猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぼすレッスン


今日は2週間ぶりのレッスンの日。

その前に母から電話で、はなのマンソンの再検査と、ゆきちゃんがご飯を食べないとの事で、病院へ連れて行って欲しいと言われた。
火曜日にぼすの再検査に行く予定なんだけどな~

本日ぼすも一緒に検査して貰っても良いのだけど、今日は女先生は休み・・・
内科的な事は、男先生より女先生の方がじっくりと見てくれる。
男先生結構アバウトなんだよな~
最近それが移ったのか、女先生もアバウト気味だけど(爆)

午前中、病院へいってはなとゆきを診て貰った。
はなはもう駆虫出来ていて、検便には引っかかって来なかった♪
ゆきは猫エイズ・猫白血病のWキャリア。
食べないし涎がで、シーツに血が付いているって母から聞いていたので、
発症したのかとドキドキしてたけど、どう見てもふっくらして痩せてないよ!
でも、お口の周りに涎が出てるので、口が悪いのか?
診て貰うけど、歯石は凄いけど口内炎も酷くもないし・・・

念の為、血液検査をして貰ったけど、腎臓その他異常なし。
少し歯茎が炎症してるから食べないのか?
それだと家のあけみみたいに神経質だな…
取りあえず、ご飯を食べないとの事なので、注射を打って貰って様子を見ることになった。
発症したわけではなさそうなので、取りあえずは安心かな?

病院を出て、お昼ご飯を母にご馳走して貰うと、あっと言う間にレッスンの時間。
あわててぼすを連れて、先生の元へ向かう為に家に戻る。
家に帰って愕然・・・

実家に持って行こうと思っておいてた芋けんぴ。
持っていくの忘れてて、机に置いていたらぼすに見つかった様…
一袋、しっかり袋を残しお召し上がりになってました・・・
お腹が一杯になったせいか、今日の訓練はやる気無し(涙)
何とか私に付いてくる意志は有るようだが、やる気無し…
先生も、今日は無理かもね~って事で、訓練の仕方だけ教えて貰い、
家で次のレッスンまでトレーニングする事になった。
あ~あ、忘れて置いていった私が悪いんだけどさ~


スポンサーサイト



2005⁄10⁄31 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日帰り小旅行♪


今日は、ぼす・たまと愛知県東海市にあるドックラン ディニーズガーデンへ!
今年はたまちゃんお預かりや旦那との休みが合わなかったので、
涼しくなってからの旅行を計画できなかった…
なので、本日は日帰り旅行と言う事で、愛知まで出かけていった(笑)

たまちゃん、避妊手術後なので、連れて行くが迷ったけど、
夜遅くまでお留守番は可哀想だし、散歩でも小走りするくらい復活していたので
大丈夫だろうと思い、一緒にお出かけ♪

10時半ごろ到着して、受付を済ましランへ入ると、既に沢山のワンちゃんが!
前日の天気が悪かったので、天気が良くなった今日は沢山遊びに来てるのかな。
しかし、流石に8000坪のドックラン。広いので大型犬も沢山居る!!!
リードを付けて様子を見ながらフィールド内をウロウロしていると、
飼い主が何処にいるか分からない犬達が、入れ替わり立ち代りぼすの周りをウロウロ…
あの~飼い主何処居るんじゃ~自分の犬から目を離さないでくれ~
皆フレンドリーなのは分かるけど、沢山の犬に会うのはぼすは慣れていない…
最近、上手に挨拶できる方にはなったけど、初めて会う子に
しつこく匂いを嗅がれると、唸るんです、家のぼす…

何とか皆と挨拶を済ませ、中の様子にも慣れたので、
ぼすのリードを外すと楽しそうに走りまわる。
たまちゃんも、術後だと言う事を忘れるかの様に、走りまわる!
た・たまちゃ~ん、抜糸も未だなんだからそんなに走らないで…
ほっておくといつまでも走りまわりそうなので、たまちゃんは程々でリードを付ける。

天気が良く、暑い位なのでぼすは少々バテ気味…
沢山のワンちゃんが居るので、ぼすから目が離せないし、
芝生のフィールドでは写真が撮れなかったわ(^_^;)

少し休憩してたけど、あまりの暑さに屋根付きフィールドに移動。
皆は元気に日向で追いかけっこしてたので、ここはぼす・たまの貸切ランになった(笑)
s-PA290458.jpg


ぼす・たま匂い取りに必死です。

s-PA290453.jpg
外のフィールドのワンワン吠えてる声が気になるたま。

午後からも犬がどんどん増えてきたので、2時ごろランを出発。
折角愛知まで来たので、名古屋城を見に行こう!
って事で、夕方の散歩は名古屋城に決定~
と言っても、名古屋城の周りを散歩しただけなんですが…

名古屋城までの車の中で、爆睡していたぼす・たま。
疲れも吹っ飛び、1時間半ほど掛けて城の周りをお散歩しました。

s-PA290470.jpg

s-PA290471.jpg

途中、名古屋城をバックに記念撮影(笑)

夕方の散歩を終えて、大満足?の二匹は車に乗ると、またまた爆睡。
名古屋に来たなら、やはり味噌カツでしょ~
涼しいしお疲れなので二匹とも、車でお留守番して貰っても大丈夫だろうって事で、
味噌カツなら「矢場トン」だよね~と、お店に向かったけど、
5時半の時点で、既に店の前まで行列…
待ち時間と食べてる時間のお留守番はちょっと可哀想なので、泣く泣くお店を跡にする…

他に何処が美味しいのか分からないので、結局高速のSAで腹ごなし。
美味しいご飯は食べられなかったけど、結構楽しい日帰り旅行でした!





2005⁄10⁄30 00:00 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








犬って大変なのね・・・


お泊まり保育中のたまちゃん。
避妊手術も無事終わり、26日にお家へ帰って来ました~
が、先生も言っていたけど、2・3日は元気がないですと・・・
ホント、元気が無かった!!!
夜にトイレをさせようと、ケージの扉を開けたが出てこない。
横たわり、上目使いで「あたち、しんどいの・・・」とでも言いたげ。

晩ご飯も半分残し、犬の避妊手術後って猫とは違うのね、と実感した。
だって、猫は連れて帰って来た日から、ウロウロ歩き回り、トイレも普通に使い、術後なの?
って位に普通に生活してたし!

たまちゃん、結局翌日の朝の散歩は拒否!
が、トイレを外でしかしないので、無理に連れ出したけど、おっきいのが終わると「歩くの嫌!」
って、結局旦那が抱っこして帰ってきた・・・

昨日も少しは元気が戻りつつあるが、散歩拒否!
でもね、玄関まで抱っこしていくと、スタスタ歩くし(ーー;)
その日もトイレだけ済ませて帰って来たが、またまた歩くの拒否!!!
途中まで抱っこして降ろすと歩き出したけど、もう少しで家ってところで歩くの嫌だって。
「あっそ~歩かないの?じゃ、置いてくね、バイバイ」ってリードをおろして
先に歩き出したら、普通に歩き出した。歩けるんじゃん…
ただ単に甘えてただけね(^_^;)
いつものたまちゃんに戻るのは、もう直ぐだね♪

しかし、犬を何頭も飼ってる人って凄いな~って思うわ。
我が家は体力的にも経済的にも、ぼす一人で手一杯です(笑)
避妊代も勿論猫より高い!10キロのたまちゃんで、28000円。
30キロのぼすが女の子だったら、ひっくり返ってただろうな(^^ゞ
男の子だからか、ぼすの去勢代は2万は掛かってなかったかな?
これが安いのかは分からないけど…

ま~病気になったら、犬も猫も大変なのには変わりはないし、お世話するのには、
お金も時間も掛かるのは仕方がない事。
1匹にしろ多頭にしろ、安易に可愛いからといって動物を飼うものではないし、
それなりの覚悟が無いと最後までお世話できないよね~
これから動物と暮らそうと思っている人は、可愛いだけで安易に飼わずに、
しっかりと考えてから迎えて欲しいと思う。
手間もお金も掛かるが、それ以上の幸せを感じることは間違いないしね♪

しかし個人的には、猫のが育てるの楽だな~と改めて感じた預かり保育でした。
ってまだ預かってるけど(爆)










2005⁄10⁄28 11:56 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








寒い!寒い!寒すぎる~


この所、急に寒くなり、寒いのが大嫌いな私は耐えられない~
で、とうとうエアコン付けてしまった…
とっくにホットカーペットは出していたが、ホットカーペットだとじっとしていないと暖かくない!
そんなのじゃ、家事は出来ないから本日よりエアコンのお世話になる(笑)

にゃんずも寒さには勝てず、我が家で一番元気なのはぼすちんだけ。
ぼすはこれからが絶好調だもんね~しかし、にゃんず&母ちゃんは絶不調(爆)

にゃんずの為にも、本日簡易コタツを作成!!!
早速寒がりにゃんが入っております(笑)

は~やっとコタツが出たわ♪

s-194747.jpg
母ちゃん出すの遅い!!!すまん、あけみ…
s-194756.jpg
しゃーない、許したる!
(背中に引っかき傷ができ、剥げて来たのでカキカキ防止に服着用。ちょっとパツンパツン…)
s-202413.jpg
いっちゃん、皮下脂肪たっぷりなのに寒いの?(爆)

続きを読む...





2005⁄10⁄25 20:59 カテゴリー: comment(8) trackback(0)
▲pagetop








ドックラン


s-PA230374.jpg

今日は、預かり保育中のたまちゃんの避妊手術の日。
朝からたまちゃんを病院に預け、そのままドギーズパーク滋賀のドックランへお出かけ。

平日と言う事もあり、先客はボーダーコリーの男の子1匹と、小型犬用のランに3匹居ただけだった!
ボーダーの子は、ぼすと遊びたいらしく、前足をタンタンと地面にたたき遊びに誘っているけど、
誘われたぼすは、ボーダーの飼い主さんと遊びたいらしく、ボーダー君は無視…
あの~ぼす君…折角遊ぼう!って言ってくれてるんだから、もう少し犬にも興味持とうよ(^_^;)

殆ど貸切状態で2時間半近く、休憩も程ほどに走り回っておりました!
ランの割引券も貰ったし、また遊びに来ようね~
s-PA230435.jpg
走りまわってお疲れです(笑)

s-PA230437.jpg







2005⁄10⁄24 21:38 カテゴリー:犬とお出かけ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








今頃???


実家のはなが虫を吐いたと姉からメールが来た。
祖母が亡くなったので、実家の両親と姉夫婦が田舎に帰っていた。
田舎が関東の為、実家にも家にもにゃんず居るので、姉夫婦が孫代表で葬儀に参加する事になった。
で、実家のにゃんずの世話をする為に妹が泊まっていたが、
病院には連れて行けないって泣き付いてきたそうだ…
と言う事で、私が病院に連れて行った…(病院は実家から直ぐなんだから、連れて行ってくれたって良いのにね!!!)

吐いた虫の事を妹から聞き、先生に伝えたら、条虫かな?って検便をしてくれたんだけど、なんと、マンソンの卵が見つかった。
え~あれって、蛙とか食べて移るって言ってたけど、はなちゃん外に出なくなって3年以上経つんですが?
そんなに持ってる物なのか?2度検査してくれたけど、やはり見つかったので
注射を打ってもらう。
が、はなちゃん、結構太ってて体格良いんだよ?
虫が居るのにあれだけ太れるって事は、駆虫できたらまだ太るのか?
考えたらちょっと怖い~


久々に実家に行ったので、ゆきちゃん親子や、やや達のお母さん&妹ななに会って来た!
ななちゃんは、みんな一緒に保護したんだけど、母の不注意で一度脱走してしまい、最保護するまでに時間がかかった為、結局実家でママ(ネネ)と一緒に飼うことになったんだよね。
久々にななちゃんに会ったけど、りりちゃん(とっと)に似てたわ(笑)
ママも外に居たときの、きつい感じが抜けて可愛いお顔になってた。
ゆき親子もネネ親子も実家の母達にしか慣れていないので、写真撮ったら怒ってる…
特にこてつがメチャ怒ってます(^_^;)
s-170510.jpg
奥がネネで手前がなな!

s-170801.jpg
こてつ…小さな耳がペッタンコ…






2005⁄10⁄22 00:00 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす病院


少し前より体重が減っていたぼす。
元気もあるし食欲もあり、カロリー計算の間違いで痩せてるのだろうと思い、
フードの量を増やしたら、少しは戻って来たものの、やはり気になるので
本日病院へ連れて行った。

担当は女先生。
ぼすの様子を見ても、そんなに痩せすぎの様には見えないし、
脾臓も腫れてないし、何より毛艶が良いので病的なやせ方では無いみたいとの事。
しかし、血液検査をしたのが結構前だったので、念のため血液検査をしてもらった。
結果は、肝数値が結構高め…GPTだったかな?正常が60位の所が300ちょっと…
ALP?が正常150位が200ちょっとだったけど、黄疸は出ていないので
まだそんなに深刻なものではないだろうとの事。
今飲んでいるかゆみ止めの薬は肝数値があがる事もある様なので、
暫く様子を見ながら、かゆみが酷くない場合は飲ませないで様子を見ることになった。

また、これは一概には言えないが、以前はジャーキーを食べてると
肝臓を悪くすると言われてた事があったようだ。
医学的に証明された訳ではないし、ジャーキーを食べていても正常な子は沢山居るだろうし、
個人差もあるだろうしな~

ただ、今まで調子が悪かった時は、ジャーキーなどはあげなかったが、
ここ暫く、調子が良かったしほぼ野菜中心の食事にしていたので、
トレーニングのごほうびとして、ジャーキーを使っていたんだよな…
ぼすの体にはジャーキーなどは合わないのかな?

どれが原因かははっきりしていないが、一時的な物なのか、
悪くなる前兆なのか分からないので、ジャーキー系は一切禁止と
少し弱めの薬と10日後に血液の再検査で様子を見ることになった…
これで数値が正常になれば、ジャーキー系のお菓子は食べない方がぼすには良いのかもね…
この所、調子が良かったんだから、このまま肝数値が正常になります様に!!!






2005⁄10⁄21 22:34 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日もお出かけ♪


今日は旦那がリフレッシュ休暇。
なので、代休があった私も本日休みを貰い、今日もまたぼすとお出かけ♪
今日は大阪のドックランフィールドへ!
ここはワクチンの証明書を提示しないと行けないので、
お泊まり保育中のたまちゃんは、ワクチン済みだけど
証明書を預かって無いのでお留守番・・・ごめんね。

でも、たまちゃんを預かって、ぼすちん焼きもちを少々焼いているので
今日は一人でお出かけだから、機嫌が直ったかな?
どうもぼすちん、たまちゃんと私が家で留守番してるのが嫌らしい(笑)
朝は父ちゃんがお散歩に行ってくれるのだが、ぼすを先に連れ出すと
大をすると直ぐに帰る~って家に戻ろうとするらしい…
たまちゃんと2匹でお散歩すると、最後まで散歩するので、やっぱり焼きもち何だろうね(^_^;)

で、今日は父ちゃん母ちゃんを独り占めして、お出かけ満喫しました~
父ちゃんがレフデジ持ってくるの忘れたので、写真は少ないけど、楽しかったね~


20051020145341.jpg


本日のおまけ写真。
寄りかかるの逆じゃな~い?

20051020145304.jpg







2005⁄10⁄19 00:00 カテゴリー:犬とお出かけ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぼす訓練


本日、ぼすのトレーニング。
夕方からのトレーニングなので、お泊まり保育中の
たまちゃんも一緒にお出かけ。

先週が休みだったので、二週間振りに先生に会ったんだけど、
先生、ぼす見て「あれ?痩せてない?」って・・・
やっぱ判ります?フードのカロリー計算を間違えてたからか?って
話していたんだけど、1ヶ月で3㎏近く痩せるってちょっと気になる…
頭も痩せてるしね~って言われ、少々不安…
フード増やして増えるようなら良いけど、やっぱり一度血液検査して貰おうかな…

食欲もあり元気なんだよな~
でも、ぎりぎりまで食欲・元気が有るのがゴールデンなんだよね。
だから見分けるのが難しい。。。

で、本題のトレーニング。
今日はノーリードで付けの練習。
たまちゃんが見ているからか?ぼすちん、お利口~
母ちゃんが歩くと、自主的に付いてくる(笑)
付いて来たのを見計らって、くるっと反対方向へ!
おお~母ちゃん待って~って付いてくる(笑)
凄い凄い!先生も今日のぼすは凄いよ~って褒めてくれた。

途中、母ちゃんのミスジャッチで、右に付いて歩いたけど、
これは母ちゃんが悪いのです…
ぼすは手を見て動いているので、手元ばかりでは無く顔を見るようにする為に、
手の位置を変えて~って先生に言われ、腰に左手くっつけたら
右手がぶらぶらしてるから、そっちに反応して付いて来た…
って事で、次回までの課題は、ぼすにって言うより母ちゃんに出されてしまいました(笑)

ご褒美のフードと褒め言葉をバランス良く使い、
フードが無くても自主的に動ける様に持って行く事。
母ちゃんはもっとタイミング良く、褒めれる様にする事。
などなど、沢山言われていまった~
頭では判るが、体で表現するのは大変だけど、
ぼすがお利口になってるんだから、母ちゃんも頑張るよ~

で、ついでにたまちゃんの飛びつき矯正の仕方を聞いてきた。
先生曰く、簡単だよ!だって~
たまちゃんの場合は、構って欲しくて飛び付く。
なので、飛びつく時に、号令(なんでも良い)を声かけして
言葉に反応するようになれば、言葉を言わない時に飛びついた時は
何も反応せずに無視をする。
飛びついても撫でて貰えない、構って貰えないって理解ができ
離れたら褒めて構う。
号令で飛びついてきたら、大げさに褒める(笑)

色々な矯正の仕方は有るのだろうけど、
犬が自分で考えて学習&褒めてしつける、ぼすの先生の矯正の仕方だそうです。
飼い主さんと相談して、この方法で矯正するのであれば、
我が家にいる間に、少しは矯正できるかな?
アイコンタクトばっちしの、下手にしつけが入ってない子なので
教えやすいよ~との先生のお言葉でした(笑)





2005⁄10⁄17 00:00 カテゴリー: comment(4) trackback(0)
▲pagetop








久々に♪


今日はマフィ君と、久しぶりに遊びに行った。
場所は、京都のDOG RUN&CAFE DININGあうるさん。

昨日は一日雨だったので、本日はどうかな~って思ってたけど、
天気も良く、日向は少し暑いくらい。
でも、ご飯もとてもおいしく、ランも結構広かったので楽しかった~

お泊り保育中のたまちゃんも、折角なので一緒にお出かけ。
前の環境では、お出かけなんてした事無かったので、
どうかな~って思ったけど、マフィ君とも他のワンちゃんとも仲良くできて
お利口さん(笑)
みんな楽しく遊びました~

帰り道の御所で夕方のお散歩。
ぼすは昼間遊びすぎた様で、歩くのしんどい~とダラダラ歩くので、
椅子で父ちゃんとお留守番…
たまちゃんだけ、夕方のお散歩して帰宅。
二人とも楽しかった様で、食事の後は熟睡タイムでした!

マフィ君、一緒に遊んでくれてありがとうね~
またお出かけしようね♪

大型犬でも思いっきり走れるくらい、広いランでした~

s-PA150325.jpg
たまちゃんも走ってます(笑)

s-PA150280.jpg
二人とも楽しそうだね~

s-PA150327.jpg
最後はお決まりの記念撮影♪
狭い檻に閉じ込められてたたまちゃんは、残念ながらまだ「待て」が出来ません…
かろうじて一緒に写ってます。離れない様にぼすに繋がれて(爆)







2005⁄10⁄16 21:04 カテゴリー:犬とお出かけ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








平和なひと時。


我が家で一番大きなぼす。
しかし、一番やさしく下っ端です(笑)
にゃんずのみならず、たまちゃんにまで寝床を取られるぼす…

母ちゃん、僕のお布団が…(byぼす)

s-204225.jpg
その内仲良く寝ちゃいました(笑)

たまちゃんが小さいからか、ぼすが来たときの様に怖がらないにゃんず。
近くに居ると逃げるけど、同じ空間でも寛いでます♪
s-201924.jpg
マイぺースよぅちゃん(笑)

s-201947.jpg
いつもカメラ目線ないっちゃん♪






2005⁄10⁄15 23:58 カテゴリー:犬と猫 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








仲良し♪


先週から、たまちゃんお泊り保育中♪
疥癬の治療も終了し、先生から隔離終了のお許しが出たので、
やっと部屋へ出すことが出来た♪

しかし、たまちゃん…女の子なのにマーキングの癖が(^_^;)
なので、今回もぼす部屋と台所にマーキング…
やっぱ前回の事は覚えてなかったのね(>_<)
でもま~男の子と違ってか?一回マーキングしたら、気が済むようで
その後はマーキングも粗相も無くお利巧さん(笑)

ぼすとも仲良し♪
s-183021a.jpg


先日、認知症の女性の足が猫に噛まれたというニュースがあった。
猫を飼っていて、猫の習性を知っている人は、?って思った人が多かっただろう。
だって、煮干1匹食べるのにも、カジカジ必死に時間をかけて食べる位なのに、
生きてる人の足の指を数本も短時間で骨ごと齧るか?っての…

そしたら、昨日はなちん先生がpepeさんの掲示板で書いてくれた内容を
pepeさんのブログに乗っていた。
ここに書くと長くなるので、pepeさんのブログで読んでください(^^ゞ

しかし、これを読むと、ニュースであんなにはっきりと猫が犯人のように
報道された事に対して、何を信じれば良いのか分からなくなるよね…
きっと、あのニュースを見た人の中には、猫は凶暴。
赤ちゃんの指を齧られるって思う人だって出てくるだろう…
あのニュースのせいで、不幸になる猫が居ない事を願うばかりです…

こんな子が、人の指を骨ごと齧るなんて考えられないよね!
引っかかれる事はあるけどさ(^_^;)
s-170830.jpg







2005⁄10⁄13 20:10 カテゴリー:犬と猫 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








痩せ過ぎ?


最近調子が良いので、ぼすのフードをウォ○サムから
ホリ○ティックレセピーのベジタリアンってのに変えてみた。
今までのフード半々に野菜スープを加えてあげていたのだが、
なんか上から見たら太った?って思ったので、本日体重測定をしてみた。
そしたらなんと、29キロになってる(@_@)
なんで?1ヶ月ちょった前は32キロあったのに…
え?また何処か調子悪い?フードの量は変わってないのに???
太った様に見えたのは、お腹がへこんで胸板が張って見えるから?

しかし、かなり元気だし食欲も大いにある。
2年前我が家に来た初日の体重と同じ29キロで、
その時はガリガリのゴツゴツって感じだったけど、今はそんな感じではない。
なので、体調が悪いって訳では無い様だがなんで~
って考えたら、カロリーが全然違うやん・・・
ウォ○サムはキロ当たり4000くらいで新しい方は3500程。
なのにいつもと同じ量をあげてたからか?…
すまん、ぼす。そりゃ腹減るわな…母ちゃんが悪かったです。
本日よりフードの量を増やしました!
ご飯を終えて、増えたご飯と久々に和室開放になったからか、食後はテンション高い(爆)
1人でルンルンと玩具と戯れておりました(^_^;)

暫くこの量のフードで様子をみて、それでも痩せていく様なら、
内臓系の何処かに問題があるって事だよね…
多分、カロリー不足で体重が減ってるんだと思うけど、暫く体重測定続けないとね…
人間と一緒で体重管理は大変だ(>_<)
s-213248.jpg
食後のガム、なぜか咥えてPC前の椅子に座るぼす…そこじゃ食べれないでしょ!

話は変わり、本日ういろうちゃん旅立ちの日でした~
はなちん先生が朝お迎えに来てくれた。私は仕事だった為、
旦那にお見送りをお願いして、メールにて様子を聞いた。
我が家に2週間ほど滞在したけど、すっかり落ち着いてしまったのか
すこし人見知りをしだした様だったが、新居に着いた時にはいつもの
大物ういちゃんに戻ってた様です。
はなちん先生がお届けの様子を教えてくれたんだけど、
着いて早々尻尾をぴーんと伸ばし、部屋を探検。
先住猫さんにも動じず堂々としていたようです。
きっと今夜からは、新しいパパのお顔によじ登って寝ている事でしょう(爆)
沢山甘えて幸せになるんだよ~ういろうちゃん♪
s-202833.jpg
様子を伺うこじろう。
s-202913.jpg
近くにういろうが居りました。最後に鼻ちゅんでご挨拶できたね~






2005⁄10⁄10 22:34 カテゴリー:犬と猫 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ピンポンダッシュ!!!


我が家は、ペット用品の購入にネットショップを良く利用する。
にゃんずのフードは近くのショップでは売っていないのし、ぼすの療法食は
病院で買うより、ネットの方が安い。
なので、しょっちゅう我が家には宅配便がやってくる(笑)

隣のワンちゃんは、顔見知りじゃない人が来ると、ワンワン吠えて知らせてくれるので、
あ、宅配が届いたかな?って思っていると、「ピンポ~ン」とチャイムが鳴る。
チャイムの音に反応するにゃんず&ぼす。

ぼすは「お客さんだ~遊べるぞ!」とでも思うのか、チャイムが鳴ると
尻尾を千切れんばかりにふって、玄関で待ち構える。
にゃんずは、一斉にダッシュ!その内数匹は、釣られて逃げるので、
チャイムに反応している感じではないけど(爆)

でも、頻繁に宅配便が届くので、あけみは少々慣れてきた?
母ちゃんの反応で、お客さまなのか宅配屋さんなのか判断している様だ(笑)
チャイムの音に一瞬逃げかけるけど、母ちゃんの様子を伺って、
宅配屋さんとわかると逃げずに居る。
宅配は家の中に入って来ないので、怖くないと思っているみたいだね(笑)

以前は、TVのチャイムの音にも反応して逃げていたが、
最近はTVからチャイムがなっても、母ちゃんが動かないのを見て
自分家じゃないと分かっている様だ。あけちゃん、やっぱ君は賢いね~

それに引き換えぼすちん、TVからチャイムの音が鳴るたびに、
尻尾ふって玄関にお出迎えに行く…
で、暫く尻尾ふりながら玄関を見つめて帰ってくる(爆)
ホント、君はお茶目だね~そんなお馬鹿ぶりが可愛いよ♪
しかし、そろそろ自分家のチャイムの音は聞き分けようよね~
s-112330.jpg


以外に無反応なのはよぅちゃん。
怖がりなんだけどね~ぼす部屋に隠れてるから、平気だと思ってるのか?
人が近づくと、あわてて逃げるけどね(笑)
s-192548a.jpg
しかし、よぅちゃんの毛色最初はういちゃんの様だったけど、
今では違う猫だ…
きっと、ういろうもこんな毛色になるのかな~





2005⁄10⁄07 22:01 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ぼす訓練


今日はぼすの訓練日。今日の訓練はグループレッスン!
教室では、ワイマラナーだったけ?の子とイエローラブの子と一緒だった。
どちらも男の子。初対面の子(特に未去勢の子)とは、ぼすは苦手な子も居る。
が、今日の子はワイマラナーの子は去勢済みだったのと、
ラブ君はまだ8ヶ月の子供だったからか、大して興味が無い様で、お利巧に横に付いて座ってる。

ラブの男の子は、8ヶ月と言えども既に立派な体格(笑)
しかし、元気はやはり子供。
それにお母さんは、子犬の時は大人しかったからと、大してしつけをしようとは
思ってなかったらしく、ハイテンションな僕を制御できない(^_^;)
既に引っ張り癖や好きに遊ぶ事が身に付いていた様で、
お母さんは傷だらけだ~って嘆いてた…

犬好き人好きの可愛いラブの子なので、飼い主がコントロールできる様に
なったら、凄く立派な子に成長するだろうな~
でも、子犬の時のハイテンションぶりを見ていると、可愛いけど私にはやっぱ子犬からは
飼えないや、って思ってしまった…
成犬でぼすが我が家に来た当初でも、ちょっと大変だ~って思ったし(爆)

訓練中、遊ぼ~って凄い勢いで寄ってきたけど、ぼすはそれに動じず、
母ちゃんの顔を見つめてくれてたから、
まだまだ課題は沢山あるけど少しずつは成長してるのかな~
先生も、ぼすは良くなってきているし、訓練する事を楽しく感じてるって言ってくれたので、
これからも一緒に頑張ろうね~


さてさて、お泊り保育のういろうちゃん。
そろそろ本性発揮してまいりました(笑)
結構なお転婆娘でございます!!!
我が家のデカ猫こじろうを追い掛け回して楽しんでおります(爆)
今朝はこじろうを追いかけて行く時に、仮母の頭の上を飛んで行ったと思ったら、
髪の毛にじゃれ付き頭を猫キックしながら、遊んでおりました…
子猫のパワー恐るべし!!!

s-224018.jpg

s-200124a.jpg







2005⁄10⁄03 22:47 カテゴリー:犬と猫 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ここちゃんの写真。


ただ今、里親さん宅でお家の子修行しているここちゃん。
3日間程のお篭りの後、急激に甘えん坊になった様で、
毎日里親さんに甘えて可愛がって貰っている。
とうとう、悪戯もしちゃうくらい…

そんな最近の写真を、里親さんが送ってくれた。
s-koko01.jpg

s-koko02.jpg
やっぱここちゃん、細面の可愛いお顔だな~

s-koko03.jpg

s-koko04.jpg
こんなに安心しきった姿は我が家では見られなかったよ~

多頭だと猫に慣れちゃって、人に甘えなくても寂しい思いしないから、
我が家では逃げ回ってたもんな~
一匹になって、自分だけを可愛がってくれる人が居れば、人慣れしていない子でも、
ここまでゴロゴロにゃんになるんだな~
pepeさんから、話は聞いた事あったけど、実際自分が里子にだした子が
甘えん坊に変身したので、一人っ子になると甘えん坊になるって
本当だったんだ(~o~)
きっと、ふぅも単独で里子にでてたら、今はゴロゴロにゃんになってたかもね~
でも、もう出す気も無いし、慣れなくっても可愛いから許す(爆)


さてさて、人馴れ120%の甘えたういろうちゃん。
ケージから出すと、纏わりついて離れないし、顔めがけてよじ登ってペロペロ凄い甘えたぶり。

下痢気味なのと、少々千鳥足になる時があるのが気になるが、
下痢は急に食べた事に寄る下痢の様な気もするし、
千鳥足になる事もあるけど、ねずみの玩具にじゃれ付く姿を見ていると、
栄養不足による物の様な気がするので、暫く注意して見ていよう。
食欲もあるし、玩具で遊ぶ元気もあるしね~
ねずみの玩具をあげると、咥えて運んでは足蹴りして遊んでた(笑)
やっぱ子猫だね~♪
s-P9300208a.jpg

s-P9300211a.jpg







2005⁄10⁄01 22:04 カテゴリー:幸せにゃん comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2005 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。