猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








明日は4月だよね?


明日から4月になると言うのに、朝から雪が降っている~
春は何処へ行ったんだ~

ぼすちん、本日は通院の日。
夕方、病院へ向かい診察を受ける。
今日は男先生。ぼす、どうも男先生が苦手…
診察室に入って、男先生の声を聞いた途端、ぼく帰ります~状態…
診察台に乗せようと、前足を抱えて台の上に乗せると、乗るのを断固拒否!
女先生の時は、最初は嫌がるものの台にはすんなり乗せられる。

で、何とか診察台の上に乗せたけど、ぼす腰抜かす寸前^_^;
余程、男先生担当の時に嫌な思いしたのが記憶にあるのか?
目の手術をした時に、抜糸するのに半麻酔かけられたり、
誤飲で嫌な処置されて、注射打たれてと、怖い思いばかりしたもんね…

何とか宥めながら、診察を受ける。
脾臓の腫れは薬が効いたのか、良くなって来ている。
膀胱のデコボコは、まだエコーに映るけど、大きさは変化無し。
どちらかと言えば、若干小さくなっている気もするとの事。
以前調べて貰っていた、尿検査による細胞検査だが、
尿からは明らかな、癌細胞は出なかったとの事。
先生は、尿検査でははっきりと出てこない事もあるとの事だが、
今の段階で尿に癌細胞が出ていないと言う事は、100%再発してると言う
確率は少ないって思えるよね!

尿検査では癌細胞が出ないから、再発していないとも言い切れないけど、
少しでも希望が持てる。このまま何事も無く、元気に長生きしてほしいな。

それから、目の白さが気になったので、先生に聞いてみると、
白内障が出てきている様だ…これも、年によるものらしいが…
やっぱ、ぼすって思っているより年なのか?
白内障の進行を遅らす目薬はあるのだが、眼瞼内反症の手術をしたが
、炎症を起こしやすいぼすなので、白内障の目薬よりも結膜炎などの炎症を
抑える目薬をする方が良いとの事で、今の症状ならそちらを優先する事になった。

ぼすの場合、何にしても一つの症状だけではないので、
何を優先して行くかしかないんだな…
でも、ぼすは今まで、どんな症状も悪くなっては良くなりと、
上手に症状と付き合っている。
きっとこれからも、上手に病気と付き合って、長く一緒の時間を過ごしてくれるよね!
のんびり、楽しく、にゃんずと一緒に過ごそうね~ぼす。

ぼすの好きな、にゃんず達は今日の寒さで、一番暖かい場所に集まってます(笑)
s-212442.jpg

暖房の暖かい空気が上に集まるから、台所の食器棚の上が人気です。
しかし、こはるちゃん、ベットの使い方間違ってるよ~(笑)

s-212524.jpg
蓄えのある、いっちゃんは皆より下に寝ています(爆)

続きを読む...


スポンサーサイト



2006⁄03⁄31 23:42 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








こじ危うし!


こじろうの朝の日課「一人っ子気分満喫!」の、洗面所での甘え。
この所、その一人っ子気分が危うし!です。。。
こじろうが、ヒャーヒャー鳴きながら洗面所で甘えるので、
よぅちゃん、その声を聞きつけ毎朝襲撃!

母ちゃんのお膝は、もちろん譲りません!なこじろう

ま~こじの様に、撫でれ~抱っこ~と催促して甘えて来るのでは無く、
足下に自らスリスリ・ゴロゴロして、一人で甘えて居るんですが(笑)
P1020397.jpg
こうやって、一人で甘えて一人で興奮して、尻尾狸になってます(爆)

P1020399.jpg
一通りスリスリして、満足?

続きを読む...





2006⁄03⁄30 12:23 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








太って来た?


先週から預かっている、おぅちゃん。
沢山食べて、ゆっくりと寝られる様になったからか、ふっくらして来ました。
まだ、背骨とお尻の骨は撫でるとゴツゴツ当たるけど、
背中にお肉が付くのも時間の問題かな(笑)
そんな、おぅちゃんの甘えっぷりムービーです!
これまた暗いですが…
(デジカメで明るく撮る方法って?何か設定があるんかな~)








2006⁄03⁄29 23:23 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








何で鳴るかな~


本日の仕事終了間じか、窓から見える空の色が見る見るどす黒くなっていく…
雨が強く降り出し、嫌な予感…
ハイ、嫌な予感は当たりました。雷が鳴り出した…

時間が過ぎたので、急いで車を走らせ家に向かう。
家のあたりの空は、まだ明るい曇り空。
どうか、雷鳴っていません様にと思いながら、家に近づく。
後を追う様に、薄黒い雲は広がり、激しい雨にあられかヒョウか?
まで降ってくる… 車から見える稲妻の光…

なんで今日雷なるかな~
体調崩しているぼすが、この雷でパニックになるのがとても不安だ。
家に着き、急いでドアを開けるけど、ぼすが出てこない。
はてな?廊下のゲートも台所のゲートも閉まってるけど、
和室もぼす部屋も何処にも居ない。

何か二階で猫が慌てている様子。
階段を上がると、ぼすちん二階の部屋でパニクッてる…
我が家の階段は、結構急なので一人では降りられない様子。
首輪を持って、一緒に降りるけど、ぼすがデカ過ぎて滑り落ちそう…

何とか一階に下ろし、以前車にいる時に雷が鳴っても平気そうにしてたので、
ぼす、車に行くよ!って玄関開けて車のドアを開ける。
と、ぼす急いで車の中に飛び乗った。

やっぱ、車の中だと雷なっても平気の様だ。
一緒に車で雷が過ぎるのを待っているけど、中々鳴り止まない。
興奮してたぼすの息がかなり荒いので、ぼすを車に置いて、水を取りに行く。
水を飲むと少し落ち着いたので、今度はぼすのオムツやクッキー、
母ちゃんの飲み物や雑誌、毛布などを取りに行き車の中へ持ち込む。

車の中で、ぼすと二人で雷避難(笑)
車に居ると落ち着いてくれるので、留守番以外で雷がなった場合は、
車の中に避難するとしよう!
HI350057s.jpg
車の中だと、この落ち着き様。
家の中と何が違うんだろう…狭さ?振動の違い?
雷の音は車の中でも聞こえるしな~

取りあえず、これでパニックにならない場所が出来たので、
少しは安心だ。が、夏は辛いかも…






2006⁄03⁄28 21:52 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








八ヶ岳2日目


昨日、体調を崩していたぼす。
夕飯の後、息が落ち着いたけど、部屋へ帰り暖房を入れていると、
ハーハー息が荒くなる…
車の中で待っていた時は、落ち着いて居たので暖房を止めて様子を見る。
すると、息づかいが落ち着いてくる。
やっぱ、暑いのか…

ぼすが落ち着くならと、暖房を切っていると、寒い寒い…
沢山着込んでいるけど、冷たい空気の部屋の中~
うっうっ…寒むい… しかし、ぼすの為なら我慢がまん!
ぼすの側に布団を敷いて、布団に潜り込む(笑)

そのまま、早めの就寝。
夜中、トイレに起きるぼす。
外に行こうと、玄関にスタンバッテル(^^ゞ
夜中なので、外には行かないよ~と、トイレシートの側で、
ぼす~ちーはこっちだよ~と、シートを指差し、ちーちーと掛け声。
すると、ぼすちんシートに乗って、ちっこする(笑)
いや~ちーの掛け声で、しっこ出来る様になってて良かったよ(笑)
夜中に2度ほどトイレに起きて、そのまま台所で食べ物物色。
食べる元気が出て来たようで、ちょっとは安心だ(笑)

で、本日明け方、早めに起きて、食事前に森のドックランにお散歩。
調子は万全とまでいかないけど、自らスタスタ歩き出し、森のランでも
機嫌よくウロウロ・クンクン(笑)
先に来ていた、コリー君かな?とも上手に挨拶して、端から端までウロウロ。
思いっきり走るって事は無かったけど、何とか機嫌よく遊んでくれてた。



P3261769s-.jpg

P3261770s-.jpg

P3261771s-.jpg

ランで散歩後、朝食を済ませ休憩してから、コテージで写真撮影。
P3261774s-.jpg
コテージのベランダから、ハイチーズ(笑)

今回は、体調崩して思いっきり遊べなかったけど、元気になったらまた来ようね~
ここならなんとか、日帰りでも来れるしさ!(笑)


P3261785s-.jpg
帰りのSAで記念写真。諏訪湖をバックに!

帰りは結構元気になってきたけど、やはり息が荒いので、このまま病院へ直行。
休みだと思っていた、女先生が居たのでちょっと安心(笑)
症状を話して、診察して貰う。触診の結果、脾臓が腫れている。
エコーで見る限りでは、腫瘍では無い感じで、何かの感染による炎症
では無いかとの事。
免疫力が元々低い子なのかな~との事。。。
生食が原因か?と聞いたら、生肉で脾臓が腫れることは無いだって。

熱を測ると、微熱があったので、息の荒いのは体が熱いからだろうと…
ただ、膀胱がんをしているので、肺の転移があるといけないので、
レントゲンを撮った。
転移は見られないが、心臓が肥大している。
これは、我が家に来た時にはフィラリアに感染していたから
駆虫できても治らない。だから仕方が無いのだろう…
肺に網目の様な白い影があったが、これは老年によるものらしい…
若く見えても、結構ぼすは年なんだよって先生…

う~ん…実際の年齢は若いのかも知れないけど、色々と患ってるから
体年齢は老犬なのかな?(涙)
兎に角、しんどそうな原因は判ったので、脾臓の治療にステロイドと
心臓の薬で、3日間様子を見ることになった。

今日は注射を打って貰ったので、それでも元気が戻らない場合は、
翌日に病院へ… それ以外は薬が切れる3日後。
帰って来てからは、少しは元気が戻ったかな?
ゆっくり休んで、早く元に戻ろうね~
元気の無いぼすは、やっぱぼすらしくないもんね!


本日の病院代
レントゲン、注射、薬代(3種類3日分) ¥7200





2006⁄03⁄27 21:39 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








八ヶ岳


20060326202441
今日は八ヶ岳ワンワンパラダイスに来ています。
が、ぼす君、ちと体調不良?

気温は高く無いと思うのですが、息が荒い…
行きしの車の中で、舌がデロンと垂れハーハー言ってるし、慌ててSAで休憩。外にでて休んでると、体が楽になった様子。
車に酔ったのか?
そのまま暫く休憩して、現地へ向かう。

ペンションへ着いたけど、ちょっとぼすがしんどそうなので、ランで遊ばずコテージへ!

夕飯のカリカリを半分あげると、ちゃんと食べるし、疲れてるだけかな?

しかし、夕方呼吸が荒くなり、ちょっと辛そう…

心配で気になって仕方ないので、フロントで病院を聞く。
7時までの病院が有るので、電話で問い合わせて貰う。
ぼすの様子、今までの病気の経過を話し、指示をして貰う。
フィラリアを持ってたので、その経過などを話すと、心拍数と貧血具合を確認する様に指示を受け、返答。

心拍数は正常内だし、貧血も酷く無い様子。

フードも食べたし、動ける様なので、今日は無理に連れて来ないで、暖かくして休ませる様にとの事。

フィラリアに感染してると、虫が居なくなっても、心臓に負担が掛かるので、
様子が急に変わる様なら、夜でも良いから、電話して下さいとの事。

取りあえず、獣医さんに相談できたし、少しは安心した。

それが夕飯前だったので、ぼすは車で休ませて、人だけでレストランへ。
さっさと食事を済ませ、ぼすの所に行くと、息づかいが戻ってる。

部屋へ帰り残りのフードをあげると完食。
一晩、ゆっくり休ませると、元気になってくれるかな…

術後から今まで、凄く元気だったから、それに安心して、無理をさせたのかな…

暑くなる前に、思い出たくさん作ろうと、無理させた…
ごめんね、ぼす。

明日には、何時もの元気なぼすに戻ってます様に!







2006⁄03⁄26 20:24 カテゴリー:モブログ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








届いた♪


この前、犬の写心家ホタパパさんに撮ってもらった、ぼすの写真データーが
昨日送られて来た!おまけ付で♪
全てのデーターをCDに焼いてくれているので、凄い沢山の枚数だ~
早速、何枚かをアルバムにしてみました~
こちらをご覧くださいな!

扶養家族の多い我が家には、撮影代は決して安い物ではない。
だけど、こんなぼすの表情を写して貰ったら、
やっぱ頼んで良かったな~って思う。

撮影の日は、曇ったり晴れたり、途中雪が降ってきたりと、
カメラマンにとったら、凄く撮影しにくい状況だっただろうな~
でも、どの写真もぼすが楽しそうで、元気に写ってる!
ホタパパさん、どうもありがとうございました~(笑)





2006⁄03⁄25 19:18 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ここにも犬好きがいた~


預かりにゃん、おぅちゃん。
沢山ご飯を食べ、ぐっすり睡眠を取り、日々元気になってます!
しかし、お腹周りはふっくらとしてきたものの、背骨とお尻はまだゴツゴツ…
抱っこすると、骨が当たって痛々しい…沢山食べて、早く太るんだよ~

しっかし、凄い甘えん坊。ケージの前に行くだけで、ゴロゴロ・スリスリ(笑)

s-215758.jpg
ご飯の後、少しケージから出してあげた。怖がる事も無く、ゴロゴロ・クネクネ(笑)

そして、なんと言うことでしょう(爆)
おぅちゃん、ぼすが平気です♪
s-215827.jpg
スリスリされて、ぼすタジタジ…踏まれてるし(笑)

ぼすにお尻の匂い嗅がれても、全然平気でスリスリしに行く。
s-215849.jpg
いつも、にゃんずに素気なくされるぼすは、甘えて来るおぅちゃんに
どう反応して良いのか戸惑ってます(笑)

ぼすの夕食、覚え書。
大根・きゅうり・生姜・小松菜・アルファルファもやし・茹でごぼう・舞茸
ターキーぶつ切り約200g・ラム約50g
サーモンオイル・サプリメント数種類
s-204846.jpg







2006⁄03⁄24 23:04 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








生食


今日のぼすの夜ご飯、生食に挑戦してみた。
ここで頼んでおいた生肉が届いたので、解凍してから晩御飯作成。
どれ位の量を作れば良いのか判らないけど、結構アバウトに作成。良いのか?
ネット見たのでは肉と野菜の量は3対2が良いと言っていたが、
3対2になっているのだろうか(^^ゞ

本日の野菜は、キャベツ、人参、トマト、アボガド、エノキを適量&ラム肉 約250g
とAHCCなど、サプリメント数種類。と生食初なので、ビオフェルミン1粒…
サプリメントも一応ぼすの症状を相談しながら選んだ物。
s-P1020333.jpg
この量は多いのか?少ないのか?適量か?(笑)
ちなみに、入れ物は直径21cm。

s-P1020334.jpg
撮影後、混ぜまぜして、ぼす君お食事中~
美味いか?(笑)






2006⁄03⁄23 21:50 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん


本日、おぅちゃん健康診断へ行って来ました。
夕方はなちん先生と病院で待ち合わせて、おぅちゃんを連れて行く。

おぅちゃん、どれくらい放浪していたんだろう。
右足の爪が剥がれてて、足首に傷がある…
昨日ケージの中の様子で、足の動きが変だったので気になって見てもらったら、
そうなってた…でも、しっかりと動いているので大丈夫だろう!
歯を見てもらうと、犬歯の1本が欠けているし、奥歯が1本抜けている。
元々なのか、放浪中に折れたのか…

血液検査の結果は、残念ながら検査キットに、
白血病のマークが出てしまった…
背中をなでればゴツゴツと背骨にあたる。
どんなに辛い時間を一人で過ごして来たんだろう。

でももう大丈夫だからね!白血病だって、それがおぅちゃんの個性と受け取って、
おぅちゃんじゃ無きゃ嫌だって人がきっと現れてくれるよ。

側に寄るだけで、ゴロゴロ・ゴロゴロ言う甘えん坊のおぅちゃん。
体を拭いてあげているだけで、ゴロゴロ・グルグル嬉しそうなおぅちゃん。

きっと、そんな甘えたのおぅちゃんが、一杯一杯甘えられる里親さんが、現れてくれると信じて、早く体力戻して元気になろうね~

我が家のにゃんずは、白血病のワクチンを打っていないので、ワクチン接種が済むまで、皆と一緒に部屋に出してあげられないけど、それまでケージの中で不自由だけど、我慢してね。。。
s-204938.jpg


今日のおまけ、こじろうムービー。
少し画面が暗いですが、こじの毎朝の日課風景です(笑)






2006⁄03⁄22 21:46 カテゴリー: comment(7) trackback(0)
▲pagetop








やって来ました。


本日はなちん先生の職場より、やって来ました「さちお君」改め「おぅちゃん」
はなちん先生に餌を貰って数日。
少しは太った様だけど、まだまだガリガリです…
首輪の後がくっきりと残ってる。
はなちん先生の職場は山が近くにある。そこに捨てられて、頑張って
はなちん先生の下へ辿り着いたのか?
あの周りには民家もない。だから迷って来るなんて事はまずないだろう…
人気も無い山の中、そんな場所に捨てるなんて、死んでも良いよって
思って捨てるのか?きっとそんな人は碌な死に方しないからね!
いつも言うけど。。。

でもね、おぅちゃん、もう大丈夫だよ~お家に入れたから、元気になったら
里親募集して貰おうね~きっと幸せ見つかるからね!

ご飯を食べて、お水を飲んで、ブシュンとくしゃみをしたら、鼻水が出てきた…
お目めも涙目だし、きっと風邪引いちゃってるんだね。
体力付けて、早く風邪治そうね!

s-235729.jpg
今はガリガリだけど大丈夫!家に居たら、あっと言う間に太るから(爆)

s-HI350053.jpg
おぅちゃんを見つめる、ふたり…

s-HI350052.jpg
母ちゃん、あれ誰ね~?






2006⁄03⁄21 00:28 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








元気、元気!


今日は久々に休みの日(我が家の)の晴天!!!
夕方の散歩で、こんぜの里までお出かけ♪
ぼすにはちょっと暑い様で、走り回るとハーハーお疲れ気味。

しかし、この少し走るとお疲れになるのは、体重が増えたからの様な気も…
今朝、体重測定をしたら、32.8キロ。
療法食から一般食に変えて、ちょっと体重が増えかな…
ただ今量を調整中なので、あと1キロ~2キロダイエットしましょうね~
そうしたらきっと、沢山走っても疲れないよ!ぼす(笑)

フードを変えて、毛艶は良好♪

s-P3191725.jpg
母ちゃん、ちょっと疲れた…

s-P3191743.jpg
今日も楽しかったな~

今日のおまけ、にゃん写真。
s-P3191698.jpg
いっちゃんの開き。だけど…それで良いのか~いち…
って、飼い主が駄目なんだよねぇ…
犬のダイエットは簡単なんだけどね~(^_^;)





2006⁄03⁄20 22:35 カテゴリー:犬と猫 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








猫写真。


今日は手抜きで、写真だけ~(ねむっ…)


後ろ姿美猫「あけみ」(笑)

s-P3171677.jpg
何に、くぎ付け?「こはるちゃん」






2006⁄03⁄19 21:11 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








マフィ君と♪


今日は、マフィ君と久しぶりに森の家でランチ♪
丁度、旦那が土曜日に休みが貰えたので、私も休みを変更。
折角なので、何時ものメンバーに声を掛けてみたが、皆さん
土曜日はお仕事との事。。。残念~
ま~お出かけは今日だけでは無いので、また皆で一緒に遊びましょうね~

で、本日久々に会ったマフィ君。
なんだがぼすを気に入ってくれて、ぼすの後ろを付いてまわってる(笑)
初めて会った時は、お互いガウガウして仲良くなるのかな~
って心配したけど、元々優しい性格のマフィ君。
ぼすの犬社会未発達性格を、しっかり許してくれて
仲良くお友達になってくれました~(笑)

ランチの後に外で遊ぼうかと思ったら、雨が降ってきている…
森の家の別部屋をお借りして、マフィ君と楽しく遊ばせて貰いました!
また一緒に遊びに行きましょうね~

今日はマフィ君、遊んでくれてありがとうね♪

s-P3171660.jpg
なんか、ぼす君とっても嬉しそうだね~

s-P3171675.jpg
いっぱい楽しく遊んだからか、帰って来てから服も脱がずに爆睡してました。

おまけ、にゃん写真。
s-P3171619.jpg
昨日、写真嫌いでカメラを向けると顔をそらす~と嘆いて降りましたら、
本日可愛いお顔を撮らせてくれました♪







2006⁄03⁄18 22:46 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








レフデジ


先日、プロのカメラマンに撮影して貰ったぼす。
やっぱプロが撮る写真は惚れ惚れする。
元々可愛いぼすだが、ぼすの可愛さが100%引き出されている
(ってホンマ親バカやわ~)

外出できるぼすは、お日さんの下で活き活きとした写真が撮って貰える。
が、室内飼いのにゃんずは先ずプロに撮ってもらう事は不可能…
だって、チャイムが鳴っただけで逃げて行き、お客が来たら雲隠れ(^_^;)
にゃんずも一匹一匹、表情が違って可愛いんだけどな~勿体無い…

誰にでも人懐っこいにゃんずなら、プロに頼んでも大丈夫なんだろうな~
我が家のにゃんずは、一生掛かっても無理だろう。
実家の母や父が来ても逃げて行くんだからね~(>_<)

にゃんずのプロ写真は諦めるしかないので、しゃーない、母ちゃんが頑張ろう!
折角一眼レフのデジカメ持ってるのに、宝の持ち腐れになる訳にはいかないしね~

んで、室内でも何とか綺麗に撮れる様にしないといけないので、
説明書&カメラ本と睨めっこしながら、あけみをパチリッ!
やっぱ難しい~数枚とってこれ1枚だけ(^_^;)まともなの。。。

侵入者が居ないか、真剣に見つめる「あけみ」!

よぅちゃん撮るのはもっと難しい~
写真嫌いなよぅちゃん…カメラ向けると顔をそらすし(>_<)
s-P3161596.jpg






2006⁄03⁄17 22:29 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








猫なぼす(笑)


猫8匹と暮す、我が家の犬「ぼす」
猫大好きで、何時も一緒に居るからか、猫化しつつある(笑)
最近良く毛づくろいをするぼす。
手の甲を舐め舐め、そのまま耳から手を当て顔を洗う(笑)
犬なのにストーブの前から離れない。
ま~犬がする仕草でもあるんでしょうが、猫を見ているせいか
ぼすが猫化している様に見える。
でも、きっとぼすは自分が猫だと良いな~って思っているのだろう(笑)
だって、猫と遊びたくって猫じゃらしで猫と遊んでいると、
一緒になって遊ぼうとするもんね~しかし、猫ズはでデカイ体で
バタバタされるとビビッてしまって逃げていく…可哀想なぼすなのでした…

だけど、やっぱり犬なぼす。
ぬいぐるみで遊ぶ時は振り回して遊ぶ(笑)
先日のまもちゃんのお土産、おさるさん♪
蒼空君はこうして使っておりますが、ぼすはこうして↓遊んでおります(爆)
s-165526.jpg

s-165432.jpg

s-165423.jpg
振り回して遊ぶので、ピンボケ写真です…

おまけ♪にゃんこ先生の好きな威嚇顔(笑)
s-170233.jpg
目が合うだけでブシャーと威嚇するのは、いつまで続けるの?ふぅたん…
でも、可愛いから許す(爆)






2006⁄03⁄16 21:36 カテゴリー: comment(3) trackback(0)
▲pagetop








寝ぼ助、こじろう


洗面所襲撃が朝の日課のこじろう。
本日は何故か姿が見えない???
旦那が2階から下りてきて、こじろうご飯食べた?って聞く。
???、何で?って聞くと、何時もカーテンを開けると
飛んで起きてくるのに、ベットの上でうずくまってるとの事…

どうしたんだ?夕べまではガツガツご飯食べてた様な…
様子を見に行き、撫でてあげるとゴロゴロ・ゴロゴロ。
調子が悪い訳ではなさそうだが、何時もの朝の感じでは無い。

ま~多分大丈夫だろうと思い、朝の準備をしていると、
暫くしたら、何時ものこじが洗面所の前で、ミャハミャハ鳴いてる。
あ、あの…こじくん…今の時間から鳴かれても困るのですが…
なんで、って?
既に時計は8時前。出勤時間でございます~
こじくん、時間間違えた?(笑)春の陽気で寝ぼうしたんすか?(爆)








2006⁄03⁄15 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








いっちゃん


最近甘えんたが目立ってきたいっちゃん。
ちょっと前までは、夜は父ちゃんの布団に潜り混んで居たのに、
ここ数日、母ちゃんの布団に潜り込む。
それも掛け布団と毛布の間に・・・

嬉しいけど~ぼすが布団の上を陣取り、いっちゃんが布団の中に
入って来ると、母ちゃん身動き取れません・・・

体が痛くて目が覚める毎日・・・全然寝た気がしません~(笑)
いっちゃん、潜り込んでくれるなら、もう少し痩せません?(爆)

ダイエット?無理です!!!byいち





2006⁄03⁄14 00:00 カテゴリー: comment(6) trackback(0)
▲pagetop








モデル犬ぼす!


今日はぼすの写真撮影!
ネットめぐりをしていて見つけた「犬の写心家」ホタパパさん。
ホタパパさんが撮るワンちゃんの表情は、どの子も輝いて写ってた。
それを見ていて、ぼすも何時かは撮って貰いたいな~って密かに考えてた(笑)

何時撮って貰おうかな~って考えてた時に、ぼすの膀胱ガンが見つかった…
手術や術後の治療などで、中々時間が取れなかったけど、術後の抜糸も済み、
体力も戻って元気になったぼす。
再発の確率は0%では無いものの、食欲旺盛、元気100%で楽しく遊んでくれているぼす。やっぱ、楽しく遊んでる姿を撮って貰いたいって思いが強くなり、この度、
ホタパパさんに写心を撮って貰う様にお願いした。

休みの日にしか、思いっきり走り回る事が出来ないけど、
この所、私達の休日は殆ど雨…
撮影も先週の月曜日にお願いしていたのだが、雨でキャンセルする事に…
延期して貰い、本日撮影日になったのだけど、週間天気予報は曇りのち雨。
数日前には雪マークに変わってる…
今回も延期しないといけないのだろうかと思っていたら、晴れマークには
ならない物の、雨の気配は無くなった!

朝目覚めたら、窓の外には晴れ間も見える!!!
やった~天気回復(笑)昼からの予定だったので、間に合う様に家を出る。
途中、京都に向かう間に吹雪いて来てる…
うそ~吹雪いてたら撮影できないヤン~撮れるのか?
って心配していたら、待ち合わせの御所に着く頃には晴れ間が出てる(笑)
良かった~何とか無事に撮影開始となりましたが、途中曇ったり
雪が降ったりと、コロコロ変わる。

そんな中、ぼすと一緒に走ったり、ボール投げしたりと何時もの様に
ぼすと沢山遊ぶ(笑)久しぶりに弾けるぼす。
沢山走り回って、少しお疲れ気味。疲れてきた所で、走り回る撮影は終了して、
のんびりウロウロしている所や、梅の花の所で撮影してして貰って、
約1時間の撮影終了~今日の写心は1週間位で貰えるとの事。
一足先に、ホタパパさんのブログで紹介してくれている。
う~ん、やっぱプロに撮って貰うのは良いや!
ぼすの可愛い表情がバッチリ撮れてます(親ばかです、ハイ…)
あ~今日の写心データーが手元に届くのが待ち遠しい(笑)
s-P3121511.jpg
プロの写心が届くまで、旦那撮影の写真で我慢してください(笑)
s-P3121542.jpg


あっ、プロに写真を撮って貰ったって事で、ぼすの体が良くないの?って
思ってしまった方!大丈夫。ぼすはまだまだ頑張りますよ~ってか
長生きする為に頑張ってるから、病気なんて気力で吹き飛ばしますから!!!






2006⁄03⁄13 21:14 カテゴリー: comment(7) trackback(0)
▲pagetop








まもちゃん襲来(爆)


今日はまもちゃんが、ぼす&にゃんずに会いにやって来た!
生憎の雨模様で、予定していたぼすとのドックラン戯れは中止に…
ランで遊んで昼食を食べようと思っていたが、結局中止になったので、
我が家の近くに有るドックカフェ「ダディー」でご飯食べる事にした。

久々に行ったカフェで、雨だからかぼすしか居なかった。
しかし、1時を回った頃から小型犬のお客様がチラホラやってきて
ぼす、大興奮!小さい子大好きだからね~
お顔がずっと笑ってた(笑)それにちょこまか動く小型犬に、ぼくどの子誘おう!
って、ウロウロ・オロオロ(笑)
その後も小型犬が多くなって来たので、暫くしてお店をでた。

で、家に帰り、まもちゃん接待にゃんず登場~ってなりません…
我が家のにゃんズは雲隠れ…
暫くしゃべっていると、いっちゃん登場!
まもちゃんに玩具で遊んで貰い、接待役任命(笑)
玩具に釣られて、ややちん登場!
近づくのは怖いけど、玩具で遊びたい!で、遠巻きに接待しておりました(笑)

こじが出てくるかな~って思ったけど、今回はなぜか出てこない…
2階を見に行くと、ベット下の端の方で固まってる。
なんだ?怖いのか?
そのまま暫く、ほおって置いたら、和室の猫ベットで寝ていたので、
焼がつおで釣って1階へ(笑)食い気には勝てずに、和室で食べてたけど、
食べ終わると一目散で逃げて行きました…

結局、接待出来たのは、ぼすといっちゃん、ややちゃんだけでした…
あっ、あけみもちょっとだけ出てきたんだわ(笑)
まもちゃん、折角来てくれたのに接待猫が居なくてごめんね~
これに懲りずにまたいらしてくださいな(笑)





2006⁄03⁄12 00:00 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ぼす通院


今日はぼすの通院日。
通常夕方4時からの開院が、12月から3月までは4時半の開院になる。
で、何を勘違いしたのか、3月から通常通りだと思い、
慌てて病院へ行ったのに閉まってるよ…
開院時間を良く見ると、3月まで4時半開院ってなってるし…
「まで」と「から」って良く勘違いするんだよな~って私だけか?(爆)

で、早く着いたからか、数人前に並んでただけでなので、
そんなに待たずにすんだけど(笑)

ぼすの結果は、やはりエコーには白いデコボコが映ってる。
先生もはっきりとは言いにくいけど、このデコボコは怪しいよな~
との事だけど、どうなんだろう…
数日前に、はなちん先生が、抗がん剤を打つなら、直接膀胱にする方が
良いとの事で、そのやり方などを獣医と話をしてくれていた。
取り合えず、尿検査の細胞検査をして結果を見てからするかどうかを
決める事になった。

ずっと続いていた潜血も、ここ数日は検査シートに出ない時もあり、
反応が出るときもあるけど以前の様に高い数値でもない。
潜血が以前の様にすっと続いていると、再発と可能性は
否定できないのだろうけど、出ない時もあるなら再発じゃ無いのかな~
前の様に手術をして、細胞を取ってじゃないと、はっきりとした結果は
判らないのかな~なんとも言えないけど、今はぼすも元気に機嫌よく
過ごしていてくれるので、マメに日ごろの変化を見ていくしかないかな…

兎に角、今は元気なぼすだし、犬友さん達暖かくなった事だし、
またぼすと一緒に遊んでくださいね~(笑)





2006⁄03⁄10 21:23 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








父ちゃん出張♪


月曜の夜から、父ちゃん関東へ出張中~
母ちゃんはノンビリわんにゃん達との時間を楽しむ(笑)
しかし・・・父ちゃんが居ないと朝起きるのが大変…
わんにゃん達は、母ちゃんと一緒に何時までも寝ててくれるから、
起こしてくれるお方が居ない~(爆)
早起きして暴れられるのも困るけど、起きて来ないも困るな…
ぼすなんて、父ちゃんが朝散歩に連れて行ってるからか、
母ちゃんだと散歩行かないでしょ?って私が起きても寝ているし(ーー;)

P1020284s.jpg
すっかり飼い主(母)に似たぼすちんです(^_^;)

P1020282s.jpg
こはるちゃん、甘える父ちゃんが居ないので、必要以上に付き纏います(笑)

P1020277s.jpg
あけちゃん、だいちゃん(元といち)が居なくなってから、ケージの中がお気に入り♪
だいちゃんが入ってるのが羨ましかったのか?(笑)

P1020280s.jpg
こじは相変わらず甘えて来るのは、朝限定の洗面所だけ(^_^;)





2006⁄03⁄09 13:59 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








こちらも


こちらも大阪の保護活動をしているARK-ANGELSからのSOSです。
ブリーダーの老夫婦が数年前にブリーダーを廃業し、自分達で里親探しを
していたが、ご主人が認知症のため、これ以上自分達の力では難しいと
ARK-ANGELSさんに助けを求めた所から、保護活動が開始された。

小型犬とは言え、40匹以上の数、先日事務所に全ての犬を引き上げて
来られ、緊急で一時預かりさん・里親さんを探しておられます。
今まで子犬を産む事しかしていなかった子達。
殆どの子が10歳前後の老犬の様だ…
今まで辛い思いをして来たこの子達に、家庭犬としての老後を過ごす
チャンスを与えてください。
s-logo115.jpg






2006⁄03⁄06 12:07 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








タクお届け


今日はタクばぁちゃんのお届けの日。
保護主くみこさんが、昼前に迎えに来てくれて一緒に出発!
3時に里親さん宅の予定なので、途中でお昼ご飯を食べて行こう
って事になったけど、さすが!キジトラ兄妹のお届けで、
まともに辿り着けなかった私です…

里親さん宅は東大阪、なのに気が付けば奈良(爆)
なんで?間違えずに高速乗った筈なのに~
くみこさんと地図をにらめっこして、引き返したり高速に乗りなおしたり…
そもそもの間違いは、阪神高速に乗り換える前に、タクばぁちゃん
キャリーの中で大をされた事から始まった(爆)
何かうん○臭い?まさかタクじゃないよな~って膝に抱いてたキャリーから
タクを出すとしておりました…
車の中はぷ~んと良い香り…慌ててSAで大の始末をしたのだが、
車の中のうん○の香りに同様して?阪神高速の乗り場見落とした…

結局そこから時間ほど迷い、里親さん宅に着いたのは予定の時間(^_^;)
その間に、タクちゃん切れが悪かったのか、再度うん○とおしっこも
キャリーでしちゃいました…

何とか里親さん宅に到着して、タクをキャリーから出したら、
箪笥の隙間にお篭り。
里親さんも好きに隠れさせてあげてくださいって言ってくれ、
そのままず~とお篭りしてました…
タクの性格や最初は噛み付くかもしれないと話したら、そんな事
気にしませんと言うお言葉。
3ヶ月前に里子に貰った8歳の心臓が悪い猫にも、散々噛まれたり
していた様なので、大丈夫でしょうと心強いお言葉(笑)

そんな話をしていると、本日もう1匹預かりにゃんがやって来た。
そのこはチンチラの男の子なのだが、この子もおばあさんと生き別れらしい。
2ヶ月間誰も居ない部屋で、親戚の人が餌を持って来てくれるのを
ずっと一人で我慢して待って居たみたいだ。

一気に2匹増えて大変でしょうが、タク共々宜しくお願いします。
と家を後にした。
帰りは行きとは大違い(笑)迷わず家へ帰れました~(爆)
くみこさん、運転お疲れさまでした!
タクちゃん、わがまま言わずお利口さんにしてるんだよ~(笑)

s-P1020263.jpg
我が家、最後の寛ぎタイムのタクばぁちゃん。

s-P1020266.jpg
ぼすが居ても平気だったタクばぁちゃん、大物だ~

s-P1020269.jpg
しかし、初めての場所ではやはり猫?

s-P1020272.jpg
タクと一緒の新入り猫君。

家に帰ってあぜん…
タクちゃんが居た時は、和室のラグは綺麗に敷かれたままだった。
なのに、今日帰ったら思いっきりラグにダイブした様子…
グッチャグチャにして暴れていた模様(^_^;)
しかも、何時もは高い位置で皆寝てただけなのに、本日は活動するする!
君達、そんなにタクばぁちゃんが怖かったのか?(爆)
ま~ね~、ちょっとでも近づいたら鉄拳くらってたからね…
今日からは怒られる事は無いので存分に遊んでください。(>_<)

そうそう、だいちゃん(元といち)ファンの皆さん!
だいちゃんの里親さん宅での最新写真が、pepeさんのブログに載ってます(笑)
パパさんと一緒にお昼ね中の様ですが、ホント幸せなお顔してる~
安心して甘えて寝れるパパママが出来て本当に良かったね(笑)






2006⁄03⁄05 00:00 カテゴリー:幸せにゃん comment(5) trackback(0)
▲pagetop








今度は犬・・・


なんで?なんで?判らないの?
去勢・避妊をしなければ、子犬が生まれると言う事を・・・
子犬が生まれて、その子達も去勢・避妊をしなければ
子犬が増えると言う事を・・・
考えれば簡単な事でしょ?親犬が数匹産んで、その中に雌犬が居れば
その子も時期が来れば子犬を産む。
親犬だって避妊しなければ、子犬を産む。
犬も猫も定期的に発情が来るんだよ?
本能で子孫を残そうとするんだよ?
考えたら判るよね?犬が増えていくばかりじゃ無いか・・・

犬は猫と違って散歩だって必要なんだよ?
数が増えれば増えるだけ、それだけ時間もお金もかかるんだよ?
なんで判らないの?腹立たしさだけがこみ上げてくる・・・

こちらもまた、3月末までの期限・・・
里親募集サイトの管理人の人が、
やはり見なかった事には出来ず、SOSを立ち上げた。

猫以上に個人での保護はかなり難しい・・・
ワクチンも狂犬病もフィラリア予防も何もされていない子達・・・
とても大変な状況での里親募集・一時預かりだと思うけど、
この子達にも生きるチャンス、飼い主との出会いが見つかりますように・・・



この子達の1匹の一時預かりなら我が家でも出来るかも知れない…
しかし、ぼすが今の状態に預かりを名乗りでて大丈夫か?
ぼすは小さい子なら大好きだし、きっと受け入れてくれるだろう…
でも、今の状況で本当にぼすに負担は掛からないか?
なんて考えたら、悩む悩む悩む…
この数の犬達…本当に猫の預かりより悩む…





2006⁄03⁄04 11:10 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








また・・・


多頭飼い崩壊のSOS・・・
大阪からのSOSとの事だが、可愛そうだからと家に入れ、
去勢・避妊をしなかった為に増えていく…
なんで?なんでそこまで増えても判らないの?
避妊をしなくて、仔猫が生まれた時点でやばいと思わないの?
その時点で、親の避妊・仔猫の避妊をしていれば、
ここまで増える事は無いはずなのに…

あげくの果てに、家の立ち退きが迫り、保健所に連れて行くとのこと。
そして、それを知ってしまった人は、ほおって置くことが出来ない。
見てしまった事を見なかった事に出来ない人達が、SOSをだして
保護の活動をする・・・
結局、人の身勝手で避妊・去勢をしなかった人達の尻ぬぐいを、
こうして保護活動をしている人達がしなくてはいけない…

猫達は何も悪くない、すべて感情だけで動く人間が悪い事。
この子達が幸せを掴めるよう、一時預かり・里親さん募集をされてます。
sirosos1.jpg


しかし、こんな事は氷山の一角に過ぎないのだろう…
可愛そうと言う気持ちだけで、保護や餌やりだけをして、
避妊も去勢もしないで仔猫が生まれる。
そういう人達はまだまだ沢山いるのだろう・・・
どうか、家に入れるだけでは無く、餌をあげるだけでは無く、
避妊・去勢をちゃんとして、仔猫が生まれ無い様にしてください・・・

可愛そうだからと言う気持ちだけで、自分達の限界を判らず
猫の数を増やすのはやめてください・・・
可愛そうだと保護して増えるなら、多頭崩壊にならない様に覚悟を
きめて助けてあげてください・・・

我が家でも猫の数は増えているけど、自分達がこの子達を終生見れると
思える数以上は増やさない…
冷たいかも知れないが、多頭飼い崩壊で迷惑を掛ける事があるなら
何処かで区切りを付けなければ仕方がない。
物を扱っている訳では無いのだから・・・私たちと同じ命なのだから、
生きていく上で必ずお金は掛かるもの・・・
働いても働いても、どれだけ稼げるかは自分達が一番判っている。
だから、自分達の限界をちゃんと判った上で、保護をしなければ共倒れになる、
それが一番怖いこと、してはいけない事なのだから・・・





2006⁄03⁄03 09:49 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








こじの日課


大吾君(元といち)が我が家に居た時に、意地悪していたこじろうですが、
イケズする相手が居なくなり、なんだか張り合いが無い様子(爆)
だいちゃんを預かる前には、いっちゃんを追い掛け回していたのだが、
だいちゃんにちょっかい出している間に、いっちゃん強くなりました!
こじがちょっかい出そうものなら、反撃して仕返してます(笑)

しかし、こじろうのイケズは焼きもちからくるものだったのかな?
他の子が見ている前では甘えて来ないけど、ある場所のみで
メチャ甘えます(笑)
それは洗面所!しかも朝の忙しい時間に…
これが日課になっちゃったのか、毎朝洗面所の前でドアが開くのを待ってます。
一緒に入りそびれた時は、ドアの前でミャーミャーと五月蝿い(^_^;)

中に入ると、撫でろ~膝に乗せろ~と催促する。
あの~朝の忙しい時間なんですが…
これで拗ねられたら大変なので、時間の無い中膝に乗せている…
ま~ゴロゴロ、スリスリ、モミモミ、甘える甘える(笑)
不思議な事に朝限定で、それ以外は知らんぷり…
出来れば夕方時間が有るときに甘えて欲しいんだけどね~
って言っても聞いちゃいないわな(^_^;)
これからもきっと、朝の忙しい時間にミャーミャー甘えるんだろうな~

s-P1020257.jpg
照れやなこじろう(笑)

s-P1020252.jpg
ダイナミックあけみ

s-P1020255.jpg
ガンたれこはる(うそ、普段はメチャ可愛い~)






2006⁄03⁄02 19:29 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop








カラー&リード


去年のクリスマスプレゼントに、Best Friendさんで購入した
ぼすのカラーとリードが手頃な価格だし結構使いやすかったので、
手術や術後の治療で頑張ってるぼすにプレゼント<と言う口実(^_^;)>で、
新しく注文していたのが、本日届いた~♪

クリスマスプレゼントで注文したのがこの写真の物。
チョークカラーなのだけど、普通だとチェーンの部分が
同じテープで出来ているパラシュートチョークカラー
チェーンの様にカチャカチャ音がしないので、結構気に入っている♪
リードも好みでDカンを追加できるので、長めのリードで半分に出来る様に
Dカン追加とWナスカンにして貰った(笑)
1回目は無難なボーダー柄を選んだので、今回は和柄を頼んで見た。

今回出来上がって来たカラー&リードも渋めでお気に入り。
s-P1020248.jpg
これ付けて、沢山お出かけしようね~ぼす(笑)






2006⁄03⁄01 19:05 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2006 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。