猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








琵琶湖


本日は、マフィ君、明日香ちゃん、ホビー君と琵琶湖へ。
金曜からお泊り保育中のタマちゃんもご同行♪

天気は良いが、水はかなり冷たかったよう。
ぼす、上がってきたら震えてました…風があったから、寒かったのね。。。



タマちゃん、初琵琶湖。
と言うより、繁殖犬崩壊の出身なので、泳ぐこと自体はじめてだよね。
ボールにも興味を示さないタマちゃん。
自ら琵琶湖に入る事はないので、強制的に琵琶湖へGo
おお~初めての割には上手に泳いでいるやん(笑)
P4292012.jpg

しかし、呼んでも側に来るけど琵琶湖に入れようとするのが判るのか
2・3度泳いだだけで、呼んでも手前で待機。
浜辺を爆走している方が楽しそうでした(笑)
P4292017.jpg


あまりの水の冷たさに、ぼす震えていたので少し泳いで休憩。
体を乾かしている間、ぼすの尻尾の長さが気になったホビパパさん。
トリミングをせずに、ほったらかしのぼす。。。
気になって仕方が無かった様で、急遽ぼすのトリミングをしてくれた(笑)
P4292053.jpg
ぼく、何されてるの~な状態のぼす。
尻尾のカット、耳や手足の毛のカット等、してもらい、綺麗になったぼす。
ホビパパさん、ありがとうございました~

昼はBBQだったんだけど、済みをおこして準備ができた頃、
何故か強風が~(涙)
強風の中、寒い寒いとBBQをしたのでした…
食べた気しなかった~(くすんっ)

しかし、駐車場付近は風もなく暑いくらい。。。
片付けして、駐車場前の芝生へ移動。こちらで記念撮影。
P4292056.jpg
お母ちゃんが居ないので、タマちゃん待ての持続ができません。。。
ぼすのリードに繋いで見たが、タマちゃんに引っ張られてぼすまで動く…

仕方が無いので、タマちゃん入らず記念撮影(^_^;)
P4292057.jpg
左から、マフィ君・ぼす・ホビー君・明日香ちゃん。

しばらく芝生の場所で話し込んでると、タマちゃんお疲れで爆睡(笑)
P4292085.jpg
タ、タマちゃん…(ーー;)

気がつけば、すっかり長居してしまい、慌てて解散したのでした(笑)
帰って2匹をシャンプー。タマちゃんのシャンプーはなんて楽なんだ!
何とか2匹のシャンプーを終えて、犬共々クタクタでした(笑)
犬の多頭はやっぱ大変だ~
タマちゃんは、本日夜にお迎えが来て、帰って行きました。
またお泊り保育においでね♪

しかし、今年の気候は変だよな~
今度、琵琶湖行くときは、水泳日和になってくれ~
(予定はまだ無いけど…)


スポンサーサイト



2006⁄04⁄30 00:00 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん、病院


本日から連休日♪(と言っても4日だけなんだけど…)

実家の母達と出かける予定だったが、おぅちゃんがビッコ引いてる。。。
足を見たら、剥がれた爪の所が化膿して腫れている。
抗生剤飲ませてたけど、治りが遅い様で膿んでいるのか…
明日は予定があり、月曜日まで病院へ行けないので、母達との予定だし
キャンセルして病院へ。

いや~世の中大型連休だろうと思って、ノンビリしてたら
病院の駐車場は一杯。。。しかもお犬様ばかり~
狂犬病とフィラリアの時期だからしゃーないか。。。

で、おぅちゃんのアンヨ、切開して膿をだしても爪の傷なので、
直ぐに同じようになり治りが遅くなる。
との事で、切開はしないで抗生剤の種類を増やして治療になる。
塗り薬も、表面は直ぐに塞がるのであまり効果は無いそうだ…

抵抗力が弱い、おぅちゃんなので、健康な子よりも
治るのに時間が掛かりそうだ。
腫れたアンヨが少し可哀想だけど、食欲もあり甘えてくるし、
頑張ってお薬飲んで早く治そうね。









2006⁄04⁄29 00:00 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








お泊り保育。




ひょんな事から、2晩ほど我が家にお泊り保育する事になったタマちゃん。
昨年の9月に預かった時より、すっかり落ち着いたタマちゃん。
相変わらず甘えたなのは健在で、旦那に抱っこされて満足気?(笑)

おまけのにゃんズ写真。
s-P4261980.jpg
おててを添えるいっちゃんが、何か可愛気♪

s-P4271982.jpg
見つめる、こはる。

続きを読む...





2006⁄04⁄28 23:30 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ぼすボスコンビ


今日から旦那はGW休暇。(と言っても前半だけだけど)
その休みにあわせて、私も休暇を貰った。
で、ぼすが以前食べていたフードをARK-ANGELSさんに届けに行った。

ARK-ANGELSさんで保護された4頭のゴルの中に、ボスと言う子が居た。
この子は保護当時10キロ代のガリガリで、
異物を飲み込み栄養障害を起こしていた様だ。

その子の姿が、我が家にきた当初のぼすの様で。。。
で、その子は代表宅で療養中の為、本日会う事ができた。

大きなお顔が印象的なボス君。
s-141931.jpg
名前負けしている様な、穏やかな優しい子(笑)
人が恋しくて、初めての人にも甘えてくる。
しかし、今まで人に甘えた事が無いからか、表情に変化が無い見たい。
旦那や私が撫でてあげると、スリスリ甘えて来るけど、
尻尾を振る事が無い。

代表の方達が、褒めても何をしても嬉しい表情をしないそう。。。
嬉しいけどどう表現していいのか判らないんだね…
我が家のぼすは、最初から尻尾ふって喜んでいたけど、
犬らしい表情になってきたな~って思ったのは、我が家に来て
1年以上経ってからだった。。。
人に傷つけられた子は、心を開くのに時間がかかる。
このボス君も、今はどう表現して良いのかと戸惑っているのだろうけど、
皆の愛情を沢山受けて、ゆっくりゆっくり犬らしくなってくれるだろう。

s-162548.jpg

嬉しい、悲しい、退屈だ。ってコロコロかわる表情のボス君に
なった頃にまた会えると嬉しいかな。
我が家で向かえられる環境なら、我が家で引き取りたいなって
思える位、かわいらしい子だ。
元気になって、本当の家族に出会い、コロコロと表情が変わる子に
なって欲しいと、心から思った1日だった。

s-142446.jpg
s-153457.jpg
僕、ボスです、こんにちは。
僕もぼすです、よろしくね(笑)

代表の方と、今の現状や6月からの愛語法改正などを、色々と話を聞き、
とても考えさせられる1日だった。
愛護に興味のある人だけではなく、もっと多くの人が今の犬猫達の
現状に目を向けてくれて、不幸な子が1匹でも減ってくれる日が
1日でも早く来てくれる日が来るようにと。。。


食いしん坊なのは、名前が同じだから?(笑)

s-164459.jpg
お土産貰ってルンルンの、我が家のぼす。






2006⁄04⁄27 21:51 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす通院


今日はぼすの通院日。
夕方病院へ行くと、車が一台も止まってない。
あれ?休みか?と思ったが、開いていた。珍しい事もあるもんだ(笑)

今日は女先生だったので、ぼすも安心(笑)
診察台に乗せた時、一瞬男先生の時の様に腰を抜かしかけたが
女先生だとわかったのか直ぐに元に戻った(笑)

膀胱のエコーは相変わらずだけど、大きさも変化無いし
手術跡の盛り上がりの可能性が高くなってきた。ちょっと安心。。。
脾臓の腫れもなし。
その他、色々としゃべっている内に、貧血あったけ?
って話になり、先生がぼすの口びるをめくる。
え?真っ白だよ、貧血でてるよ、って、、、
この前、男先生(院長)に見てもらった時は出てなかったし、
家でも散歩の後なども、しっかりと舌が赤くなってたけど…
と言いながら、もう一度ぼすの口をめくると、女先生
「あっ真っ白だと思ったけど、舌を良く見たらそんなに白くないや」
って。。。でも、少し白いし、念の為血液検査しましょと、血液検査。

結果、貧血でした…数値が20%
15%切っていると輸血しないといけない位の貧血度合い。
ぼすが我が家へ来た当初、調子が悪くなった時の数値が28%
腎臓・肝臓その他の数値は正常。

赤血球はしっかりと作っているとの事。
なのに貧血になっているという事は、免疫介在性溶血性貧血の
可能性がある。。。
フロントラインもしているし、ダニに咬まれた様子も無い。
玉ねぎなども食べて無いし。。。
血尿も血便も無いし、原因がはっきりとしない。
がんなどによるものかも知れないが、
ぼす場合、自己免疫的な何かがあるのだろうか。。。
薬の種類を変えて、5日後再検査をすることになった。
貧血が急激に進むと、食欲不振や明らかに様子が変わるので、
その時は直ぐに連れてくるようにとの指示。

今は元気もあるし、食欲もあるので、このまま貧血が
良くなってくれる事を願いたい。
ぼすは運がある子なんだ。
今回だって、症状が明らかに出る前に検査ができて判ったし、
何時もの様に膀胱だけの診察だったら、血液検査はしなかった。
それが、タマタマ貧血の話になり、検査したのだ。
これが検査しなかったら、もっとひどくなった状態にならないと
気が付かなかった事かも知れない。

そう、ぼすはまだまだ生きなきゃいけないと、
神様が言っているんだよ。
だから大丈夫、今度も何とか乗り越えてくれると信じてる。
無理せずゆっくり、楽しく毎日を過ごそうね、ぼす!

23日の琵琶湖ホタパパ撮影。


病院代
薬2種類5日分、血液検査代…4300円

続きを読む...





2006⁄04⁄26 23:04 カテゴリー:病院 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








幸せ、くぅたん


昨年4月10日に里子に行った、そら君ことくぅたん。
里親チャラ母さんが、1年間の写真を送ってくれました。

画像をクリックすると、幸せくぅたんに会えます♪

里子に行った子の、幸せな姿が見れると嬉しいね。

続きを読む...





2006⁄04⁄25 23:31 カテゴリー:幸せにゃん comment(2) trackback(0)
▲pagetop








お初です


ブリさんが、施設から迎えたワンちゃんを連れて、こちらに来ていた。
なので、お昼のランチをご一緒に、比叡平にある
エスニックガーデンカフェ芽亜里へ行った。
ワンはタマちゃんとセイル君とぼす。
初対面のセイル君に唸り掛けたが、すんなりと仲良くなった(笑)


s-P4231932.jpg
久しぶりにタマちゃんに会って楽しかったね~

s-P4231939.jpg
デザートの、おこぼれを貰おうと見つめる3匹(笑)

s-P4231950.jpg
お初のセイル君。おっとこ前~

s-P4231928.jpg
タマちゃん、相変わらず可愛いね♪





2006⁄04⁄24 19:22 カテゴリー:犬とお出かけ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








初泳ぎ


本日は、サラセナママさん達が運営するKGOGのオフ会に参加した。
ホタパパさんにぼすの写心を撮って貰った時に、
メンバー参加に声を掛けていただいてた。

犬付き合いが下手なぼすなのでしばらく考えてたが、
沢山のワンちゃんと遊ぶ家に、上手に遊べるようになるかもと、
メンバーに入れてもらった。

で、今日はそのオフ会初参加。
旦那が仕事だったので、今日はぼすと二人で遊んできました!
初対面の子ばかりだったので、唸ってしまうかもと心配してたけど、
どの子にも唸ること無くご挨拶。。。
ぼす~大人になったのね。母ちゃん嬉しいよ~ってタマタマか?

しかし、犬見知りをすると言うか、犬との遊びを知らないからか、
この日も他の子は仲良く追いかけっこしたりと遊んでいたが、
ぼすは母ちゃんから放れずボールを投げて♪
とアピール。。。



結局、どの子とも遊ばないのか?と思ったけど、
午後からは、ホタパパさん家のほたるちゃんにベタ惚れ(笑)
しつこく追い回しておりました…
ほぉちゃん、しつこい男でごめんね~
他にも女の子が居たのに見向きもせず。。。
余程魅力的だったのね(笑)
それからスイッチが入ったのか、結構楽しそうに皆と遊んでました。

s-132307.jpg
ちびゴル、アカイちゃんと龍斗くん兄妹が、じゃれあってるのを見つけ。
s-132311.jpg
楽しそうだな♪と近づいてみたものの。。。
s-132316.jpg
あまりの激しさ(笑)に?すごすご退散(爆)

s-141819.jpg
記念撮影前の整列前をパチリ。総勢18ワン居たそうです!!!

オフ会中、ホタパパさんが企画したゲーム。
スタート地点でワンが待機、飼い主が途中で待機して、
呼んでリードを付けてゴールまで!
なんと、初参加で1着になってしまいました(^^ゞ
母ちゃん命のぼすで良かったよ(笑)
来いの掛け声で、一目散に走ってきた♪
↓がゲームの商品ゴルぬいぐるみ。
s-P1020683.jpg
すっかりお気に入り。

s-P1020687.jpg
ごめんね母ちゃん、今夜から母ちゃんの添い寝要りません!
ってか?(笑)

おまけのニャンず。


よぅちゃんの得意技!(一瞬です)
ちょっとお馬鹿?なので、逆の時も同じ事します。。。
押さなきゃ入れないのにね。(笑)

続きを読む...





2006⁄04⁄23 18:42 カテゴリー:犬とお出かけ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








助かった。


ブログにぼすの薬が無いや…って書いたら、
ぼすの愛人(爆)はなちん先生が薬を
取りに行ってくれると、メールを貰った。
帰りに、薬を持って家に寄ってくれた。
本当に助かりました、ありがとうございます~

で、おぅちゃんの足の薬も持ってきてくれた。
二階にいたおぅちゃんを連れてきて、はなちん先生に抱っこされた
おぅちゃん。固まってアンモナイトになっていた(爆)
家に入って、落ち着いたら人見知りが出てきたか?
しかし、抱っこされて固まってたけど、ぼすのご飯のハマチを
目の前に出したら、それはすぐさま食べた(笑)
いや~この前里子に行った、だいちゃんと一緒で、
怖くても食べるのね(笑)
この子も面白い性格の子だね~
s-221304.jpg
抱っこされて丸まって、顔を脇にうずめる。。。

s-221308.jpg
隠れてるつもりなの?おぅちゃん…


続きを読む...





2006⁄04⁄22 23:56 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ボケてる・・・


今日はぼすの通院日だった。
が、母ちゃんボケてた…帰るまで覚えていたのに、
買い物済ませて家に帰ったらすっかり忘れてた…

帰って、ぼすの散歩に行って、いつもの様にご飯を作って、
さて、ぼすにご飯をあげようか、と用意をし出して思い出した…

あっ、ぼす病院へ連れて行くの忘れた。。。
明日からの薬無いじゃん…
明日は夕方抜けられない用事があり、日曜も予定あり…
行けるのは月曜日。だけど、この日は女先生居ないんだよな~
となると火曜日か…薬無しで3日間、大丈夫か?
今は元気になって来てるし、食欲も有るから
大丈夫だとは思うけど、ステロイド使ってるしな~
ステロイドで食欲があるってだけじゃ無いと思うけど…
まぁ…ぼすの元気を信じよう。。。調子悪くなるなよ、ぼす!!!
ボケた母ちゃんですまん。。。(汗っ)

続きを読む...





2006⁄04⁄21 00:00 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








久しぶりのタクばぁちゃん♪


1月にくみこさんが里親ぼしゅうをしていたタクばぁちゃんを預かって、
3月に里親さん家へお届けした。

お届け後、里親さんからはタクの様子や写真を
送ってくれていたが、写真が写メールだった為、
小さすぎて残念ながらブログに載せられなかった(涙)

で、保護主くみこさんに、大きい写真が欲しいな~と
言って見たら、里親さんにお願いしてくれた様で、
本日くみこさんから頂戴しました♪

タクばぁちゃんは、楽ちゃんと言う名前を貰った。
残りの猫生、楽に楽しく暮らせる様にとの
意味を込めて付けられた名前の様です。

毛玉も凄かったタクばぁちゃん。
マルガリータになっちゃって、ちょっと勿体ないけど、
寒さ対策のお洋服もお、お利口さんに着ている様だ(笑)


raku6s.jpg
気むずかしい、ばぁちゃん猫だったので、
里親さん宅に馴染めるか?と心配したけど、

raku3s.jpg
この姿を見たら、大丈夫だ(笑)

raku8s.jpg
このお顔、里親さん宅で天下を取ったって顔してるね(爆)
幸せになれて良かったね~楽ちゃん♪

おぅちゃんも、後に続こうね♪


続きを読む...





2006⁄04⁄20 12:47 カテゴリー:幸せにゃん comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ネタ無しなので・・・


今日はぼすご飯の写真のみ…
じゃ~猫の写真撮れよ~てか?(笑)


馬肉水煮200g・リンゴ酢・胡麻油・サプリメント
温野菜(かぶ・人参・いんげん・かぼちゃ・おかひじき)
生野菜(キャベツ)






2006⁄04⁄19 00:00 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お疲れ様、おぅちゃん。


今日は代休を取っていたので、おぅちゃんの去勢を予約していた。
午前中おぅちゃんを連れて行き、保護当時から気になっていた
足の事もあったので、はなちん先生に相談してレントゲンを
取って貰う事になった。

去勢手術は日帰りなので、夕方病院へお迎え。
朝行った時は無かったのに、午後から行ったら
待合室にテレビが付いてる~
待ち時間が長いと、ブツクサ文句言っている人も居たからな。。。
テレビでもあれば、少しは待っている時間が
気にならなくなるってか?(笑)
今月からは狂犬病のワクチンとフィラリア予防で、
犬の患畜さんが多くなるもんねぇ…

と、話はそれたが、おぅちゃん無事去勢終了!
レントゲンの結果は、骨盤骨折。。。既にくっついてるのか、
歩行も問題ないけど、注意しないといけないのは、
便秘になる事。。。骨盤の恥骨と何処って言ってたかな、
結構複雑に折れていた…今の所、便の調子も良いので、問題は無い。
しかし、おぅちゃん、辛い思いをしてきたんだね…
捨てられて事故に合い、痛い思い、空腹に耐えながら
生き延びて来たのか。
はなちん先生と出会わなければ、幸せになるチャンスは
訪れなかっただろう…

一生懸命生き抜いて、はなちん先生のもとへ辿り着いたおぅちゃん。
次は本当の幸せ探しの始まりだね。
きっと、おぅちゃんの全てを受け入れてくれる人が出てきてくれるよ!
直ぐに見つからなくっても、我が家は何時まで居ても良いからさ。
気長にゆっくり、おぅちゃんの赤い糸探そうね。
だいちゃんや、タクばあちゃんの様にさ!



s-221540.jpg
術後、何時もと変わらず、二階の和室で寛ぐおぅちゃん。

何か、いつものおぅちゃんじゃ無い様な…
s-213047.jpg
と、お茶目な場所で、見つめるこじろう。。。


続きを読む...





2006⁄04⁄18 23:25 カテゴリー: comment(5) trackback(0)
▲pagetop








お出かけ日和♪


予報通り、今日は晴天!!!
久しぶりの休日の良い天気、本日は京都にある
「あうる」さんにお出かけ♪

平日だったので、11才のゴルの女の子だけがお客さんで居て、
そのゴルちゃんが帰った後は、ぼすの貸切状態。
オーナーさんともゆっくりお話できて、楽しい1日でした。

母ちゃん達のご飯の前に、ランで一遊び(笑)
s-P4161896.jpg
久しぶりに思いっきり走れて楽しそうだね~
s-P4161901.jpg
父ちゃん、ボール蹴って♪
s-P4161902.jpg
おおっデカイな!このボール。。。

遊びの後は母ちゃん達のランチタイム。
s-133832.jpg
母ちゃんは、菜の花のポタージュ
s-134509.jpg
ほろほろ鳥のトマト煮のランチ。

父ちゃんは
s-133837.jpg
黒豆のポタージュ
s-134817.jpg
猪の一口ステーキのランチ。
ここのメニューは普通ではあまり食べられない物があって、
しかも美味しい♪

s-135500.jpg
母ちゃ~ん、ぼくも欲しい♪

続きを読む...





2006⁄04⁄17 21:22 カテゴリー:犬とお出かけ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








晴れてるじゃん・・・


週間予報では、今日は全国的に雨じゃなかったんか~
明け方、外から雨の音がしていたので、朝はノンビリ寝れるわ、
と思ってたら・・・お日さんでてるやん!!!

GWにわん友と旅行の予定をしていたが、わん友らぶちゃんが、
足の手術をしなくては行けなくなり、キャンセルになった。
で、今はぼすの調子も良いし、GW前で宿の予約もギリギリでも
取れそうだったので、晴れてたら旅行に行こうと思ってたけど、
ず~と雨の予報だったから諦めた。

なのに晴れている~(ぐすんっ)
しかし、朝寝坊した母ちゃんは、寝すぎで頭が痛い…
普段、中途半端な寝方をしてるから、今朝もぼすしっこで
5時前に起こされ、そのまま2度寝したら昼前じゃん(^_^;)

折角晴れて、お出かけ日和になったが、やる気なしの母ちゃん…
父ちゃんが一人でぼす連れて、湖岸まで遊びに行ってくれました~
優しい父ちゃんで良かったね~ぼす!
明日は天気が良さそうなので、久々にドックランにでも出かけるか!

母ちゃんと一緒で、グーたら過ごしていたにゃんず(笑)

いっちゃん、可愛いじゃん(笑)

s-P4141851.jpg
親離れ出来ないやや、似てるけどいっちゃんのが離れ目だ(爆)

s-P4141841.jpg
こじろう、イケズがなかったら可愛いんだけどね~(^_^;)

s-P4141857.jpg
あけみ、一人離れて悠々お昼ね。

s-P4141850.jpg
よぅちゃん、何か親父顔(爆)

後の子は、写真中々撮らしてくれません…
こはるは、カメラを向けると寄ってくるし、ひぃふぅコンビは逃げていく…






2006⁄04⁄16 19:59 カテゴリー:犬と猫 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








わんにゃんご飯パート2


今日はぼすのご飯事情。
s-P4141874.jpg


ぼすは我が家に来た時は29キロあったのだが、
1ヶ月足らずで22キロまで、見る見る痩せていった…
フードもしっかり食べていたし、元気だったのに何でだ?
そうしている内に、食欲が無くなり病院へ行ったところ、
脾臓肥大と診断された…

治療を始めたが、なかなか体重は増えなかったので、
フードの種類を変えた。
このフードは良く食べてくれて調子も良く、
順調に体重も増えてくれた。
が、我が家へ来る以前の食生活が悪かったのか、
尿結石が出来てしまったので、療法食に切り替え…
結石が無くなってからも、病院の進めで療法食を続けていたが、
色々調べて行く内に、長期接種するのは、
phコントロールのフードは酸性に傾く為、
骨にも負担が掛かったり、あまり良い事が書いていない…

直ぐに結石が出来てしまうなら、療法食を食べ続けるしか
無いのだろうが、ぼすの場合そうとは限らない。。。
それよりも、腰痛が出てきたり、老化が進んでいる様なので、
思い切ってフードを一般食に変える事にした。
どのフードにしようかと悩んだあげく、何種類か試し、今のフード
「ナチュラルナース」に落ちついた。

どんなフードを食べて居ても、病気もしないで長生きをする犬だって
沢山いるだろう。
だから、どのフードが良くてどれが駄目だとは、思っていない。

結局はその子に合うフードが見つかる事が一番だって事だろう。
ぼすに今のフードが良いのかは、まだ数ヶ月しか経って居ないし
判らないけど、定期的にチェックしているphも落ちついている。
なので、今は朝はフード、夜は手作り食と他にサプリで様子を見てる。

サプリメントはかなりの量…
ぼすの今の症状を相談しながら選んだ最低限種類なのだが、
サプリを取っているから安心かってのも判らない。
人間と一緒でサプリに頼ると、自然の栄養素を
吸収しにくくなるかも知れないけど、頼れる物には頼りたい。。。
これがぼすには合っていて、このまま元気に
長生きしてくれる事を願っている。。。

しかし、このサプリの量・・・人間並だね(汗っ)
AHCC/ビタミンA/ビタミンC/グレープシードエクストラク
初乳/グルコサミン&MSM&コンドロイチン/
メガペットデイリー/ガーリックデイリーエイド/シャークラー
アレルギー スキン ピンプル ディトクス/タンポポ茶/消化酵素


続きを読む...





2006⁄04⁄15 15:10 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








特に話題がないので・・・


本日は、わんにゃんのご飯事情をば・・・

にゃんずのご飯はカリカリが基本。
我が家はあけみが中心の為、あけみが食べる物から
変更は基本的にしない。
なぜなら、我が儘あけみはフードが変わるとストライキを起こす(汗っ)
あけみを飼い始めた時は、大型ショップで売っていた
一般のフードだったが、パッケージが変更になった時に
中身も変わったのか、あけみはストライキ・・・

その頃、ちょうどこはるを迎える事になり、元親さんから頂いた、
こはるが食べていたプロパックと言うのに変更した。
が、このフードはネットで1店舗しか売っていなかったのと、
その店舗もこのフードの取り扱いをやめてしまった・・・

このフードに変える時も苦労したのに~
で、pepeさんの所があげていた、ニュートロが毛並みも良く
良い感じだと聞いていたので、今度はそちらに変更した。
ニュートロの種類は沢山あったけど、コンプリートケアーと言うのが、
毛並みも良くなるとあったので、そちらに変更。
この時もあけみには苦労したけど、何とか食べてくれるようになった。

暫くすると、同じ種類のライトが発売されたので、変更してみたが
こちらはすんなり受け入れてくれたあけみ(笑)
今までは正規品を購入していたが、正規品でも油が回っているのも
あったりして、油が回っているのはあけみは一切口にしない頑固者・・・

高い金額出して正規品買っても、油が回ってたら意味が無い・・・
並行輸入品には色々と言う人もいるが、知人が調べてくれた所に寄ると
成分なども差ほど変わりはないらしい。。。
価格もかなり安い。一度並行輸入品の物を取り寄せて見たが、
油も回っていなかったし、あけみもすんなり受け入れた。
並行品だって油が回っている事もあるかも知れないけど、
正規品だってそう言う時もあるんだからそれは割り切ろう。
だからと言って、並行輸入が良いよって進めている訳ではないし、
飼い主が良いと思えば良いんじゃないかな(笑)

我が家は多頭だし、1ヶ月の消費量は多い。。。
9キロの大袋を買ってるけど、1ヶ月もたないもんね~(汗っ)
このフードで我が家のにゃんずは、毛艶も良いし毛並みもフサフサ。
他の子達は何でも食べるので、違う種類も食べたいか?って思うけど、
面倒くさがりな母ちゃんは、あけみが食べてくれるから
これしかあげてないんだよね~
他の子達には可愛そうだけど、たま~に猫缶あげるから許してね♪

長くなったので、ぼすのご飯事情は明日へ持ち越し(笑)




続きを読む...





2006⁄04⁄14 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








花見


昼休みに、職場近くの桜見物に出かけました~
朝からシトシト降っていた雨もあがり、ブラブラ散歩♪
P4121813s.jpg
職場から歩いて10分ほどの疎水。
京都のインクラインに繋がっているそうです。

P4121816s.jpg
満開の桜はやはり綺麗だね。

疎水近くの圓満院門跡の桜は山桜。。。
P4121834s.jpg
こちらの庭園は、まだ五分咲き位かな?

P4121802s.jpg
この、週末辺りが見頃かも!
抹茶を飲みながら、重要文化財の庭園でも観賞してますか(笑)

おまけ。
P4121823as.jpg
モノクロで桜を撮って見ました。。。


続きを読む...





2006⁄04⁄13 14:30 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








こじの日課パート2


母ちゃんに甘えるのが、朝の日課のこじろうですが、
昼間の日課は、表玄関の見張り番の様です(笑)
この2枚は数日前のもの。。。

母ちゃんの気配に気づき、ふぅたん退散。

HI350059s.jpg
あれ?どこ行くの?ふぅたん・・・

こちらは本日。。。
HI350060s.jpg
こじ、ここでもベットの使い方が・・・






2006⁄04⁄12 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








病院へ


本日は、ぼすとおぅちゃんの通院。

おぅちゃん、我が家に預かって3週間ほど経ち
食事の量も落ちついてきた。
なのに、軟便が落ち着かない・・・
栄養ついて、元気になってきたから、この前見つからなかった
寄生虫が居るかも知れないと、再度検査して貰うため病院へ!

ぼすは脾臓の状態と、膀胱の診察。
家に帰ると、トイレシートに大量のちっこをしていたので、
診察時間頃には、膀胱には丁度良い位の量が溜まっているだろうと、
そのまま車に乗せて病院へ着いたのだが・・・

診察券を渡し、順番を待つため待合室で椅子に
座ろうとしたら、ぼす動かない…
うっっ・・・ちっこ体制になっている・・・
膀胱に一定の量が溜められないので、万が一の溜めに
オムツは付けていたが、オムツからも漏れる量・・・
そんな大量に溜まっていたのか?
留守中にあれだけの量をしていたのに、まだ溜まってたとは・・・
この所暖かくなって、水の飲む量が増えてたのか(ーー;)

本日は雨の為か、患畜さんも少ない。
ほとんど待つこと無く診察室へ…
勿論、膀胱には一滴も尿は溜まっておりません(T_T)
なので、膀胱のエコーを撮っても全然わかんない…
前回まで見えていた、デコボコを探すことすらできず、
本日の膀胱検査は見送りだ。。。

脾臓の腫れは、薬が効いているのか良い感じ。
食欲もあり、体重も変化なしで元気だし、
膀胱の診察は次回と言う事に…
ぼす君、今度はもう少し我慢しようね、って言っても
溜められないんだから可愛そうだわな~

本日のぼすの体重…32㌔ おぅちゃんの体重…3.75㌔
本日の診察代ぼす…薬2種類10日分/診察料¥3400円
おぅちゃん…検便/診察料/薬3種類7日分
¥1600円(はなちん先生支払い)


続きを読む...





2006⁄04⁄11 00:00 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








天気予報はハズレない・・・


本日の天気予報はハズレる事なく、朝から雨…
雨の日は、ぼすのお散歩は無し。
朝からノンビリ時間を過ごし昼過ぎに、にゃんこ先生から届いた
にゃんちゅうの療法食を、実家のサクラに届けに行った。

天気予報では雷が鳴るかも知れないとの事なので、
ぼすも一緒にお出かけ。
実家に着いて車から下ろすと、スタタタタ~と
嬉しそうに玄関に走っていく。
何度か一緒に来ているから、実家にお出かけでも楽しいんだね~
大好きなにゃんずも居るもんね(笑)
と言っても我が家の子の様に犬慣れしてないから、
相手にして貰えないけどね…

サクラもこてつも、どちらも症状は落ち着いて、元気に過ごしている。
こてつは食べても太ってくれないらしく、ガリガリではあるけれど、
元気に走り回っているそうだ。
サクラは薬の副作用で、良く食べるので丸まると太っているそう。
ま~やせるよりは良いから、薬のせいとは言え
食べてくれるのはありがたい。
にゃんちゅうに貰った療法食をしっかり食べて、腎臓の数値が
悪くならない様に頑張ってもらうからね!


我が家のにゃんずは、相変わらずおぅちゃんを威嚇しまくり…
特にあけみさん。近くに来ただけで、フゴフゴ怒ってる。
ま、あけみの場合は、二年以上一緒に居るひぃにさえ、
未だに威嚇しまくってるから期待はしてないけどね(笑)
s-112219.jpg


威嚇されてる当のおぅちゃんは、相変わらずマイペース。
仮母が側にいたら、威嚇なんて気にせず開きになって寛ぎます(笑)
s-P1020575.jpg



続きを読む...





2006⁄04⁄10 23:43 カテゴリー:犬と猫 comment(3) trackback(0)
▲pagetop










本日は休日出勤だった為、ぼすの出かけは無し。
明日から雨だと言うのに…

なので、本日も近くの川沿いでお花見散歩♪
桜祭りがあるから、川沿いはライトアップされている。
まだ日が高かったので、ライトアップはされていないが、
既に花見客は沢山いる…
何時ものベンチにも人が居たので、散歩の途中の休憩が出来なかったので、その近くにあるドックカフェ・ダディーで休憩。

本日も小型犬が沢山居て、ぼす君ルンルン♪
休憩のつもりだったが、ぼす嬉しくて休憩する暇なし(笑)
しばらくして、お店を出たら、空はうっすらと暗くなってきて、
桜はライトアップされ、綺麗だった。



ついこの間まで、蕾がほとんどだったのに、この数日でほぼ満開。
s-181131.jpg


続きを読む...





2006⁄04⁄09 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


おぅちゃん、元気になってくれたのは嬉しいが、
段々行動範囲が広がってきた。

仕事から帰ると、ケージの扉を開けて自由にしている。
本日も二階に上がって行ったが、ま~いつもの様に押し入れに隠れてる
だけでしょう~って思ってたら・・・

何か二階が騒がしい!
フギャギャギャギャッって声と共にドタドタバタバタ。
慌てて二階へ見に行くと、こじろう、いっちゃん、おぅちゃんの準で
和室から寝室に逃げていく。
和室にはいっちゃんかこじろうらしき毛が…

う~ん、我が家のにゃんずは新入りには気むずかしい・・・
受け入れるまでに少し時間が掛かるので、
なつっこいおぅちゃんが、にゃんずに近づいた所、
どちらかが威嚇したのだろう。
未去勢のおぅちゃん、意外と気が強かったのか、
その威嚇にむかついた?(笑)反撃に出たんだろうね~

その様子を、二階にいたあけみは、猫タワーの上で固まって
全身の毛を逆なでて見ていた。
このままだと、今度はあけみがおぅちゃんに反撃しそうなので、
おぅちゃん一階へ撤収~
暫くして、あけみが下りてきて、おぅちゃんと遭遇。
あけちゃん、興奮冷めあらぬ…思いっきり威嚇しまくり・・・
おぅちゃん、何してんの?状態であけみを見つめる…
威嚇しても逃げないおぅちゃんに、あけみのテンション上がりすぎ、
そのままだと飛びかかりそうな勢いなので、あけみをどける。

あけみはそのまま台所のガスコンロの上に避難したが、
まだ毛が逆だってる。
そこへやってきたこはるさん・・・
おぅちゃんと毛色が似てるからか?気が立ってるからか?
こはるに威嚇しまくり・・・
こはる、何で?状態で母ちゃんを見つめる・・・
ごめんね~こはる…我がまま姉ちゃんを許してやってくれ(笑)

写真は、僕関係ないもんね~な、脳天気こじろうです…







2006⁄04⁄08 00:00 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








やっぱ食いしん坊だね~


この所、ぼすの呼び戻しの練習。。。
今までは、呼んでも自分がしたい事(マーキングなど)が
済んでからじゃないと帰って来ない・・・
これではいけません!やっぱ何をしてても
呼べば戻って来て貰わないと。。。

で、まずは家の中から練習。
「カム」の合図で側に来たら、クッキーのご褒美♪
これで、家の中では寝てても、「カム」で直ぐに側に来てくれる。
が、散歩中は一度では無理…
臭い嗅ぎに必死で、それが済まないと側に来ない。
リードを引っ張ってまで、臭い取りはしないけど・・・

この数日、ご褒美もって散歩中も呼び戻しの練習。
何となく「カム」で側に行けば、クッキーが貰えるって判ってきたか?
本日、湖岸沿いの広場で、5mのロングリードを付けて散歩した。

ご褒美はいつもと違い、大好きなパン。
一度好きな様にウロウロさせて、「カム」と声かけ。
暫くして、あれ?呼ばれた?って戻って来たところで、
パンをご褒美!おお~何時もと違うって眼の色輝かせて、ご褒美貰う。
このパンが効いたのか?今日は呼び戻しがスムーズだぞ!
それより、呼びもしないのに目が合うと帰って来る…駄目じゃん…(爆)
側に来たらパンが貰えると勘違いしてやがる~
呼んで帰って来たときしかあげないよ!!!
さすが、食いしん坊ぼす…

しかし、このパン作戦が良かったのか、本日は呼べば一回で帰って来た。
この調子で行けば、その内コマンド覚えてくれるだろうか・・・


本日のおぅすけはん。
昨晩からケージフリーにしてみました。。。
お陰でぐっすり(爆)
しかし、おぅちゃん、何故か二階に行きたがる・・・
二階に居ても、押し入れの中でジッとしてるだけなんだけど、
何でかな~じっとしてるだけなら一階でも良いやん。
二階に迎えに行くと、ヒッシッとしがみついて抱っこされる。
って事は、二階は怖いのじゃ無いのか?
なのに下ろすと二階に上がって行く…猫の考えることは、よう判らん(笑)

本日のにゃん写真。よぅちゃん♪

この子もよう判らん(爆)
洗面所では甘えるけど、台所だと逃げていく~何で?(笑)

続きを読む...





2006⁄04⁄07 00:00 カテゴリー:犬と猫 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








参った参った。


おぅちゃんを預かって2週間とちょっと。
いや~すっかり家に慣れてくれたのは良いのだけど、
そろそろ、昼と夜の入れ替えしませんか?(笑)

おぅちゃん、留守中&夜はまだケージの中。
昼間留守番中にぐっすりと寝ているからか、
夜中にケージでわめきます…

出して~遊ぶ~まだ寝ない~と、ケージの間から手を出し、
引っかかるもの全て、ケージの中に引き込む…
それでも出して貰えなかったら、ワギャ~アワ~と泣き叫ぶ(爆)
あっあの…既に夜中の2時は回ってますが…
ぼすのおしっこタイムに目が覚めて起きると、その気配を感じて
おぅちゃん、待ってましたと↑を繰り替えす(^_^;)

夕方、家に帰ってきてからケージの扉を開けて、おぅちゃんが
外で寛げる様にしているのに、ケージの中から出てこないで寝ています…
おぅちゃん、お願いだから、明るい内に部屋で遊ぼうよ~(笑)
夜は寝るもんなんだよ~って言った所でわかっちゃ無いわな…(ーー;)


ま~あと数日したら、きっと我が家の色に染まるでしょう!
我が家はわんにゃんが、母ちゃんの時間に合わせてくれるのさ(爆)
皆、母ちゃんが起きないと動き出さないもんね~♪
それ見てたら、おぅちゃん君も我が家に染まるのは目前だ!

おぅちゃん体重測定したら、3.8キロになってました!
2週間であっと言うまにふっくらしたもんね~
なぜか我が家にやって来ると、どんなにガリガリでも
あっちゅう間に太るらしい…
ま~太らないよりは良いか(爆)

今日のぼすの散歩は、近所の川沿いを歩いた。
s-163506.jpg
東京や暖かい地方は、既に沢山咲いてるが、こちらはまだチラホラ。
今週末はこの川沿いで桜祭りがある。それまでに満開になるのかな?

ぼすは花よりダンゴ(爆)
s-164848.jpg
母ちゃん、花なんて撮ってないでクッキーくれ!

続きを読む...





2006⁄04⁄06 19:40 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








間に合わなくて・・・


4日、にゃんちゅうの命の蝋燭が消えてしまった・・・
頼まれていたおむつカバー、もたもたしている間に
間に合わなくなっちゃた、ごめんね・・・

そのおむつカバー、にゃんちゅうが旅立ちの日に着せてくれると言う。
なので、本日直ぐに送ったよ。

にゃんちゅう、お空で茶々達に自慢してね。
僕、洋服着て格好良いでしょって。
あっ、でも、にゃんちゅう文句タレだって言ってたよね、
こんなへタッぴなの着せられて参ったよ、って言うかな。。。

調子が悪くなってから、最後まで一生懸命頑張ったにゃんちゅう、
だるい体から解放されて、お空で茶々達といっぱい遊んでね。
お空からパパとママ、兄弟達を見守ってあげててね。
会った事は無かったけど、ネットで会った人間くさいにゃんちゅう、
いつまでも大好きだよ!

本日の猫写真。

この子は我が家の文句タレ娘です。。。

続きを読む...





2006⁄04⁄05 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お散歩♪


明日は雨が降るとの事なので、今日の夕方の散歩は車でお出かけ。
家の近くの湖岸沿い広場に行こうと車を走らせたが、
いつもの駐車場より奥に行こうと思ってたら、入りそこねた…
Uターンしようと思ったけど、面倒だって事でそのまま烏丸半島へ(笑)

いつもの所に車を止めようと思ったら、見慣れた車が♪
明日香ちゃんの車でした~その近くに、散歩を終えた
明日香ちゃんと明日香ちちさんが!!!
偶然にお会いできてちょっと嬉しい(笑)

明日香ちゃんはもう一度ぼすにお付き合いしてくれて、
一緒に砂場&芝生広場までお散歩してくれました~
明日香ちゃん、今日はぼすに一緒に走ろうよ~って
遊びに誘ってくれてくれたのに、ぼすは興味なし…
明日香ちゃんより明日香ちちさんに遊んで~って(^_^;)
なんで?ぼすって同類には興味ないのか(汗っ)

明日香ちちさんに、沢山ボールを投げて貰ったぼす。
楽しそうにボール追いかけて遊んでおりました。
明日香ちちさん、ありがとうございました~
またお会いしたら、ぼすのお守りお願いします(爆)

今日のにゃんず写真。
いつも仲良し義理親子。今日はぼす部屋のラックがお気に入り。
s-001122.jpg
朝は棚の中に仲良く納まって。
s-204502.jpg
夜は棚の上に上っておりました…

もう一つおまけ。
s-P1020487.jpg
こじろう、ベットごと落ちかけております。
このまま直さなければ、ベットごと落ちて来ただろうな(ーー;)


続きを読む...





2006⁄04⁄04 23:07 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








病院へ


今朝、母から電話でサクラとこてつを病院へ連れて行って欲しいとの事。
丁度はなちん先生が、昼前に入院中のういろうの様子を見に行くとの
事だったので、一緒にお見舞いに行くつもりだった。

なので、ぼすを広場に連れて行ってあげてから、
病院へ向かえば良いな~って思っていたのだが、
予定変更で先にサクラ達を病院へ連れて行くことにした。

サクラは前の様に元気に走りまわる事は無いものの、
薬で発作は抑えられている。なのでこのまま投薬を続ける事に。
こてつも呼吸が辛そうだけど、水は溜まっていないので、持病の喘息で
呼吸が辛くなっているのだろうと、今日は喘息の注射を打って貰う。
サクラ達の診察をして貰っている間に、はなちん先生達が到着していた。

しばらく待って、ういろうとご対面。
貧血状態はまだ安定せず、家には戻ることは出来ない様だけど、
数日前に輸血をして、少しは元気に鳴ってくれてるのかな。
ういろう、相変わらずおしゃべりで、今日は診察台の上で
ずっとウナウナ喋っていた(笑)
早く数値が落ち着いて、お家へ帰れると良いね!
それまで病院で寂しいけど、がんばるんだよ~

今日のおまけにゃん写真。
s-015537.jpg
初!おぅちゃんの開き♪

続きを読む...





2006⁄04⁄03 23:02 カテゴリー:犬と猫 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








今日は雨・・・


折角の休みだと言うのに、朝から雨…
雨と言う事は、ぼすの散歩も無し、なので、にゃんこ先生に、
前から頼まれていたにゃんちゅうのオムツカバーを作成。

にゃんちゅう、長い事サスペンダーを使っているからか、
サスペンダーが擦れて、皮膚が荒れてきたとの事…
なので、サスペンダーをしなくても、オムツがずれない様にして欲しい!
との事。う…難しい(汗っ)
何とか無い頭を使いながら、型紙作成。
さて、布を裁断しようかと思った時に、雷が鳴り出す…(ーー;)

はじめは、1・2回鳴って止んだので、大丈夫か!
って思ったら、しばらくしてまた鳴り出す。
最初の時は、ぼすも何とか興奮せずに済んだけど、
今度はやっぱりパニクッた。

やっぱ、車だなって思って玄関開けたら凄い土砂降り…
大雨も嫌いなぼす…一瞬ドアの前で固まる(^_^;)
傘さして、雨をさえぎってあげると、急いで車に乗り込む。
普段は「乗せて!」ってドアの前で突っ立てるくせに、この時ばかりは
自分から飛び乗る。 雷の時は、車=安全!って思ってるのね。
今日の雷は、直ぐに止んでくれたので、車避難は短時間で済んだ(笑)
しかし、これからの季節、雷なったら直ぐに車に行ける様、雷避難グッズを
セッティングしておかないといけないな(笑)

雷が平気なにゃんずは、ぼすがパニクろうが、関係なし…
今日は雨だから、1日寝ておりました。
義理親子はほんとに仲良しです(笑)

ややちゃん、この大きさになっても、義理母のお乳吸ってるし…

s-160309.jpg
なに?って顔(笑)


続きを読む...





2006⁄04⁄02 23:59 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








戦うおぅちゃん!


預かりにゃんのおぅちゃん、我が家ではおぅすけと呼ばれている(笑)
沢山ご飯を食べ、ぐっすり睡眠を取り、体力が戻ってきたのか、
ケージの中に入っているのが退屈らしい。

一通りご飯を食べ、睡眠を取ったら「出して~遊びたい~甘えたい~」と
ケージをカチャカチャ。ミャーミャー五月蝿いです(笑)
我が家のにゃんずに、白血病のワクチンを打った所のなので、
ワクチンが定着するまでもう少しフリーになるのは待っててね…

しかし、ケージに入れっぱなしと言う訳にもいかないし、
それでは可愛そうなので、見ていられる時はフリーにしてあげる♪
で、今日はぼすと戦っておりました!
s-220351.jpg
えいっ!

s-220355.jpg
やっ!!!

s-220404.jpg
ぼす反撃!(※注:やさしく手を置いてるだけです)

s-220413.jpg
何だ?やるか!!

s-220601.jpg
うそだよん、ごめんね♪

s-221054.jpg
は~喰われるかと思った…


続きを読む...





2006⁄04⁄01 23:59 カテゴリー:犬と猫 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2006 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。