよね・・・人間って残酷だ。。。

でも、強運にもはなちん先生に助けられた命だもん!
嫌な記憶はぬぐい去り、新たな幸せ掴もうね~

続きを読む...





2006⁄05⁄18 12:15 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








実家にゃん


昨日、実家に行った時に撮った写真。
この子サクラも、昨年末に調子を崩していた。。。
急性腎不全になり痙攣発作が起き、検査をしたが原因不明・・・
それからずっと薬を飲み続け、最近高い所にも上れる様になってきた。
このまま元気で頑張って。。。

シルバーグレーの綺麗な毛並みだったけど、
最近お顔が白っぽくなってきちゃった。。。

こちらは、サクラ・モモ・たろうのお母さん、ハナちゃん。
s-HI350073a.jpg
外に居たときは、生傷が絶えなかったが、
今は実家一番の元気者。只今6才、まだまだ女盛りです!(笑)

我が家のにゃんず、ぼすの事でバタバタしていたから、
すっかり忘れていたけど、先月こじろう3才・あけみ5才
ひぃ&ふぅ2才・こはる家の子3周年・いっちゃん家の子1周年&2才
を迎えました。4月はにゃんず記念日一杯だったんだよね。。。
忘れててごめんね、あけ・こは・こじ・ひぃ&ふぅ・いっちゃんよ・・・
あっ、ややも5月で1才になったんだった。。。







2006⁄05⁄16 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








こてつ、元気になった?



数週間前に、リンパ腫が再発した実家のこてつ。
前回の抗がん剤投与から1ヶ月ちょっとしか経っていなかった。。。

今回は、薬でリンパの腫れが引かなかったので、
再度抗がん剤を投与していた。
が、1回目の投与ではあまり効果が無く、母も覚悟を決めていた。
しかし、本日実家に様子を見に行くと、こてつ復活しつつあるようです。
2回目の抗がん剤を投与した直後は、副作用が強く出たのか、
食欲も元気も無く心配していたが、数日後リンパの腫れも少し小さくなり、
食欲も出てきて元気も出てきたそう。

母が二階からこてつを連れて来てくれた。
それが今日の写真です。目に力もあるし、きっと大丈夫!
頑張れこてつ!病気になんて負けるな!
猫エイズ・猫白血病の母子感染だって、キャリアだって
長生き出来るんだ!ってキャリアの子達に希望をあげようね。


先日、貧血の検査で数値が良くなってきたぼす。
最近近所のトイレ散歩だけだったので、
久しぶりにこんぜの里までお散歩。
まだまだ本調子では無いので、思いっきりボール遊びは出来ないけど、
数メートルだけのボール遊びを数回。。。
s-P5152224.jpg
それでも楽しそうなぼす(笑)1時間ほど広場でのんびり。

かばんに入れてあるクッキーを自分で持ってきて、
s-P5152244.jpg
頂戴と催促!

s-P5152241.jpg
母ちゃん、お願いします。。。

帰りに入り口近くの高台の丘に登り、記念撮影。
s-P5152253.jpg
今度は、もっと元気になって、思いっきり走ろうね~


続きを読む...





2006⁄05⁄15 21:56 カテゴリー:犬と猫 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ネネちゃん。。。


今朝、はなちん先生からのメールで、ネネちゃんの訃報を知った。
昨日、調子の悪くなったネネちゃんに会いに行き、
はなちん先生と一緒に病院へ連れていった。

肺炎を起こしており、危険な状態だった…
でも、はなちん先生がお休みの日に、調子の悪くなったネネちゃん。
だから、病院へ連れて行って、まだまだ生きるんだ、
頑張って治すよって言っている様で、
きっと持ち直してくれると信じてた。。。

だけど、ネネちゃんの体は思った以上に弱くなっていたんだね。。。
小さな小さな体だったもんね、、、今まで一生懸命生きてきた。
きっと、茶々がお空で寂しくなっちゃったから、ママを呼んだのかな…
ネネちゃん、昨日初めてギューって抱きししめさせれくれてありがとうね。
一年半前の時に、もうダメかもなんて獣医さんに言われたけど、
一杯一杯頑張って生きてきたネネちゃん、お疲れさまでした。。。









2006⁄05⁄15 21:33 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす兄ちゃん、大好き♪



にゃんずに相手されない、おぅちゃん。。。
ぼす兄ちゃんが大好きです(笑)

P5122191_s.jpg
ぼすの側でゴロゴロ♪

P5122201_s.jpg
引っ付き虫(笑)
床に散らばっているシートは気にしないように~(爆)
(ぼすのおしっこ漏れ予防で散乱しております。。。)

******************************
本日追記。。。

ぼすの貧血再検査。
仕事から帰り、急いで病院へ!既に駐車場は一杯。
待合室はお犬さまだらけ~
受付を済ませると、はなちん先生に声掛けられた(笑)
はなちん先生も病院へ来るので、携帯に電話くれていたらしいが、
気が付かなかった~携帯の意味ないやん(爆)

受付済ませて、ぼすを車から連れて来る。
はなちん先生が家に来るときは、テンション高く歓迎するのに、
外であったら滅茶テンション低い。。。
ぼす~パンくれる人だよ~気づいてないの?(爆)
しばらく待合室で一緒に待って、はなちん先生とお別れ。
ぼす、今度はお外でも大歓迎してあげてね~

で、ぼすの診察の結果はと言うと。
膀胱のエコーでは、前回見て、デコボコしていた
気になる陰は見当たらない。
膀胱炎による炎症のデコボコだったのかな?
今回のエコーでは、特に気になる点は無かったので、まずは良し!
貧血の検査は、23%と若干数値が良くなって来ている(笑)

この所、イタズラする元気が出てきたので、
少しずつ良くなって来たのかな~まずは一安心♪
このままどんどん元気になって頂戴ね、ぼす!!!

続きを読む...





2006⁄05⁄13 10:36 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








朝のお見送り


今朝、出勤前の風景。。。

母ちゃん、しっかり稼いで来いよ~ってか?
あけみはベットの使い方間違ってるし・・・
左から、あけみ・こはる・こじろう・いっちゃん





2006⁄05⁄12 12:46 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








噂の。。。


P1020784_s.jpg
こんばんは、最近やんちゃ坊主と呼ばれている、おぅ助です。。。

今日、仮母ちゃんが、ぼす兄ちゃん用に買った、
ちまたで噂のファーミネーターっちゅうブラシが届いた。
ネットで安く売っていたらしく、ぼす兄ちゃんのアンダーコート
っちゅうのを抜く気らしい。
それがこのブラシなんだって。。。
P1020787_s.jpg


で、仮母ちゃんにガシガシされてたぼす兄ちゃん。。。
30分ほどガシガシされて、こんなに抜けた~って
母ちゃん嬉しそう。。。
P1020786_s.jpg


ぼす兄ちゃん、これで少しは涼しくなったか?
P1020793_s.jpg


そしたら仮母ちゃん、側に居たおいらにもガシガシ(いや~)
あんたあんまり抜けないね・・・ってつまんなさそう。
仮母ちゃん、おいらお外で過酷な時間を過ごして来たから、
まだ毛が生え替わるほど、栄養付いてないっちゅうねん!!!
背骨ゴツゴツしてるのに、痛いやんけ!
ぷくぷく太ってる、あけ姉ちゃんや、よぅちゃんの毛抜かんかい!

そうそう、夜にな、おいらを助けてくれた、
はなちん先生ってのが家に来てくれてな、ぼす兄ちゃんに
お土産やって美味しそうなパン持ってきてくれてん。
玄関で、ぼす兄ちゃんに見せたら、咥え付いてはなさんかったんや!
そしたらこんなになってもうた・・・
P1020791_s.jpg
ぼす兄ちゃん、食い意地はったら命落とすで~

はなちん先生、おぅちゃんも貰いや~って
おいら、パンより魚のが良いねん!
パンなんて、ぼす兄ちゃんしか食べんって!でも美味しそうやな。。。
仮母ちゃん、やっぱ頂戴!!!





2006⁄05⁄11 00:00 カテゴリー:いろいろ comment(1) trackback(0)
▲pagetop








また。。。


クーラー入れて、体調が良くなりつつ有るのかと思っていたぼす・・・
今朝、また血尿がでた。。。
朝の散歩から帰ってきて、ご飯を食べている途中、トイレをする。
これはいつもの事なのだが、今回はご飯の後もおしっこ。。。

うっ…膀胱炎か?
昨日まで普通だったのに。。。
出勤前にまたトイレ。。。血尿だ…

夜寝ている時に、おもらしをする事があるので、
夜はオムツをつけているぼす。
トイレの度に気がつけば、一緒にトイレまで行きオムツを外すのだが、
夜に何度もトイレに行くため、気付かない事もある。。。
そうすると、次に気付くまでおむつは湿ったまま。
それが原因かな~それとも再発の兆候か?…

トイレの行き方からすると、膀胱炎の可能性のが強いのだが、
抗生剤は飲んでいるのに。。。
今日帰ったらまた病院だ…酷くなる前に治さなくては。。。
(これは仕事中に書いている…仕事しろ~ての。。。)

本日の続き。。。
仕事から帰宅後、ぼす病院へ連れて行きました。
帰ってからトイレシートを見ると、少ない量のおしっこを
ちょこちょこしていた見たいで、小さなしっこ玉が数箇所。。。
やっぱ膀胱炎かな~

診察時間前に病院へ着いたので、順番は2番目。
数分待っただけで診察室へ!
本日も女先生担当。

本日、膀胱のエコーも撮って貰う。
新しいエコーの機械が入ったみたい。そんなに変わりは無いらしいが…
膀胱の感じは、若干デコボコと見える。。。
癌の手術側に、ちょっと心配な影が映ったが、まだ何とも言えない。

おしっこの回数や仕方などや、おむつをしていた事などから、
膀胱炎の可能性のが高いだろうとの事。
が、今飲んでいる抗生剤は貧血に対しての抗生剤で、
その薬には別の抗生剤を合せる事が出来ないらしい…

膀胱炎の治療で抗生剤を使うなら、今の薬を変えなければいけないが、
貧血の方のが優先なんだよな~難しい…
今の薬が3日後にはなくなるので、それまでに血尿や頻尿が続く様なら
抗生剤を変えましょうとの事…
しばらく、夜もおむつは外しておこうかな。。。
漏れが気になって寝不足になるかな~ぼす…
でも、ひどくなる前に膀胱炎は治しておきたいし、悩むところだ。。。





2006⁄05⁄10 11:31 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








とうとう使用開始。。。


息づかいが荒いぼす。。。
心臓のせいか暑さのせいか・・・
で、本日暑くなるとの天気予報なので、とうとうクーラー使用開始。
昼間の暑くなる時間を見計らって、タイマーセット。
冷房では無く除湿使用。。。

帰宅後、ぼすの様子はと言うと?
はい、息使いは普通でした。。。
って事は、やっぱり暑さが原因なのか…
去年よりも1ヶ月も早く、クーラーを使った。。。
あ~電気代が(笑)ま~病院代よりは安いわな。。。

冬場はにゃんずの為にエアコン入れて、夏はぼすの為にクーラー。
電気代が普通だったのは先月だけ(爆)
この所、日本の気候は4季じゃなくなりつつある。。。
深刻だよね~この異常気象は。。。


ぼす&おぅちゃん。
最近この2ショットが多いです!

P1020775_s.jpg
おぅちゃん、猫より犬が好き?

P1020783_s.jpg
おぅちゃんの、各部屋進出により場所を追われるあけみはん。。。
今日の寛ぎ?場所は玄関のラック(笑)


続きを読む...





2006⁄05⁄09 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす部屋改装。。。


本日、めちゃくちゃ天気が良い!
ちょっと動くだけで暑いくらい…
暑さが苦手なぼす、特に今の体調では堪えるらしく
ハッハッと息も荒い…しかし、にゃんずには良い気温。
今からクーラー入れる訳にはいかないよな~
留守中は締め切りになるので、そろそろ考えなければいけないが…

取りあえず、濡れTシャツを着せて、体温を下げる。
氷も時々与え、何とか持ちこたえている様子。。。
う~ん、今年は丸刈りか?

体調不良のぼすなので、天気が良くても
お出かけする訳にもいかず、散歩も暫くトイレ散歩だけ。
旦那も居るし、時間があったので、本日ぼす部屋改装!
床にクッションフロアーを敷いて居たのだが、
ぼすのおしっこ漏れやなんやで、少し臭いが気になっていた。。。
思い切ってクッションフロアーの敷き換えだ~って事で
昼前からぼす部屋の荷物を全て撤去!

ぼす部屋と言っても、にゃんず部屋にもなっているので
あるある荷物…しかもデカイのばかり…
ケージやにゃん台をどかして、フロアーを取り除く。
所々、にゃんずのマーキングの後あり…
ひぃめ!なんでそんな辺鄙な場所にマーキングするのよ。。。
(我が家のマーキングボーイはひぃだけなんだよね~
それも、新入り同居の数週間だけなんだ。。。)
荷物の無くなった所で、壁や床をスチーム掛け。

新しいクッションフロアーを用意していなかったので、
散らかった部屋をそのままに、ホームセンターへ。
帰って来てから、アクセクしながら敷き始める。
部屋半分敷き終わり、残るところ半分のみ!
で、残りを敷きだしたら、寸法足りないやん。。。
お店のねぇちゃん、採寸間違えやがった~
時間が無いのに、二度手間じゃ~

夕方には知り合いから譲って貰う事になっていた、
ダイソンの掃除機を取りに行く予定。
時間が迫っていたので、取りに行く序でに交換して貰う。

待ち時間の間、ぼすのトイレ散歩を済ませて、
荷物の引き取り!
夕方帰って来てから、敷きましたよ。。。
結局、ぼす部屋改装終了は11時頃。。。
思いつきでやっちゃいけませんな~(汗っ)

何とか形になって、臭いもすっきり良い感じ♪
新しくなったぼす部屋で、にゃんずは暴れ回る…
スペースが広くなったからな。。。
ま~にゃんずは気に入った様で、そこら中にセットした、
猫ベットで好きずきお休みになりました。。。

ぼすは、トイレの場所が若干移動したので、?状態だったけど、
誘導したら直ぐに判ったらしい。(笑)賢いね~









2006⁄05⁄08 00:00 カテゴリー:犬と猫 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日の写真


病院から帰宅後、ず~と寝ていたぼす。

夕方前の写真はまだちょっとしんどそう。。。

こちらは夕食時。
P5072187.jpg
ぼすも御飯を完食し、笑顔も戻ってきた♪
(薬のお陰かもしれないけど、今はそれでも嬉しい)


おぅちゃんはと言うと。
P5072169.jpg
すっかり我が家に慣れて、リラックス(笑)

P5072176.jpg
本日の夕食、アジの開きを狙う、おねだりおぅちゃんパート1

P5072178.jpg
おねだりおぅちゃんパート2

P5072184.jpg
おねだりおぅちゃんパート3
とうとう机の上のお皿を狙いだした(笑)


続きを読む...





2006⁄05⁄07 22:37 カテゴリー:犬と猫 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








アセッった。。。


今朝ぼすがいきなり倒れた…
旦那は仕事だが、私は休み。朝から雨なので散歩はお休み、
にゃんず&ぼすと一緒に旦那が仕事に行っても朝寝坊。

ぼすの気配で目が覚め、トイレに行くのかな?と
一緒に玄関横のぼす部屋まで行く。
トイレシートに誘導しようと、ぼすを呼んだら、ぼす急に倒れた。。。
後足から崩れる様に震え、腰を抜かして玄関にヘタリ込む。
ぼす?と声掛けても、顔も動かせない様子。
あせった私は、旦那に電話。
だって、動けなくなったぼすを抱えて車には乗せられない…

旦那に何とか理由をつけて、職場を出てもらう。
(流石に犬が倒れたとは言えなかったらしいが。。。)
幸いにも診察時間が始まっていたので、旦那を待つ間、病院へ電話。
昨日の今日なので、ホント焦った。。。
先生が診察中だったので、折り返し電話を待つ。

その間、ぼす意識はあるがビクとも動かず。。。
思わず、ぼすを抱きしめて、まだヘタるには早いよ!
ダメだよ、神様連れてっちゃ!と呟いた…
昨日まで元気だったのに、急に倒れるからそれ位怖かった。。。
病気がちなぼすなので、覚悟はしているつもりでも、
急に失うのはやっぱり怖い。。。
(と、ここに書いているって事は、今は元にもどったのでご安心を。。。)

動かして良い物なのか、そのままのが良いのか、
考えながら病院へ行く用意をする。
貧血が急に進んだのなら、食欲も無いはず。
フードを目の前に出すと、口をモゴモゴ食べたそうな感じ(^_^;)
あれ?食欲はあるのか?って事は貧血が進んだのではないのか?
うつ伏せのままではしんどそうなので、横に体を向ける。

倒れてから5分以上は経ったかな?
急にぼすムクっと起きて、トイレへ行く。
そして、トイレシートの上で吐いた。。。
その後は普段と変わらず。少し出したフードも食べた。
???どうした?何がおきてるんだ?とちょっと不安。
すると、病院から電話が掛かってきた。

今のぼすの様子を聞かれ、さっき動き出して吐いた事を伝える。
見た感じ、何時ものぼすの様子と変わらないんだけど、と伝えたが、
念の為に連れてきてとの事。
その内、旦那も帰ってきたが、動ける様なので
私一人で病院へ連れて行く。
32キロのぼす、動けなくなった時、旦那が居ないと連れ出せないのは
本当に困る。イザと言う時の事を真剣に考えなければ。。。

病院へ着いて、診察室へ。
女先生担当で、倒れた時の様子を詳しく話す。
歯茎や舌の感じは貧血が進んでいる感じでは無い。
寝ていたのを、起きてから直ぐの事なので、
貧血で低酸素の状態になった事が、倒れた原因かもしれないけど、
倒れた後から今の様子を見ていると、発作によるものかも
知れないとの事。

痙攣では無く、いきなりバタッと倒れて、数分後には普段と変わりなく
なることがある脳系の疾患があるとの事。
こんな症状の続く子をCTで調べたが、CTでは何も判らないが、
発作の薬を投薬した所、発作が起こらなかったらしい。
その感じに似ているので、倒れた原因が二通り考えられるとの事。

昨晩から呼吸が少し荒かった事、暑さからなのか、心疾患からなのか…
心拍数は問題はなさそうだけど、ぼすの場合フィラリアで
心臓は少し肥大している為、暑さが心臓に負担が掛かっているのかも?

今日は、考えられる事の治療として注射を打ってもらう。
今朝の倒れが発作の始まりだと怖いので、発作を抑える注射。
呼吸が荒いのが、心臓系の可能性があるので、その注射。
後は吐いたので、吐き気止めの注射。。。
発作だった場合は、取り合えず1回の治療をして、今後の様子を見る。
今後、同じような事が起きれば、発作の可能性が高い。

心臓の場合も、今日の注射で呼吸が普通に戻った場合は
薬が効いているので心臓に問題あり。
あまり変わらなければ、暑さによるものか?
ぼすの場合、あちらこちらと問題があるので、原因を特定しにくい。。。
かと言って、徹底的に検査するにも体力も時間も掛かるので、
負担が大き過ぎるのと、検査したからと言って必ずしも
原因がわかるとは限らない…
なので、そのつど対応していくしか無いのかな…

しかし、今日は休みだったから良かったけど、
仕事日に起こっていたらと思うと、ホント怖い。。。

ぼすは帰って来てからご飯を食べ、今は私の横で寝ている。
グッタリしている感じでは無いので、きっと大丈夫!
頑張れぼす!まだまだ一緒に過ごす時間が必要なんだからね!






2006⁄05⁄07 14:36 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ぼす通院


本日はぼすの通院日、今日は忘れず行きました!(笑)
しっかし、今の時期お犬さまばかりで、患畜さんも多い。。。
駐車場には警備のおじさんがスタンバッテルし。。。

それに、普段病院に来ない犬ばかりなのか、ギャンギャン五月蝿いし
診察室に行く前に、入らない~って暴れてるし・・・
で、ぼすはいつも行きなれているので、足元で伏せさせて待機。
暴れる子が来るたび、起きようとするので、ダメと一言。
ブーっと言って(言ってるように見えるだけ)伏せをしなおす(笑)

ぼすの番が来て、診察室へ!
本日、女先生担当♪ ぼすを診察台に乗せて、採血していると、
先生一言「ぼす君は楽だわ~」だって(爆)
どうも、フィラリア検査で血液を取るのに、皆あばれてたらしい。。。
今日は凄いでしょ、だって、先生。。。
ま~ね~、診察室からキュワンギャンって声ばかりしてたもんな(笑)

で、ぼすの貧血検査は、結果は先日と変化なし。
現状維持なので、良い方向に向かっているのでは無いかとの事。
今度は1週間後に血液検査だ。。。
このまま貧血がよくなります様に!
脾臓の腫れが若干あるけれど、これは貧血があるからだろうとの事。
来週、貧血の検査と膀胱の検査だ。。。

おぅちゃんの抗生剤が無くなるので、数日後にまた来なければ
いけないのだけど、フィラリア&狂犬病ワクチンの時期なので、
猫のおぅちゃんを連れて行くのは可哀想だし、先生に言って
10日分の薬だけを一緒に貰ってきた。
アンヨは大分腫れも引いてきたので、このまま薬を続ければ大丈夫かな。
おぅちゃんも早く良くなるんだよ~




続きを読む...





2006⁄05⁄06 20:22 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








天気が良いのに…


世の中、GWの後半。。。
3日の祭日から旦那も私も出勤の為、
家ではお犬さまお猫さまお留守番。。。
この所、天気も良く過ごしやすい。(ぼすには暑い様だけど…)

にゃんずには、窓辺で日向ぼっこが楽しい時期なんだね~

久々、ひぃたん。茶トラだけど、デカクなんない~残念…


最近のおぅちゃん、我が家のにゃんず追いが楽しいらしい。。。
家のにゃんずは、ヘタレばかり(笑)
おぅちゃんが近づくと、シャーシャー威嚇はするが、
腰が引けている(爆)
それ見て、おぅちゃん、自分が強いのが判ったのか?
ジーと威嚇されてる側で、何言ってんの?って感じで、
動じず威嚇にゃんを見つめてる。。。
耐えかねた我が家のにゃんずが、逃げていくと、
しっぽプンプンふって、嬉しそうに追い掛ける。。。
意外と大胆なのね、おぅちゃん(笑)
ま~取っ組み合いの喧嘩になることは無いので、安心なんだけどね。
P1020762_s.jpg



続きを読む...





2006⁄05⁄05 14:57 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす




前日までステロイドの薬のせいか、すっごくテンション高いぼす。。。
旦那が帰って来たときに、スキップしてお出迎えしたそうだ(笑)
元気なのは嬉しいんだけど、薬の反動だと思うとちょっと辛いけど・・・

で、本日はちょっとテンション低い…
食べ物に対してのテンションは高いんだけど、これも薬のせい。。。
いつもは私が動くと、一緒になって付いてくる。
が、今日は顔だけ上げて動く姿を見ているだけ。。。
トイレに行くときも、呼んでも中々動かない。
薬の反動も波があるのかな?
やっぱ体しんどいのだろうな…

土曜日は貧血の再検査。
どうか悪くなっていません様に。。。





2006⁄05⁄04 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん、おもろい子(本日パート2)


預かり中のおぅちゃん、前のお家では
人の食べ物貰っていたのかな~
ブリさんに貰った蟹を食べようと、下ごしらえをしてると
ぼすと同じ表情で、蟹のおこぼれ狙ってます(爆)
P1020760a_s.jpg
良い子に待ってるから頂戴♪

P1020764_s.jpg
おこぼれ貰って大満足(笑)







2006⁄05⁄03 12:26 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








昨日の事


昨日の明け方、急にぼすがソワソワ・布団をホリホリしだした。
はい、雷なりだしました・・・明け方に…
折角の休みで、朝寝坊しようと思ってたのに~

しかし、家の中でパニクルぼす…
やはり車に避難だなって事だけど、いくら何でも寝起きのまま
車で一緒に避難するのもな~
って事で、旦那を叩き起こして、ぼすと車に避難して貰った(笑)
明け方に家の前でエンジン掛けっぱなしの訳にもいかず、
近くのコンビニまでドライブして来たそうです。。。

その雷も朝には止んで、天気も良いので夕方前から
近くの湖岸へお出かけ。
芝生の広場を、ロングリードで探索♪
昨日は、涼しかったけど、ぼすにはそれでも暑いみたいだね…


う~
P5012103_s.jpg
暑いワン~ と唸ってる訳では有りません。。。
暑かったので、持参した氷を頬張っております(笑)

少し遊んだ後、近くのドイツレストランで休憩。
P5012121_s.jpg
カフェ時間なので、ケーキセットをば。。。

P5012112_s.jpg
母ちゃん、僕のは無いですか?
P5012114_s.jpg
うぇ…、そん所に置かれちゃ食べられない。。。
P5012130_s.jpg
おやつ貰った後は、お利口さんに足下で待機中(笑)





2006⁄05⁄03 12:13 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








訃報


昨年9月に、我が家で一時預かりをしていたういろう。

我が家に居たのはほんの数日だったけど、甘えん坊で、
人が大好きで、寝るときは顔によじ登ってきた可愛い子。

数ヶ月前から痙攣を起こし、水頭症と診断され手術の日が
決まっていたのだけれど、様態が急変しずっと入院をしていた。
数週間まえに退院して、里親さんのお家に帰ったういろう。

今日、保護主はなちん先生から電話を貰い、昨晩長い眠りに
ついたとの事…
まだ1歳になるかならないか…入院中に一度会いに行ったけど、
相変わらずの甘えん坊で、可愛かったういろう。

短い時間だったけど、優しいパパや兄弟ができ、幸せだったよね。
小さな小さな体で、頑張ったういろう。
顔によじ登られて寝不足になった事。
我が家に居た短い時間だったけど、沢山の思い出、忘れないからね。
どんな形でも良いから、また戻っておいで、待ってるからね。。。








2006⁄05⁄02 22:56 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼすとこてつの病院


昨日の晩に、母から電話。
こてつの首にしこりが出来ていると。。。
こてつはFIV・FeLVのWキャリア。
昨年末に調子を悪くし、抗がん剤を投与した。多分、白血病の発症だ…

それから投薬を続け、元気に過ごしていた。
食欲はあるが、全然太らずガリガリの子。。。
発症する前は、三角顔の丸々した子だったのに…

ぼすの貧血の検査もあったので、一緒に病院へ。
今日も病院はお犬さまばかり。フィラリアの時期が過ぎるまで
ずっとこの調子だろうな~

病院のスタッフも、調子の悪い人が多かったらしく、
今日は院長先生のみ。
テンテコマイですわって先生。。。

こてつはリンパ腫の再発だろうとの事…
取り合えず、薬の種類を増やして数日様子を見る。
それで、小さくならなければ、抗がん剤の再投与。。。
先生と相談し、今は元気だし食欲もあるので、
薬で引かなければ、抗がん剤で出来るかぎり頑張りましょうと…
頑張れ、こてつ!!!

ぼすの貧血の数値は19%…
前回より少し数値が悪いけど、現状維持でしょうとの事。
保護当時に使った薬を、もう一度使いたいんだけど、
膀胱炎の副作用がでる薬なので、今のぼすには使いたく無い。
こっちを治療すれば、あっちが悪く…ぼすの場合、一つの治療だけでは
ないので、中々難しい…
なので、今回はステロイドの量を増やして、
再度5日後に検査する事になった。

ステロイドの量も、前回は必要最低限の少量だったので、
今回はもう少し増やしてみる事になった。
ステロイドの長期使用の怖さわ良く耳にする。
だけど、使わなければいけない時だってある。
それだけ短期使用・症状によっては、効き目のある薬なのだろう。
どうか、今度の検査では、数値が少しでも良くなってます様に。
と言っても、貧血の数値は直ぐに悪くなるけど、良くなるのには
時間が掛かるらしい…
だから、悪くだけはならないでね。。。





続きを読む...





2006⁄05⁄01 20:15 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2006 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。