猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








困った時のほたて君


食欲が無くなった悟空さん、今日も朝から食べ物に見向きもしません。。。
昨夜、何とか薬は飲ませられたものの、お水もいらない…ささみもいらない・・・
と、ず~と寝てばかり。。。

ベットで寝て、暑くなればベットから出て床で涼み、
寒くなったらまたベットへと出たり入ったりで、
そういえばトイレにも行っていないよ。。。
なので、様子を見ながらトイレに連れて行き、
中に入れるとちゃんとおしっこした(笑)

斜頸は良くはならず、フラフラ歩いているので、
やぱり前庭機能障害なのだろうか?
神経障害で、めまいを起している様な感じになっている様なので、
気分が悪くて食欲がないのか。。。

トイレで出すもの出して、暫く寝ていたら水入れの前で固まっていたので、
口元に水を持っていってあげると、水を飲んだ。
食欲は無いけど、水だけでも飲んでくれたので良かった。
で、夕方飲んでいた薬もなくなったので、病院へ連れて行った。

今の状態ではこれと言った治療が無いし、CTやMRIで調べても
麻酔のリスクがあるし、何か見つかったとしても治療は難しい。。。
なので、今の現状のまま悟空がしたいようにさせる事を、先生にも伝えた。
ただ、悟空の場合は便秘症なので、今まで食べていた分がまだ出ていない。。。
それがまた詰まると大変なので、今日は点滴を入れて貰い、
後は、悟空が食べられる物をあげましょうと言う事になりました。

で、にゃんこがご飯を食べない時の助け舟、ホタテ君。
いっちゃんやおぅちゃんが、ご飯を食べなくなったとき、ホタテだけは食べてくれた。
なので、病院の帰りにベビーホタテを買って帰る。
帰ってから、悟空の鼻に近づけたら、暫くクンクンして食べだした!!
やった、やっぱり困った時のホタテ君です(笑)
食べた量はホンノ少しですが、食べる気がまだあると言うことだけでも救いです。
少しずつでも良いから、食べたいものを食べて元気になって下さいね。。。
s-P5090002.jpg


今日の病院行きは、悟空さんだけでは無くレン君も。。。
レン君、保護した時から何となく、目がクリクリしてるよな~
と思っていたのですが、特に涙目にもならず、目も見えているみたいなので、
余り気にしていなかったのだが、先日はなちん先生が来た時に、
瞳孔が開きっぱなしじゃ無いか?と指摘を受け、やっぱりそうなのか?
と、ライトを当ててみたが他の子見たいに細目にならない。。。
なので、一度病院で見てもらう事に。。。
何時も行っている病院の近くに、目を専門にしている所があったので、
レンはそちらへ連れて行く。
診察の結果は、やはり瞳孔は開いたままで機能していないとの事。
しかも、結構前から機能していないのでは無いかとのことでした。
眼圧やなんやと色々調べてもらったが、目事態に問題はなさそうなので、
考えられる事は、事故などで強い衝撃で頭を打ったのでは無いかとの事。
それが原因で、神経に問題があるのでは?との判断でした。。。
レン君、君も神経なのか?(T_T)

年齢は行っていても5歳位までだろうし、脳腫瘍などは考えにくいらしい。
それに、今までで特に腫瘍に寄る症状も出ていないし、瞳孔を閉じる機能が
かなり前から使えていない事を考えると、腫瘍より外的衝撃に寄る
神経伝達が上手に出来なくなっているのだろうとの事。。。
こちらも特に治療方法も無いし、今すぐ目が見えなくなったりする事は無いだろうし、視力、眼圧、涙の量などに問題は無いので、若干涙の量が少ない
右目を保護するつもりで、目薬をつけて様子を見てきましょうとの事でした…

ま、命に問題はないみたいだし、目も見えているし、室内飼いなので、
直射日光などで目がやられる事も無いので、普段の生活には問題ないか。。。
問題は一つ。。。里親募集はどうするか?
このまま我が家で見ても良いのだが、猫嫌いな様だしな~
1匹飼いで、目の事も承知の上でレンを貰ってくれる人を
探した方が良いのかなぁ。。。
悩むところです。。。
s-P5090018.jpg


レンよ、どっちが良い?(^_^;) お話しできないかね~。。。
s-P5090019.jpg






2008⁄05⁄09 23:26 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








悟空の様子がちょっと変。。。


ここ数日で、悟空さんの様子がおかしくなった。。。
歩いていてもフラフラしている感じなのだが、食欲はあり元気もあると思う。
昨日、歩く時フラフラして、机に飛び乗ろうとした時に落ちたので、
3日から家を空ける予定があったため、病院で様子を見てもらう。

病院でフラフラしている事を伝えたが、その時はフラフラしておらず、
足の神経なども検査したが以上は見当たらない。。。
血液検査や尿検査は少し前にしていて、特に問題もなく、
心音を聞いて貰ったが、それも特に以上が無い…

足の爪を切って貰っている時に、結構年行っている子の爪だし、
もしかしたら、結構高齢なのかもと。。。
シニアの場合、結晶はできにくかったりするので、若いのかなと思っていたが、
年齢不詳の悟空さん。。。年から来るフラツキ?
先生も、特に問題ないと思うとの判断だったので、その日はそのまま帰宅。

で、本日朝からず~と寝てばかりいた悟空ですが、昼過ぎ起き出して
ご飯~と催促するので、猫缶を食べさせる。
が、やはり歩く時はフラフラしているし、何か顔が傾いている?
何となく気になるので、夕方病院へ連れて行くことに。
が、また診察の時にはフラツイて居ないと、先生に伝わらないので、
動画に取って一緒に持っていく。
それがこの動画なんですが、フラツキはマシですが
ベットに入るときに躓いてます。。。


で、診察をして貰っていたのだが、やはり昨日よりはフラフラしている感じで、
顔も傾いて、目が少しフラフラしている。。。
内臓系からの物は考え憎いし、何かが神経を圧迫しているのか…

そう言えば、悟空は耳が汚れやすく掃除もし難い。。。
今も耳は汚れているし、入り口がふさがっている感じで
もしかしたら、その影響で炎症が起きて居る為かもと言う判断でした…
食欲もあるし、ぐったりした感じでは無いし、神経系が一番可能性が高い。
と言う事で、今日は抗生剤と炎症止めの注射を打ってもらい。
一週間飲み薬で様子を見る事に。

今回、数日家を空けるので、悟空は実家で見てもらう事に。
1日中寝ているし、ケージの中でも平気な悟空なので、預けても大丈夫だろう。。。
家のにゃんずは、両親が毎日様子を見に来てくれる事になっているし、
悟空の様子が気になれば、直ぐに病院と携帯へ連絡して貰う事にしている。

今日も、こんな感じで寝ていたので、薬が効けばフラツキもマシになるかな。。。
s-P5020012.jpg








2008⁄05⁄02 23:19 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








尿検査


金曜日はたけちよのフィラリア検査の為、病院へ行く予定だったので
朝から悟空の尿を採取して、検査をして貰う為に持っていった。
検査の結果は良好~
s-P4270007.jpg

結晶も無くなっていたので、後は便秘対策にw/dのご飯で様子見です!
今の所、3~5日に一回でっかいのを出してます(^_^;)
普段薬使わず、そろそろ危ないか?って思った時に、
薬を使いやっとこさって感じですが、食欲も有るので大丈夫でしょう~

ここ数日のお気に入りの場所は、たけちよのベット(笑)
って~悟空さん、たけちよの場所取るのが好きなのか?(笑)
s-P4270002.jpg

僕ちんの寛ぎ場所取られちゃった。。。とたけちよ困ってます(笑)
s-P4270004.jpg







2008⁄04⁄27 22:59 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








レン君もまた。。。


本日悟空さんの再診日!毎日快便とは行かないものの、
何とか2・3日おきにおっきいうん○を出してくれている。

今日の午後まで用事があったので、夕方帰って来てから病院へ!
尿検査もあったので、ケージで寝ていた悟空さんを起して
トイレに入れたら、お利口さんにジョジョジョーとスノコトイレで用をたす(笑)
下に受けていたトレイから採取して、それを持って病院へ。

今日は悟空さんだけの予定だったのに、レン君またまた違う傷が出来て膿がでた…
今度は尻尾の付根です…
前回の所は、抗生剤を飲んで綺麗に治って来ていたのに、
また新たに膿が出てくるとは、免疫力が低下しているのか?

病院に着いてまず、悟空さんを診察して貰う。
尿検査は順調・順調♪
便の方も、2・3日に1回出るくらいなので、見てもらったけど、
溜まっている感じではないので、大丈夫だろうとの事♪
もう暫く、便軟化剤で様子をみて、結晶の治療が終了したら、
便秘用の療法食でコントロールしていく事に。。。
まずまず順調なので、このまま問題なく治ると良いね~

で、お次はレン君。
前回体重は順調に増えていたのだが、今回少し減っている。。。
家に来てから下痢続きだったので、暫く飢餓状態だったのが
急にご飯を食べだしたからだと思い様子を見ていたが、
中々治らなかったので、w/dの療法食に変えてみた。
で、こちらで便の調子が戻ったので、普通のカリカリフードと
併用していたのだが、また下痢気味になっていたので、
アレルギー体質なのか?ここ数日、下痢気味だったから、
またw/dオンリーに変えたのだが、それで体重が減ったのか?

取りあえず、傷の様子を見て貰ったのだが、傷口を洗浄しようとしたら、
この2回の間に怖い&痛い思いしているからか、
すっごい声で叫びながら暴れだした。。。
えっと、先生共々唖然…何度か押さえ込んで挑戦したが、
力が強くて暴れる暴れる。。。
このまま処置すると、トラウマになって余計に病院嫌いになるので
鎮静かけて処置する事になった…
他に患者さんが居たので、少し預かって処置しますとの事だったので
一旦レン君を預けて時間つぶし。。。

今回処置だけを頼んでいたのだが、鎮静掛けるなら序でに
血液検査もして貰おうと病院へ電話する。
だってね~このまま傷が治りにくく検査しましょうって事になっても
今の状態だったら血を抜くだけでも暴れそう。。。
そうなるとまたまた大変なので、嫌な思いさせるのは1回で済まそうと(^_^;)

が、今回鎮静掛けて処置してもらって良かったです。。。
どうも傷口は治って来ていたが、中の膿を出すために洗浄したら、
思いのほか奥までアリの巣の様に、膿層が出来ていたらしい。。。
それが原因で、治ったと思っても中で膿が溜まり表に出て来たのだろうと…

血液検査は、FIV・FeLV共に陰性!
内臓系の検査も全て基準値内と言う事で、健康体!
と言う事で、一先ずは安心だね~良かった良かった。
しかし、傷の中は結構酷かったみたいなので、抗生剤の種類を増やす事に。
腰から下の毛を剃って居たのだが、毛があった時には判らなかった傷が
転々と見えている。。。結構酷くやられてたんだね…
可哀相に、こんなに思いっきり怪我するほど喧嘩したのか?
P2254845.jpg

次から次と膿が出てくる原因も判ったし、早く傷が治ると良いね~


おまけ。
P2254847.jpg

最近良く見る2ショット♪仲が良いのか?
と見えるけど、ただ単に二人ともこの場所が気に入っているだけでした(笑)

P2254859.jpg
たけちよが全然怖くないむぅす君♪
黒猫は写真撮るのが難しいです。。。





2008⁄02⁄25 23:52 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








またまた悟空さん。。。


本日、悟空さんのおしっこの再検査。
朝何のとかおしっこが取れたので、それを持って病院へ!

尿検査の結果は、まだ少しphは高いけどストラバイトの結晶は
療法食のお陰で溶けかけて来ている。
潜血の数値も若干出ているが、気になる範囲では無いとの事。
このまま療法食で結晶は溶けるだろうと言う事ですお!
細菌の数値も出ていないが、念のため後1週間抗生剤の薬を続ける事に。

尿検査をして貰った後に、少し気になっていたことを相談。
悟空さん、この所少々便秘気味で、2日に1回程しか便が出ない。。。
しかも食べている量からすると出てる量は少ない様な…
と言う事で触診してもらうと、結構溜まってそうだった。。。
なので、レントゲンを撮ってもらったら、かなり酷い便秘状態。
レントゲンの色から結構カチカチ状態だし、
膀胱が圧迫されている位溜まっている。
この状態だと薬では出て来ないとの事だったので、
急遽吸引麻酔をして便をかき出してもらう事に。。。

一時下痢状態が続いてw/dの猫缶を食べて調子よくなってたのに、
今度は何が原因か、便秘になってしまった様だ。。。
便秘気味の様な気がして気にはなっていたのだが、
モリモリご飯は食べるし、吐き戻しもないので大丈夫だと思ってたけど
結構酷かったんだね。。。これまた、気付くのが遅れて申し訳ないです…

午後から処置するとの事なので、一旦悟空を預け夕方迎えに行く。
軽く麻酔を掛けるので血液検査もして貰っていたが、
こちらは先生のお墨付きを頂いた♪

レントゲンを撮って貰ったら時に判明した事なのだが、
食っちゃ寝~しているし、食欲も凄いのでメタボかな~と思っていたら、
先生曰く、皮下脂肪が少ない子だそうです(笑)
皮下脂肪が少ないみたいだし、このまま大好きな猫缶を沢山食べられるね~

で、話は戻り、便の状態だがやっぱり凄かったみたいです。。。
かき出せる所はかき出し、奥の便はマッサージで下におろして出したとの事。
溜まっていた物は綺麗に出せたので、今度は便秘にならない様にしないとね。。。
療法食に腸管アシストと言うフードがあるらしく、便秘になって悟空と同じ様に
便をかき出してた子でも、このフードを食べだしたら詰まらなくなったとの事。
本当はこのフードを食べた方が良いのだが、悟空は結晶があるので
便秘より怖い結晶を優先させるしかない。。。
なので、便軟化剤でコントロールする事に…

尿と便の両方で問題のある悟空さんですが、
便秘でも出なくなれば何かと問題は出てくるが、
尿が出なくなり24時間経つと、尿毒症で命に関わってくるので
危険な状態になりやすい方を優先すると言う事で、
悟空の治療はストラバイト優先に。。。

今回、便を出して貰ったら事で、お薬使わなくても
スムーズに出てくれる様になれば良いのですが。。。
暫くは薬でコントロールして様子を見ていくしか無いようですね…
何かと心配ごとのある悟空さんですが、腎臓や肝臓など
内臓系には問題はなさそうなので良しとしましょうね。

明日はすっきり大が出ます様に!!





2008⁄02⁄15 23:22 カテゴリー:病院 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
