猫9匹・犬1匹、☆にゃん3匹、☆わん1匹と時々保護猫数匹の賑やか一家の日常・・・
プロフィール



Blog master

  • 『ねことねこ+わんの住人』
  • あけっち(blg管理人♀)
    ぽんたろう(相方♂)
    あけみ(猫♀)・こはる(猫♀)
    こじろう(猫♂)・ひぃ(猫♂)
    ふぅ(猫♀)・よぅ(猫♀)
    やや(猫♀)・むぅす(猫♂)
    れん(猫♂)
    たけちよ(犬♂)
    ぼす(犬♂2006.6.13☆に…)
    いち(猫♀2006.12.1☆に…)
    おぅすけ(猫♂2007.7.2☆に…)
    悟空(猫♂2008.5.29☆に…)

  • 趣味で愛犬・愛猫のカラー&リードをハンドメイドする様になり、 WEB SHOPを運営しています♪


    にゃんずの同居犬たけちよのブログ
    *僕、たけちよ


家族が出来るまで待機にゃん

*script by KT*

いくつになったの「にゃん」

*script by KT*

いくつになったの「わん」

*script by KT*

お空に帰った。。。

script*KT*

blogリンク


HPリンク


▲pagetop

ねこ時計(学校編)


里親募集中



spaceball.jpg

middle_1157639196.jpg

mikesba.gif

eruba.gif

bananeko2.gif


link-gyoseis.jpg


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ検索


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ワクチン接種


本日アビちゃん、ムースのワクチン接種!
ムースは白血病ワクチンで、アビちゃんは2回目の3種ワクチン。
最近心を開いてくれたアビちゃんですが、朝からキャリーとリードを見て逃げる。。。
ここで追い回して捕まえると、またまた引きこもりになるかも知れないので、
自分から出てくるまで根気比べ(笑)

ムースと遊んだり、ゴロゴロしたりして普段と同じ様にしていると
やっとこさ出てきたアビちゃん。。。
出てきた所を捕まえて、胴輪してリードつけて洗濯ネットへ入れてキャリーへ。
先月は同じキャリーに入ってたムースですが、今回2匹一緒に入るのは無理!
って事で、出しやすい上部開閉の物にアビちゃん入れて、ムースは普通のキャリー。
本日はたけちよのフィラリア薬を貰いに行くので、体重測定がてら一緒に病院へ~

アビちゃん、ムースとも体重は約2.5キロ。でっかくなったね~
ちなみにたけちよは29.7キロだった(笑)

アビちゃんは洗濯ネットからは出せないので、簡単に触診して貰いワクチン接種。
ムースは白血病のワクチンの為、血液検査。
ムースの兄弟のココア君が、以前救急に行った時ついでにして貰った検査で
白血病はマイナスだったので、大丈夫だとは思うけど念の為検査しましょうとの事。
検査結果はマイナスでした~良かった良かった!
なので、白血病のワクチン接種。1ヵ月後にもう一回打ったら終了なので、
子猫部屋卒業か? アビちゃんが1ヶ月遅れのワクチン接種なので、
アビちゃんの白血病ワクチンが終了するまでまだ子猫部屋かな。。。

アビちゃん、大きくなるにつれ恐怖心も増すのか、病院から帰って来て
キャリーから出ると押入れへ一直線。。。
今回は昼前に帰って来て、夕方まで出てきませんでした…
が、夕方押入れから出てきたら、何時ものゴロゴロにゃんに戻ってました~
夜は寝転がっている父ちゃんにスリスリ、甘えておりました♪
s-P1050679.jpg


おまけ♪
こじくん、そのベットは小さく無いかい?
はみ出ている左手が可愛いけど。。。
s-P1050674.jpg


よぅちゃんのムチムチ感も可愛いよな(笑)
s-P1050676.jpg






2007⁄09⁄26 00:00 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ワクチン接種


本日、ちび猫ムースとアビちゃんのワクチン接種の為病院へ。
ムースとアビは殆ど同じ月齢なのだけど、人馴れしていなかったアビちゃんは
ワクチンを打つのが少し遅れてしまった。。。
なので、ムースとは1ヶ月違いでワクチン接種。

子猫の場合1ヶ月あけて2回ワクチンを打つのだが、我が家には
白血病キャリアの悟空が居る為、成猫達は4種から5種のワクチンを打っている。
(病院を分けているので、打つ種類が違います)

ちび猫の掛かり付けの獣医さんは、子猫に4種は強いので摂取しないとの事。
その為3種を打った後、白血病ワクチンを単独で打つ事になる。
なので、ムースは後2回白血病のワクチンを打って、ワクチン接種の終了!
アビちゃんは1ヶ月ずれているので、2回目のワクチン後、白血病のワクチンを打って終了。
ワクチン摂取が完了しないと、子猫部屋から出る事は出来ないので、
後数ヶ月狭い1室で我慢してね~

で、ワクチンを接種した日は安静にしてください!
との事なのですが、ちびズぐったりするどころか暴れまくってます。。。
ま~ワクチンの副作用が無いって事なので安心なのですが(笑)
ちょっと暗めの動画ですが、ワクチン後でも元気な2人です♪






2007⁄08⁄27 23:20 カテゴリー:ちびずの成長 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








白黒ちゃん


預かりチビずの白黒ちゃん、この子は人馴れしていないので
ただ今ケージの中で家猫修行中。
我が家へ来て数週間、ケージに近づくとシャーシャー威嚇して
猫パンチが飛んでくる。。。
なので、トイレ掃除と餌やり以外はケージに近づかず、
人は悪さをしないのよ、と思うようになるまで様子を見る。

始めはチビずが近づいても、シャーシャー怒っていたのだが、
ケージの外で自由に遊ぶチビずを見ていて、猫には馴れた様。
トイレ掃除の為にケージを開けると、
チビずがわらわら中に入っていく。。。
で、にゃんバトルが始まるのだが、結構楽しそうにじゃれ合っている。
070714_4.jpg


ココアと良くジャレて居るのだが、中を覗くとジャレるのに夢中で
近寄っても気が付かない。
なので、そっと便乗して背中を撫ぜると、
気が付いてシャーシャー怒る。。。
怒ると撫ぜるのをやめ、またココアとジャレるのを見守る。
これを繰り返していると、撫ぜ始めると固まるが、
撫ぜているとゴロゴロ言う様になった♪
070714_5.jpg

まだまだ人なれしたって言うには程遠いけど、前進前進♪
子猫だもんね、時間掛けたら直ぐに馴れてくれるよね(笑)
ひぃ・ふぅの時に、人馴れさせる前に部屋に放したので
こじろうに懐いてしまって、いまだに人馴れしていない。。。
なので、今回は馴れるまで可愛そうだがケージの中だ。。。
ケージから出たかったら早く人馴れするんだよ~
070714_6.jpg

070714_7.jpg

でも、人の気配がすると隠れて出てこなかったのだが、
ケージの外にじっとしていると、へっぴり腰になりながらも
ケージの中をウロウロする様になった。
もう少しだね~人間は怖くないからね!
人馴れして新しいお家見つけてもらおうね~
070714_8.jpg


人馴れ抜群の5ちびは、子猫部屋に入るとわらわら寄って来る。
070714_1.jpg
白ちびは、五月蝿いほどミャーミャー言って甘えてくる(^_^;)

070714_2.jpg
チョコちゃんは、控えめに甘えてきます(笑)

バニラちゃんは、来てくれるのを待つタイプ?
070714_3.jpg


おまけ。
子猫部屋に居ると、甘えたくて出せ~出せ~
と五月蝿い白ちび。。。
あまりに五月蝿いので、出して父ちゃんに甘えてます(笑)
ゴロゴロ甘えながら寝てしまいました(^_^;)
070714_9.jpg






2007⁄07⁄14 23:55 カテゴリー:ちびずの成長 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ちびず


一昨日から一時預かり中の白ちび。
最初は4ちびにシャーシャー威嚇をしておりましたが、
ここはやっぱりチビ同士。
すっかり慣れて、5チビでじゃれて遊んでます。
ココアとも仲良し♪\r
070701_1.jpg


で、本日もう1匹の預かりチビにゃん。
この子のはなちん先生の大学で保護した子なのだが、
人慣れしておらず、人なれリハビリのため我が家でお預かり。
この子と白ちびが入れ替わる予定だったが、すっかり4ちびと
仲良く遊んで居るので、このまま我が家でお預かり。

本日、新入りチビをお預かりしたのだが、
健康診断に行った病院で、診察室へ脱走する位人なれゼロ…
我が家へ来ても、ケージの中のキャリーからでてきません(^_^;)
ま、その内でてくるでしょう~と、気が済むまで隠れててくだされ(笑)

はなちん先生達が帰った後、お友達のあっこちゃんからメールが!
我が家の近くまで来ているとの事なので、遊びにおいで~とお誘い。
で、ちびずのお相手をして、遊んでもらいました(笑)
お土産に貰ったえび煎に群がる、ちびず。
070701_1509~0001.jpg

紐を見上げて立ち座りなバニラ。
070701_1538~0001.jpg

遊び疲れて、大また開きで寝るココア。
070701_1610~0002.jpg
(あっこちゃん、携帯カメラより)

預かり白ちび、男の子ですが可愛いお顔しております!
070701_2.jpg

ココアは暴れるだけ暴れたら、熟睡タイムへ。。。
070701_3.jpg

070701_4.jpg

白ちび、人慣れ度100%の甘えん坊さんです。
お友達のあっこちゃんに、甘えまくり~
070701_5.jpg
この子も里親さん募集ですよ~





2007⁄07⁄01 23:21 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日々成長


6ちび、日に日に成長しております。
登れなかった場所に登れる様になり、食べにくかった
カリカリも、上手に食べられる様になってます。

最近、他の部屋が気になるらしく、和室部屋から脱走しようと
台所部屋の入り口のゲートをよじ登ってきます。。。

きな・ショコは結局実家へ行く事が決まったけど、
4ちびの募集ページを早く作らなければ…
070616_1.jpg
以前、家の猫ズに買った猫タワー
だ~れも使ってくれなかったので、ちびずに提供。
台の上に登ったり、中で寝たりと使ってくれてる。
無駄にならずに良かったよ(^_^;)





2007⁄06⁄16 00:00 カテゴリー:ちびずの成長 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 ねことねこ+わん日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
